最終更新:

15
Comment

【521121】くだらない事ですが・・・持ち物等について

投稿者: 3日受けます!   (ID:pjfjpfF9TKY) 投稿日時:2006年 12月 15日 10:23

2月3日こちらを受験します!
今持ち物等の確認をしているのですが、ちょっと質問です。

当日は上履き持参でしょうか?
上着を入れる袋は持参した方がいいでしょうか?
また無い場合はイス等にかけるのでしょうか?
また、2000人も受ける学校ですので、試験終了から出て来るまでには
どれくらいかかるのでしょうか?
(願書の提出は朝一番で出す予定ではないので後半の番号になるかと思います)
駅の近くでお昼をと思っておりますが、入れますか?
(バーミアンやマック等)
今年は3日が土曜日なので駅等は例年より混まないと言われていますが、
帰りの駅等はやはりごったがえすものなんでしょうか??

すみません、とってもくだらない質問だと思うのですが、何分初心者なもので
分からない事だらけです。
教えて頂けたら助かります・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【521144】 投稿者: 2年前に受験した者です。  (ID:Llp8quMTt9g) 投稿日時:2006年 12月 15日 10:52

上履きはいりませんが時計持参だったと思います。いずれにせよ、受験案内に持ち物等が書いてありました。上着を入れる袋を持っていった覚えはありません。今日は、試験明けで息子は朝から遊びに行ってしまったので、コートをどうしたかは宜しければ後で聞いてみます。

試験後は、生徒さんの誘導で受験番号の早い順から出てきます。うちは1600番代で45分くらい掛かったと思います。この番号は、願書受付日の2日目の朝でもらった番号です。

私たちも駅ビルで食事を取りましたが、何処も並んでいました。一番並んでいなさそうなラーメン屋さんで食べました。時間差で出てきますし、ラーメン屋さんですと私たちが食べ始める頃には最初に出てきた方たちはもう食べ終わっている感じでした。
    確かに何処も並んでいますが、混んでいるだろうと敬遠される方も多いのか、私の想像ほどではありませんでした。

帰りも食事が終わった後ですし、駅は全然混んでいませんでした。
    すぐに帰った方は分かりませんが・・・時間差で出しているので(最初と最後では1時間くらい違うと思うので)それ程ではないかもしれません。

ただ、朝は想像以上に混んでいて(生徒さんたちが縄をはって、誘導しています)ゆーっくりしか歩けないので、集合時間ギリギリになってしまい焦りました。

今回、下の娘の受験がありまして友人にこちらを教えてもらい(上の子の時には知りませんでした・・)覗いてみましたら、たまたまこちらの投稿が目に留まりましたので。ご参考になれば・・・。余談ですが、中学2年生が受験のお手伝いをするらしいので、今年はうちの息子が朝、縄を持って立っているかもしれません。

2. 【521366】 投稿者: 3日受けます!  (ID:gwubHspzNoc) 投稿日時:2006年 12月 15日 16:05

2年前に受験した者です。様

お返事ありがとうございました。
    上履きは不要ですね。
    やはり出て来るまでに相当時間がかかりそうですね。
    しかも駅までもきっと行列状態でしょうから、お昼を食べるまでに
    相当時間を要しそう。
    カロリーメイト等すぐに口に入れられるものを用意した方が
    いいかもしれませんね。
    当日のお昼もなんとかなりそうですね、良かったです。
    朝は早めに出るよう心がけたいと思います。
    息子さんの持っている縄の横を緊張して通り抜ける事でしょう。

ご丁寧にありがとうございました。

3. 【521411】 投稿者: 去年受験しました。  (ID:50My3TXOWN6) 投稿日時:2006年 12月 15日 17:05

2000組の親子の試験終了後の再会は感動ものの段取りの良さでした。
    (毎年やっているからでしょうけど)
    よく、「親子で予め待ち合わせ場所を決めて」といいますが、そうしなくてもちゃんと出会えるようになっています。(勿論しておけば更に安心です)
    校舎の壁伝いにロープが張られ、そこを受験生が100人単位で出てきます。
    その100人単位の先頭は在校生が受験番号のプラカードを頭の上に掲げて先導しています。
    その場を離れたりせずにその流れに乗ればちゃんと再会できます。
    そのロープの中の受験生を「空港の荷物が出てくるベルトコンベアーから自分の荷物を取り上げるように」親が見つけて声を掛けたり、引っ張ったりします。
    親からは自分の子はプラカードに先導されていますが、
    子どもから見るととにかく保護者が2000人いる状態なので、親が見つけてあげないと再会できないかもしれませんが。
    すごいな〜と感動しましたが、ご縁はありませんでした。

我が家は横浜まで出てからお昼を食べました。

4. 【521790】 投稿者: 昨年度受験者?  (ID:eITn48CIET6) 投稿日時:2006年 12月 16日 03:16

週末なので飲んで帰り、一瞬熟睡したのでこんな時間に起き出した三児の親父です。3番目が通塾中なのでたまにアチコチのサイトを覗いてますが、今春2番目が浅野を受験したので経験談をお届けします。

