最終更新:

19
Comment

【4786731】浅野中学オープン模試

投稿者: こんにちは   (ID:pfIm3dkSO1U) 投稿日時:2017年 11月 26日 01:50

神奈川私学振興プロジェクトが主催の浅野中学オープン模試が11/23日にありましたが、受けられたかたいますか?600人ほど来てたみたいですが、同日に四谷の志望校別やサピの内部テストなどもあり、受けさせた後ですが、600人という受験者数とテスト結果の位置づけをどう捕らえたらいいのかと少し疑問になりました。書き込みが無かったので、情報交換と来年の方のためにと思い、書き込んで見ました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4788438】 投稿者: 得点力を図るべし  (ID:UoDcd0NMU1s) 投稿日時:2017年 11月 27日 18:19

    浅野中学オープン模試については、良く練られた浅野中学の問題なのでこの模試での得点率はとても参考になると思います。そういう意味では、得点力と言う部分において浅野中学の入試問題に対し、何割取れるのかは有用でしょう。ココ最近の傾向からすると6割取れていれば良いのではないでしょうか。
    一方で、この試験の受験者内での立居地を見ても参考にはならないでしょう。啓明館や啓進塾の合格者数とサピックスや日能研の合格者数をみれば、サピックスや日能研の生徒が受けに来ることも考えづらいからです。
    また、本試験について言えば、合格者数は600名を超えているとはいっても、麻布、開成、栄光、聖光といった併願者のうちこれらの学校の合格者が半数はいるはずですので、きついと言えばきついです。とにかく算数で差がつくので、算数をしっかり対策して6割前後を確保するとともに、理社は7割は確実に取れないといけないかと思います。

  2. 【4788445】 投稿者: 浅野なら  (ID:UalCu.rUO6c) 投稿日時:2017年 11月 27日 18:25

    サピックスオープンの方がいいと思う。サピと浅野は相性がいいんだよね。サピは浅野の志望校対策はしないけど実績が証明してます。

  3. 【4790626】 投稿者: こんにちは  (ID:P0tblme..uw) 投稿日時:2017年 11月 29日 12:14

    スレ主です。レスありがとうございます。
    やはり相対評価はきびしそうですね。
    テスト問題は、過去問の傾向に忠実で、良問だったようで絶対評価として使ってみるようにします。
    但し、場所も本番、テスト運営もほぼ本番にそったものだったそうで、どこでトイレ行くなどのシミュレーションができたそうです。
    愚息はもう一つ上がチャレンジですが、浅野が本命や確実にしたい方は、受けて損はないテストと思いました。
    レスが伸びそうだったら、木曜日に結果が発送されるので、情報シェアさせてもらいます。

  4. 【4790764】 投稿者: 浅野中学は  (ID:UoDcd0NMU1s) 投稿日時:2017年 11月 29日 14:38

    こんにちはさん
    ここでは、スレは伸びないかもしれませんね。どちらかと言うと現在学中の方がたまに訪れるような共有+αくらいなので。うちも、現在学生です。ちなみにですが、うちもそうですが周りの子も、浅野が第一志望という子は少ないです(裏本命的な子は多いでしょうが)。
    出来る子は麻布(駒東、開成)、栄光(聖光)、浅野、聖光が多いし、
    堅実なご家庭でも、逗開(芝、サレジオ)、聖光、浅野、聖光が多いと思います。

    何が言いたいかと言うと、浅野の場合はさらに上を目指してちょうど良いと思います。浅野鉄板のイメージは、最近の過去問であれば7割超のイメージ、サピックス模試では、55レンジを下ったことが無ければ、1日校を御三家クラスで組む子が多いと思います。うちも、6年時は57.9が下限でした。

  5. 【4791010】 投稿者: こんにちは  (ID:P0tblme..uw) 投稿日時:2017年 11月 29日 19:09

    浅野中学はーさん
    レスありがとうございます。一つレスが伸びました(笑)。
    おっしゃる通りレスは伸びなさそうですね。
    でも、非常に有益な情報いただけました。
    残念ながら、うちは6年からの参戦組で、堅実派にならざるおえないですが、なんとか四谷で偏差値62-3まで上げてきたので、できる子集団のおしりにでもついていきたいです。それにしてもサピは層が厚いですね。四谷しか受けたことがないのですが、サピのテストでは偏差値55-56ぐらいでしょうか?12月にどちらも受ける予定なので、ショック死しないようにしないとです。
    来年、お仲間に入れていただけると嬉しいです。

  6. 【4791653】 投稿者: 浅野中学は  (ID:UoDcd0NMU1s) 投稿日時:2017年 11月 30日 10:26

    6年生からの参戦組みですと、まだまだ伸びも期待できますね。サピックスと他塾では確かに偏差値の出方も違うでしょうが、他塾の子が参戦するのと、サピックスの子がオープン模試を受けるのでは、やはりサピックスの子が有利と思います。ただし、これを考慮に入れても浅野について言えば、サピ模試のほうが、浅野オープンよりは適正な立居地が出てくるかと思います。

    うちは、実はサピではなく所謂、神奈川私学振興プロジェクトに加盟している小規模塾ですが、小規模ゆえ模試が無く、他塾模試(サピ)などを推奨されていました。6年次はオープン4回のほかに学校別も受けました。

    いずれにせよ、他塾模試の参戦は、当塾に通う生徒がやはり有利なのは間違いないのですが、客観的判断できる材料として、サピの公開模試を受験しました。
    考慮すべき点は、この模試も、どの併願校を組むかで、適正な立居地をはかる模試は変わると思います。
    例えば、1日駒場東邦(麻布、開成)2日聖光(栄光)3日浅野という最難関クラスを踏まえて受験するのであれば、相対評価は、サピックスが一番。
    浅野を第一志望とするのであれば、1日逗子開成(芝サレジオとか)2日鎌学、3日浅野のような受験になるはずで、むしろ四谷や日能研の母集団のほうが実態(実受験者)に近いと思います。

  7. 【4792305】 投稿者: 二人目の受験  (ID:LhXOWPTZ07Q) 投稿日時:2017年 11月 30日 23:42

    こんにちは様

    スレ立てありがとうございます。
    来年以降受験の受験組です。

    上の子が浅野にお世話になっていますが、本当に良い学校です。下の子もここで6年間過ごしてほしいと私の方が熱望しています。

    模試の状況など教えて頂け大変勉強になっています。
    浅野中学は様の書き込みも確かにと思いながら読んでいました。詳しくありがとうございます。

    ご参考までに我が子の時のことを書き込みます。
    聖光→浅野の子は浅野は○でしたが、栄光→浅野の子は栄光○、浅野×のケースも何名かありました。偏差値だけではないなぁと当時思いまたが、圧倒的に浅野より80%偏差値が上の学校の併願が多いので、上を目指して丁度良いのでしょうね。

    いよいよ12月になり試験目前ですね。どうぞ体調に気をつけて、頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板