最終更新:

68
Comment

【5248526】浅野が第一志望です。アドバイスお願いします。

投稿者: 6年母   (ID:UnNHbCR4yW6) 投稿日時:2019年 01月 02日 16:50

浅野中学が第一志望の6年母です。
何とか、あと1カ月で合格最低点を超えるためのアドバイスを頂きたく書きこみ致しました。

過去問を7年やってみて、一度も合格最低点を超えられていません。理社は合格者平均点に届いていますが、国算が原因です。
国語は、4年目位からやっと受験者平均になりましたが、算数が受験者平均に届いたのは一度だけです。
算数の失点の原因は、大問1と2で確実に点がとれていないことです。
国語は物語と漢字は8割ほど取れていますが、説明文が取れません。

ラスト1カ月、どのように勉強されたか、経験談やアドバイスをお願いできますでしょうか。
中学受験は二度目ですが、長男は算数で稼ぐタイプで国語も大きく崩れず、社会が苦手なタイプでしたので、前回の経験か役に立たず…です。

日能研に通っておりますが、学校別がありませんので、1月も浅野のための特訓はありません。成績は、6年で浅野の80%偏差値を超えたのは二回だけで、なかなか80%にも届かなかったレベルです。

どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5289230】 投稿者: 浅野学園受験生の皆さんへ。  (ID:qhqy9fH1.x.) 投稿日時:2019年 02月 01日 07:08

    長い苦難を乗り越えてきた皆様にエールを。
    きっときっと、今までの苦労が実を結びます。

    辛かったこと苦しかったこと。
    塾の先生に怒られたこと。
    お父さんお母さんに怒られたこと。
    思い出してみて下さい。
    決して平坦な道のりではなかったはず。

    あとは2月3日ですね。
    「今までの自分は、これだけ頑張ってきたんだ!!」とアピールしてきて下さい。
    きっとその想いは、学校に、先生に伝わります。

    春には綺麗な満開のサクラが咲きますよう、祈念しております。

  2. 【5289425】 投稿者: 6年母  (ID:WHo2snUNvy2) 投稿日時:2019年 02月 01日 09:16

    まとめての御礼になりますこと、ご容赦下さい。
    子供を送り、こちらを見たらたくさんの応援に、涙してしまいました。
    皆様の温かい励まし、力になります。
    本当にありがとうございます。

    息子は、週はじめに熱を出し焦りましたが、インフルエンザはマイナスで、熱も一晩で直ぐにさがり、ぐっすり眠ったことで、かえって体調は整ったようでした。

    今日から三連戦、全力で息子を支えます!

  3. 【5289519】 投稿者: 高三母  (ID:xEJIgfjcqG.) 投稿日時:2019年 02月 01日 10:13

    6年母さま
    浅野受験生の皆さま

    今朝は昨夜の霙が嘘のような晴天。
    いよいよ入試が始まりましたね。

    我が息子は6年間を素晴らしい仲間に出会え少し逞しくなって大学受験真っ最中です。

    今までやってきたことは裏切らないと思います。応援しています。
    満開の桜が咲きますように。

  4. 【5290459】 投稿者: 1年生  (ID:Kpz9CojIdzI) 投稿日時:2019年 02月 01日 20:25

    6年母さま

    昨年6年母さまと同じ気持ちで息子を見送ったものです。
    寒い中、子どもを信じて 待つしかない お母様にとっても大変な 数日間になるかと思いますが、どうか身体を温めて乗り切ってくださいね。
    ご子息の笑顔が子安の丘で満開になりますように!

  5. 【5291384】 投稿者: 卒業生親  (ID:t12i1IjIGQc) 投稿日時:2019年 02月 02日 12:23

    受験当日、新子安の駅から浅野正門まで、詰襟の制服を着た浅野生が勢揃いで受験生を迎えてくれました。
    今でもやっているのでしょうか。
    懐かしく思い出されます。
    出迎えの生徒さん達に挨拶され、浅野を受けに着たんだなぁと思いました。
    受験するお子さんが一番不安でしょうから、安心して試験を受けれるようしっかりと見守ってあげてください。

  6. 【5291499】 投稿者: 浅野総二郎  (ID:cBSRfH8dBYs) 投稿日時:2019年 02月 02日 13:54

    いよいよ明日ですね。
    街でもよく受験生を見かけるようになりました。
    校内では終礼後すぐに2年生がそれぞれの担当に分かれて準備に取り掛かりました。
    自分も浅野受験生であった身として、
    一番の味方は自分自身のこれまでの努力
    です。
    あとは、当日先生方の温かい手を握って
    自分の精一杯を浅野にぶつけてきてください!
    健闘をお祈りします。サクラサケ

  7. 【5292578】 投稿者: 6年母  (ID:WHo2snUNvy2) 投稿日時:2019年 02月 03日 07:39

    先輩保護者の皆様

    まとめての御礼になりますこと、ご容赦ください。

    たくさんの励ましや応援をありがとうございました。
    息子は、頑張ってくると会場に入りました。
    あとは、息子の頑張りを信じて待つのみです。
    中学入試、本日が最後です。
    ベストが尽くせるよう、祈るのみです。

  8. 【5292765】 投稿者: まんまる  (ID:9lVCxkOcBW6) 投稿日時:2019年 02月 03日 10:13

    うちも浅野が第一志望です。
    かなりのチャレンジ校です。過去問の点数も中々厳しいものでした。
    今朝息子が
    「国語が難しい。どうしよう」と言ったので
    「ここでビビってどうするの!悔いのないように、思いのたけを答案用紙にぶつけてこい!」
    と送り出しました。他に言い方あったと思うんですけどね^_^;

    私も子供も浅野に何回か足を運び、学校の雰囲気、在校生の方の優しさで大好きになりました。

    6年母さまのお子様も今、最高の状態で解けてますように!サクラサク、になりますように!!
    うちの子にもサクラサクになりますように!

    長々と失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す