最終更新:

95
Comment

【475319】併願校で迷っています

投稿者: 浅野志望の父親   (ID:8sBxXlwmMeM) 投稿日時:2006年 10月 25日 14:52

小6の息子の父親です。
以前、ボクシングの投稿などでも投稿させていただきました。
春から期待したほど成績が伸びず、甘い期待も捨て、受験校の絞込みを家内と相談中です。
家内はかなり固めの受験日程を組みたがっており、私は甘いですが、そこそこ可能性があるなら、チャレンジしてみれば?という受験校選びです。

息子はSAPIXでの偏差値はここ年間の平均で見ると53程度、四谷の模試ですと60程度です。
志望校は自由な校風でスポーツも盛ん、派手過ぎず、質実剛健、一昔の公立進学校みたいなところを志望しています。
いろいろ見聞きしたところでは浅野、桐朋、芝、駒場東邦などが近いのでは?と考えているのですが。
今のところ私は
1日:桐朋(もしくは駒場東邦)  午後:東京農大
2日:世田谷学園
3日:浅野
4日:芝(世田谷学園に合格いただいていた場合)
   世田谷学園(東京農大に合格いただいていた場合)
   穎明館(どこも合格をいただいていない場合)
5日:桐光学園
といった日程で検討中です。

学校への所要時間は徒歩も含め、浅野が45分、世田谷も45分、桐朋は70分、駒場東邦も45分、芝は60分といったところです。
芝は朝が早いのがやや気がかりです。
最近、子供が早実も考えたいなどと言い出して、悩んでいます。

過去のご経験などからアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。



   

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浅野中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 12 / 12

  1. 【708596】 投稿者: 打越祭盛り上がってます!!  (ID:b54vDDhCQis) 投稿日時:2007年 09月 09日 17:00

    浅野の関係者は誹謗中傷など意に関しません。はっきり言って誰がなんていっても浅野に誇りを持っているし、現に進学実績だけでは測れないすばらしい学校です。まあ、そんな事はともかく今年の打越祭、例年にも増して盛り上がりを見せています。生徒も、見にいらした受験生と思われるお子さんたち、そして可愛い他校のGALの方々、皆さんとても浅野の空気を満喫されているようでした。本当に楽しそうでした。ああ青春!!!

  2. 【739669】 投稿者: 浅野第一志望  (ID:JBpv9t0Ytc.) 投稿日時:2007年 10月 20日 09:48

      
      はじめて投稿させていただきます。(神奈川在住です)
     
      現在小六の息子は浅野中学校が第一志望で頑張っています。「過去問難しいー!」
     
      浅野は三日が入試のせいか、一日二日の超難関校のおさえに考えらえる
      事が多いようですが、入学されて第一志望であった方はどれくらいなのでしょうか?
     
      塾からも浅野が第一は難しいですよ、といわれますが一日二日と勿論偏差値では
      浅野より下から受けて、三日で頑張るというパターンで行きたいと思っています。
      が、入学後・・落ち −−落ち(皆、超難関ばかり)などの会話が・・・という
      書き込みを読んだりするととても不安になります。
      
      又、第一志望で入学された方、どのような併願を組まれましたか?
      教えていただけたら有り難いのですが、どうぞ宜しくおねがいします。

  3. 【739856】 投稿者: 第一志望  (ID:cJnlmkFdBKs) 投稿日時:2007年 10月 20日 14:08

    神奈川在住ですが
    入学してみると第一志望者も多いですよ。
    古くからの浅野ファンの方も多いですし。
    半々くらいじゃないでしょうか。あくまで個人的な印象ですが。
    湘南方面なので併願校は逗子開成・鎌倉学園などを受ける人が多くいました。
    私は書籍化もされた「湘南オバクラ」の受験体験記を
    面白く読みながら、結構真剣に参考にしていました。
    http://homepage3.nifty.com/shonan_oba-club/page016.html

