最終更新:

8
Comment

【4890312】中学1年の数学の教科書について

投稿者: 春から浅野生   (ID:1mUozjc4ct6) 投稿日時:2018年 02月 17日 23:28

ホームページには「体系数学」を使用するような記載がありますが、中1生の教科書・副教材一覧には「体系数学」の記載がありませんでした。
実際はオリジナルテキストやプリント等を使用して授業を進めるのでしょうか?また、「体系数学」を使用するのでしょうか。
在校生等でご存知の方がいらっしゃれば、教えていただければ嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4891108】 投稿者: 通りすがり  (ID:x0Bm7xz3UMk) 投稿日時:2018年 02月 18日 14:37

    合格、入学とのことおめでとうございます。
    現在、息子がお世話になっていますが、中学では体系数学を使用しており、手元にパンフレットがあれば記載されていると思います。
    配布される教材や副教材を全て授業で使うというわけではなく、授業で配布されたりする教材やプリントも多くあると思います。
    わからないことも多いと思いますが、浅野は生徒には暖かく丁寧・親切で時には厳しく粘り強く指導、保護者にも学年集会や学級集会などでも丁寧に接してくれる先生方がいらっしゃるので、同じく浅野に通う方や先生方と直接交流を持たれることをお勧めします。
    浅野学園で息子さんが6年間逞しく成長されることを一緒に楽しむことができることを期待してお過ごしください!

  2. 【4891312】 投稿者: 春から浅野生  (ID:1mUozjc4ct6) 投稿日時:2018年 02月 18日 16:58

    丁寧なご回答ありがとうございました。
    算数が苦手でしたので、数学で躓くのではないかと心配して質問させていただきましたが、塾や学校の先生からもとても面倒見の良い学校と聞いておりましたので、もう親は一歩引いて子どもの自主性と先生にお任せしようと思い直しました。
    子どもの最近の口癖は「どの部活に入ろうかな」です。
    充実した6年間を過ごして欲しいと思っています。
    ご回答ありがとうございました。

  3. 【4891594】 投稿者: 通りすがり  (ID:x0Bm7xz3UMk) 投稿日時:2018年 02月 18日 20:19

    通りすがり で投稿した者です。
    部活動は、数年前にできた打越アリーナ(体育館)、昨年工事したグラウンドの人工芝での運動部も盛んですが、文化部も楽しめると思います!
    それぞれ活動日があるので文化部と運動部、文化部を複数と兼部もあると思います。
    部活により、活動日以外にも、縦/横の繋がりの濃淡、ストイック/まったり、レベルが違ったりしますが、それぞれに良いところがあり悩ましいですね!
    中1は、5月末の中間テスト最終日に部活動紹介があり、それ以降に見学や仮入部のため、それまでは学校生活(オリエンテーションや校外研修などでクラスや学年の仲間づくり、宿題の家庭学習などの勉強習慣を身に付ける、等)に慣れるようにしておけば良いと思います。
    仮入部して入部しても、合わない場合はやめて違う部活で活躍しているケースもあるようです。あまり構えずにお試しに…、という感じでも良いと思います。
    勉強面は、宿題提出、小テスト、定期テストなどで理解度を確認して、再テストや補講などもあると思います。宿題は必ず遅れずに提出して、小テストで理解できていることを確認すれば良く、理解不足なものは先生方への質問、再テストでの再確認などもあります。
    部活開始前までに勉強習慣を整えて、部活も含めた浅野学園での生活を楽しめると良いですね!

  4. 【4891899】 投稿者: 通りすがり  (ID:x0Bm7xz3UMk) 投稿日時:2018年 02月 19日 00:20

    再び投稿です。
    入学前の課題は大人が読んでも読み応えのあるものです。御子息が読まれるものを御両親も一読され、御子息を誘導するのではなく、御子息が12歳ながら、どのように捉えているかを客観的に見てみるもの良いかと思います。
    勿論、親子で感想や視点を共有したり、意見交換をするもの良いかもしれませんが、御子息の考えを尊重することは必要かと思われます。

  5. 【4905288】 投稿者: 昔の赤組  (ID:0hIOa3JjWvU) 投稿日時:2018年 02月 27日 17:40

    そうですかー。
    今は体系数学を使うのてすね。
     

  6. 【4913093】 投稿者: 理系だった息子  (ID:8hLtFZLzWaw) 投稿日時:2018年 03月 05日 09:19

    昔の卒業生の父です。
    数学に限らず英語も理科も先生と友達の力を借りて
    勉強していたようです。塾など行かず運動部に取組み
    6年間を過ごし問題なく大学に進学していきました。
    楽しそうに学校に行っていた息子の顔を思い出します。
    結論は先生がとても親切で指導熱心です。

  7. 【5020899】 投稿者: 学生  (ID:07GVGDTgwRQ) 投稿日時:2018年 06月 09日 15:52

    先生にもよりますが「体系数学」をもとにテキストやプリントを作成しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す