持ち物については既に語られてますので、待ち合わせについて。ウチは人気の少ない所で確実に、と思ったのでウラのグランドに通じている、旗を揚げるポールの下にしました。受験番号1300番台で中々出て来なかったと記憶しています。実際の経過時間は忘れましたが心理的には実時間以上に感じたと思います。私自身はムスコを朝、試験会場に届けてから他校の発表を見て茶店で一服などしてたので、浅野での滞在時間は1時間もないのですが、じっと所定場所にて待っている親御さん達の居る空間は、本当に息も詰らんばかりの緊張感を醸し出していましたね。

帰路の新子安駅は巨人戦終了直後の水道橋駅(といっても分からないか?)、コンサート終了後の最寄り駅のような大混雑でした。塾の説明は、事前に、こんな時期なので子供料金にこだわらず、スイカ2枚で改札口をスルーした方が良いなどとの暴論を吐いてましたが、行きがけに帰りのキップを買うことは若干並んだだけで面倒ではありませんでした。隣接の京急新子安は各停しか止まらない小駅ですが、比較的空いている様でした。昼食は、私と同じ様にポール下で待ち合わせた親子(ご両親+妹さんらしき女の子、受験生ご本人の計4名)は、そこでおにぎりを食べだしていました。ウチは午後の発表校に向け動いてしまったので、全く別の地域でのランチとしましたが、少々昼飯が遅くなるくらい気になることではありませんでした。その意味で新子安にこだわらず、横浜でも川崎でも動いてしまえば、通常の?平日の光景(今春は金曜でしたので)に戻ります。

なお、翌日の掲示板にはウチのボウズの番号はありませんでした。発表の朝(今春は土曜日)は、そうとう愚図って、少し遅い時間の出発となりまして。新子安駅隣接の歩道橋で、帰りがけの塾の仲良しともすれ違ったのですが顔を背けたりして、あれっ、おかしいなぁ、と思いましたが、妻に聞けば相当トチったと言ってたらしく、本人には結果が予知できたのでしょう。ところが、丸々2週間後の金曜の夕刻に追加合格の電話を頂きました。既に他校に進学を決めていたのですが、今春では、この様な時期にご連絡を頂いたケースがあります、という点もご参考にお届けします。

5. 【521879】 投稿者: 3日受けます!  (ID:oDgRLoGG8xU) 投稿日時:2006年 12月 16日 09:29

去年受験しました。様

整然と退出との事、ちょっと安心いたしました。
    お昼も横浜まで出れば良いのですね。
    ただ今年は土曜日ですので、平日よりも混雑を覚悟しておいた
    方がいいかもしれません。
    貴重な体験談をありがとうございました!

昨年度受験者?様

帰りのキップは息子が試験中に買いに行こうと思っておりました。
    やはりあの小さな駅は大混雑するのですね。
    実はこちらの試験の後うちも移動を予定しておりますが、
    移動先の駅には大したお店も無く(新子安とどっこいですが・・・)
    できれば早めにお昼を食べさせたいので、上記のような質問となりました。
    繰り上げの連絡が2週間後と言う事は24日あたり?とても遅いですね。
    繰り上がりは11日の召集日以降に動くとは思っておりましたが遅くとも
    15日くらいまでには、と思っておりました。
    心しておくようにします。
    残念ながらご縁が無かったとの事。
    今行ってらっしゃる学校で中学生生活を謳歌なさっているでしょうね。
    来年の今頃には息子も謳歌できるよう頑張ります
    情報をありがとうございました。

6. 【522079】 投稿者: 中学生親  (ID:utMXa16Mm/2) 投稿日時:2006年 12月 16日 17:03

3日受けます!様

ご参考までに...
    ☆昼食ですが、我家は新子安駅近くのレストランを予約しておきました。
    お蔭様で、並ばずに入店できました。受験3日目ともなりますと、疲労もピークで(親子とも)これは正解でした。横浜、川崎駅周辺のレストランですが土曜日ともなりますと、どこもかなり混んでいますよ。(平日でもすごいです)よく横浜でランチをしますが...

☆試期間中は朝も早く、疲れがたまります。親が出来ることは心身ともに少しでも楽にさせてあげることぐらいでしょうか?
    愚息は小さく体力も無いほうでしたが、受験を重ねるたびに調子が良くなってきた様子でした。

☆浅野は2000人近くも受験する学校ですが、全く混乱も無くさすがといった感じでしかも国語で記述を出すなど受験生を迎える学校側の姿勢にいたく感銘しました。

☆春はもう少しです。楽しい中学校生活を思い浮かべて頑張ってくださいませ。

7. 【522358】 投稿者: 3日受けます!  (ID:xjLxynD496.) 投稿日時:2006年 12月 17日 07:06

中学生親様

レストランの予約ですか!予約できるようなレストランがあったでしょうか・・・
    調べてみます。(ファミレスでも予約ってできるのかな???)
    並ばずに入れるのはいいですね。
    土曜日なので横浜辺りも混雑しますよね。
    できればすぐにお昼を食べさせてあげたいので・・・

応援ありがとうございます。
    楽しい中学生生活、思い浮かべて頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す