  4. 【739888】 投稿者: 同じく第一志望  (ID:JXTx3JdBjOo) 投稿日時:2007年 10月 20日 14:54

    我が家も神奈川です。

    私も第一志望さんと全く同じように感じます。
    入学してからも、本当に上位のお子さんは確かに「…落ち」が多いのかもしれませんが、真ん中より上ぐらいなら、あまり関係ないように思います。
    子供たちも、第一志望だったからと言って卑屈な気持ちになったりは決してありませんし。
    子供同士、そういう話題になったとしても「へえー、○○受けたんだ〜」って程度。
    第一志望の子の併願は、やはり鎌学、逗子開成、サレジオ、攻玉社、芝辺り。我が家もこの中の学校です。
    うちも下の子が小6です。頑張りましょう!

  5. 【740083】 投稿者: mikan  (ID:SzLwHnfR5hE) 投稿日時:2007年 10月 20日 20:26

    うちも浅野が第一志望で入りました。
    確かに、入学してすぐは、"お前どこ受けた?塾どこ?”とか、話題になるみたいでしたが、
    1週間もすれば、もっと楽しい事、もっと大変な事(大量の宿題)がいっぱい出てくるので、
    だーれも併願校の話しなどしなくなりますよ。

    参考までにうちは、
    1日逗子開成
    2日栄光と神大付属の両方に出願しておいて、逗子開成の出来がよかったので、栄光を受験
    3日浅野
    4日サレジオB
    を受けました。

  6. 【740170】 投稿者: ringo  (ID:GI9rZHFGDZY) 投稿日時:2007年 10月 20日 22:34

    うちは、浅野は第一志望ではありませんでしたが、
    今は楽しく通っています。


    1月に函館ラサール
    2/1駒東
    2/2栄光 桐光 W出願
    2/3浅野
    2/4聖光


    1月が×だったのと、駒東が×だったので、
    親も子も弱気になり2/2は桐光を受験。
    受験当日ネットの発表だったかな?桐光○で勢いついて、
    何とか浅野で実力発揮。
    2/4は玉砕です。
    (こういうパターンの子、多いと思います(^^;


    で、受験後は息子は開放感、親は脱力感に浸っておりましたが、
    今となっては懐かしい思い出です。


    息子の友人たちは、浅野第一希望の子は少なかったようですが、
    上には上がた〜くさんいるので、浅野に入ってからも、
    勉強面ではなかなか大変そうですよ。


    浅野はきちんとフォローしてくれる学校ですので、
    ビシバシ鍛えてもらってる感があります(*^^*)

  7. 【741037】 投稿者: 浅野第一志望  (ID:JBpv9t0Ytc.) 投稿日時:2007年 10月 22日 08:14

      
     皆様、親切なアドバイスを有難うございました。 
     一月に土佐塾(函館ラサールはとても無理)二月に逗子開成、藤嶺藤沢、鎌倉学園
     等考え中です。
     息子の成績はまだまだ合格圏内には遠いのですが(息子よ頑張れ!)
     併願プランは親子で納得できるよう良く話しをしたいと思います。
     13日(土)に説明会に行ってきました。整然と進む説明会、落ち着いた保護者の方々
     工夫されたDVD、活き活きと部活に励む生徒の皆さん、何回も伺っておりますが
     この時期、一層思いがつのります。帰りは息子が学ランを来て打越坂を登る姿を
     想像しながら駅へとむかいました。
     皆様と来春学内でお会い出来ますよう、親として出来る事は準備して行きたいと
     思います。
     朝晩、寒くなって来ました。浅野を目指す受験生の皆さんお互い健康に
     気をつけましょう。
     浅野生の皆さん、今は中間テストだそうですね。どうぞがんばって下さい。

  8. 【741195】 投稿者: 遅刻坂  (ID:58i74LWpd8s) 投稿日時:2007年 10月 22日 11:25

    >今は中間テストだそうですね


    今日からスタートで金曜までです。
    確か一日2科目なので、期間としては長めです。



    浅野第一志望様

    来春、桜の花が舞う打越坂でお会いできますように!

「浅野中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す