最終更新:

65
Comment

【5248526】浅野が第一志望です。アドバイスお願いします。

投稿者: 6年母   (ID:UnNHbCR4yW6) 投稿日時:2019年 01月 02日 16:50

浅野中学が第一志望の6年母です。
何とか、あと1カ月で合格最低点を超えるためのアドバイスを頂きたく書きこみ致しました。

過去問を7年やってみて、一度も合格最低点を超えられていません。理社は合格者平均点に届いていますが、国算が原因です。
国語は、4年目位からやっと受験者平均になりましたが、算数が受験者平均に届いたのは一度だけです。
算数の失点の原因は、大問1と2で確実に点がとれていないことです。
国語は物語と漢字は8割ほど取れていますが、説明文が取れません。

ラスト1カ月、どのように勉強されたか、経験談やアドバイスをお願いできますでしょうか。
中学受験は二度目ですが、長男は算数で稼ぐタイプで国語も大きく崩れず、社会が苦手なタイプでしたので、前回の経験か役に立たず…です。

日能研に通っておりますが、学校別がありませんので、1月も浅野のための特訓はありません。成績は、6年で浅野の80%偏差値を超えたのは二回だけで、なかなか80%にも届かなかったレベルです。

どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5295834】 投稿者: 高三母  (ID:xEJIgfjcqG.) 投稿日時:2019年 02月 04日 20:27

    6年母さま

    おつかれさまでした。
    なんとお声かけすればよいのか、浮かびませんがゆっくりとお風呂に入って美味しいものを召し上がってくださいね。
    ご子息が4月に笑顔で1日校に通われますこと、お祈りしています。

  2. 【5295837】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:3/sbUriN/.M) 投稿日時:2019年 02月 04日 20:29

    模試など実力を見れば、運不運、また年度により多少の向き不向きがあり、今年が向かなかったのかもしれません。
    お疲れ様でした。残念でしたが、1日校で飛躍する事を願っています。

  3. 【5296060】 投稿者: 浅野総二郎  (ID:2AXjVzf0jMo) 投稿日時:2019年 02月 04日 21:53

    親子ともに本当にお疲れ様でした。
    僕も3年前第1志望叶わず同じ思いをしたうちの1人です。学校では楽しく過ごしていますが3年前の今日のことは今でも忘れません。
    中学受験後の涙は本人にしかわからない色々な思いがあると思います。
    不合格の悔しさ
    合格への安堵
    受験勉強終了の解放感
    様々な思いがこもった涙で、ずっと忘れることのない涙です。そして中学受験にはそこでしか得られない独特の力みたいなものがあるんですよね。僕自身も経験しましたが受験勉強を始めた頃に比べて何倍も強く成長していると思います。その強さが中学受験の本来の意義なのではないかと思います。
    入学する学校はきっと息子さんの夢を叶えてくれるはずです。進学先でのこれからのご活躍にぜひ期待してあげてください。応援してます。
    大変図々しいことを書いてしまいましたがが、お子さんの気持ちがよく想像できるので言わせていただきました。

  4. 【5296122】 投稿者: 浅野学園受験生の皆さんへ。  (ID:xrf76NxB7Wk) 投稿日時:2019年 02月 04日 22:21

    残念です。

    軽々しく言葉をかける立場にはありません。

    ただ、涙を流す程入りたかった学校を目指して、毎日毎日頑張ってきた経験は、必ず将来、あなたのかけがえのない財産になると思います。

    今までの頑張ってきた自分に誇りを持って、胸を張って、御縁があった学校で、素敵な6年間を謳歌して下さい。

    夢中で努力していたあなたは、お父さんお母さんの誇りだったと思いますよ。

    まずはお疲れ様でした。

    ゆっくり休んで下さい。

  5. 【5297161】 投稿者: 2019算数の講評  (ID:RdSVkjDEuOQ) 投稿日時:2019年 02月 05日 12:19

    花まるラボからの転載

    神奈川男子御三家の一角、浅野中学。
    2年前、思考力が問われる素晴らしい問題を2題出題し、中学受験界を賑わせました。
    2年ぶりに、今年も大胆な出題が目立ちました。
    大問2は、四角数の数列の和がテーマとなっていて、
    大問3は、二次関数の最大最小がテーマとなっています。
    どちらも高校範囲の内容ですが、小学生が解けるようにうまくアレンジしています。

    なかでも、大問2は、筆者が小学生の時に、
    着想した方法がそのまま出題されていて、
    当時の躍動が蘇るようで、感慨深いです。
    この方法は、
    例えば1×100+2×99+・・・+100×1 の計算にも応用できるので、興味のある方は考えてみてください。
    同校は、基本的な問題も大問1で出題されています。
    単なるパターン学習のみではなく、初めて見た問題に対して、
    今までの知識を駆使して取り組む力をつけてきてほしい、といったメッセージを大問2以降
    で発信しながら、
    全ての受験生のこれまでの取り組みをなるべく正当に評価できるよう、出題者が腐心して問
    題を作成されている様子が窺えます。

  6. 【5297475】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:ydnXcNKfpmk) 投稿日時:2019年 02月 05日 15:05

    何度か書き込みして応援していた、在校生保護者です。
    最後までキチンと報告される姿勢は素晴らしいと思うます。そういった親の背中を見て育つ御子息も挫けず、逞しく育たれると思います。
    御縁のあった学校で楽しい6年間を過ごされることを願います。

  7. 【5297855】 投稿者: まんまる  (ID:9lVCxkOcBW6) 投稿日時:2019年 02月 05日 18:59

    浅野不合格でした。
    浅野に憧れて、四年から頑張ってきたので残念でたまりません。
    2日に合格を頂いた学校に通うことになります。
    親としては、息子を迎え入れてくれる学校に大変有難く思っています。とても良い学校なので、きっと息子も大好きになってくれると思います。
    まだしょげていて、食欲全くなくしてますが少しずつ前を向いて言ってくれると思います。
    この掲示板には本当に助けられました。
    ありがとうございました。

  8. 【5297996】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:YLDBKPsWNrc) 投稿日時:2019年 02月 05日 20:04

    御子息の頑張りを誇りに思い讃えてあげて下さい。
    これまで我慢してきたこともあったと思うので、小学校の友達と遊んでみたり、行ってみたかったところに行ってみたり、御馳走を食べてみたり、中学進学までにできることを楽しくやらせてあげてほしいです。
    御子息の御縁のあった学校での楽しい学生生活が送れることを願います。

あわせてチェックしたい関連掲示板