最終更新:

32
Comment

【4914851】英数クラス

投稿者: ハレイワ   (ID:stl7WHjlA1Q) 投稿日時:2018年 03月 06日 14:33

中学1年の保護者です。中3からの英数クラスについて教えてください。英数の成績上位者というのは理解しておりますが、具体的な選抜基準は通知票の成績なのか、それともテストの点数を合計したものなのかご存じでしたら教えていただければと思います。成績表で同じ評価でもテストの点数には差があるのではと思いまして…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5446651】 投稿者: そりゃ大変でしょ  (ID:ySQT1MSEsLQ) 投稿日時:2019年 05月 23日 08:00

    中学生だか高校生だか知らないけど、浅野の上位15%程度にいるんだろうから、まわりは真面目に勉強する子たちばかり。ましてや、一旦クラスに入れば、落ちたくないとか、テストをすれば、ミスればすぐにクラス平均以下とか。モチベーションの上では、相乗効果も高い反面、子供のタイプによっては、なんとなく息苦しさもあるんじゃないかな。

  2. 【5447686】 投稿者: 意識しすぎは良くないかと  (ID:l84ldL/0xDI) 投稿日時:2019年 05月 24日 00:18

    高3の浅野生です。
    英数クラスは1つの目標ぐらいに軽く思っておけば大丈夫だと思います。
    というのは、英数クラスといっても授業を真面目に受けてちゃんと宿題をして、考査前にちゃんと勉強したら入ることができるものです。ちなみに運動部の生徒も多いです。
    ただ、中3の段階での英数クラスというのは、英数クラスができる始めの年ということもあってきつい言葉を使えば空気が張り詰めているようなところもあります(学年差はあるかもしれませんが)。
    逆に、高校以降の選抜、英数クラスの方は空気もほかのクラスと変わりません。
    もちろん周りの生徒と意識しあうことによってプラスに働くこともあると思いますが、例の空気に嫌になってしまうこともあるかと思います。
    無理に英数に入ることを目指すよりも、中3ぐらいまではのびのびと過ごしていて大丈夫だと思います。
    また、一度英数に入ったからと言って高1で落ちることを恐れすぎる必要はありません。変にプレッシャーをかけすぎない方がいいかと思います。
    高2になって受験を考え始める時期に、基礎ができてさえいれば、その時から頑張れば問題なく間に合います。そこで中学時にある程度真面目に勉強したか、という話に戻ってしまうのですが、やる気さえあれば先生も丁寧にみてくれますし、人より少し努力すれば大丈夫、といった程度です。
    勉強を嫌いにならないことが一番大事かと思います。
    高1の段階でも成績が悪くても、上に上がってくる生徒はたくさんいます。
    たまたま目に入ったので返信させていただきました。長文失礼ました。

  3. 【5449509】 投稿者: 在校生  (ID:iEUUAxOPbEk) 投稿日時:2019年 05月 25日 15:27

    具体的で丁寧な返答ありがとうございます。同じクラスメイトのまま2年目というのと、小テストや定期考査の点数勝負の繰り返しに飽き飽きしてきているといった状態です。アドバイスを参考にさせていただきます。

  4. 【5607330】 投稿者: なぜ英数クラスを  (ID:V/rMXY11t5E) 投稿日時:2019年 10月 16日 23:31

    なぜいまだに英数クラスを作るのか分からないけど、出来る子たち集めて、団体戦の予行練習をしてるのかな。普通こういうのって、進学校途上にあるような学校がやらないかな。最近の浅野であれば、全体的に出来るコを満遍なく各クラスに揃えた方が結果は良くなると思うんだけどね。
    子供達はどう考えてるか分からないけど、普通のクラスの子は、ある種の劣等感や諦観、英数クラスの子さえも疲弊感や倦怠感があるように見えるんだけど。

  5. 【5607896】 投稿者: くだらない  (ID:0/toyz30oY.) 投稿日時:2019年 10月 17日 14:13

    英数クラスに入れなかったばかりか、そのせいでまともな大学に進学できなかったと妄想している親の戯言か。
    栄光、聖光にはまだまだ及ばない浅野。
    英数クラスの存在が今の浅野を保っている部分があるのは否定できない事実。
    英数クラスに入れなかったことで潰れる子は、所詮それまでの子。
    入れなかったことで、それを反骨精神に逆転した子もたくさんいます。

  6. 【5615820】 投稿者: くだらない2  (ID:K8GQ1fTtrOw) 投稿日時:2019年 10月 25日 07:52

    なんで削除や?
    親でもなんでもない、あなたの戯言やね。
    と言うか、流れ読んでよ。
    なんか英数疲れるとか、ついていけますかとか、真面目にやれば入れるから気にしなくて良いとか。こう言うことを受けてるの。

    あと、そもそも80年代末に進学校化するために英数作ったという経緯を知ってる?
    もうその時期は終わったでしょと言ってるの。ひがみや妬みで言ってるわけではないの。しょうがないおじいさまだな。

  7. 【5616937】 投稿者: は入ったもん勝ち  (ID:wTrl8J1AgQI) 投稿日時:2019年 10月 26日 08:52

    特に疲弊感、倦怠感はなかったですよ
    入ることで意識が上がり相乗効果をうみます。
    保護者も結果が出ているので学校に対し批判もそれほどなくふわりとしていて雰囲気も良かったです。
    失礼だけれど御子息の成績が中途半端な母に限って学校教師批判、未だに落とされた第一希望校との比較、成績下位の子への見下し、とピリピリしている気がして苦手な方が多いです。

  8. 【5647887】 投稿者: 理数ママ  (ID:MlKxSO56vEI) 投稿日時:2019年 11月 22日 14:54

    学校関係者さんですか?
    たまに学校関係者じゃないかと思われる投稿があります。
    実際に先輩ママの意見を聞いてみる事をお勧めします!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す