最終更新:

15
Comment

【52730】浅野も塾必要?

投稿者: 迷い応募者   (ID:BGl.v8SS75A) 投稿日時:2005年 03月 04日 08:54

浅野の東大、早慶の現役合格者は塾に行っていましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【52945】 投稿者: 在校生  (ID:c78sLUuKmFk) 投稿日時:2005年 03月 04日 13:11

    半分くらいは何らかの塾に通っていたと思いますよ。
    単科も含めれば。

  2. 【53028】 投稿者: 一在校生  (ID:mPtsNXVney.) 投稿日時:2005年 03月 04日 15:50

    塾行かないと早慶には入れませんよ。
    自分の体質にあった授業をしない科目やレベルの低い授業をする科目が2〜3必ずありますから。

    ちなみに浅野では国立志望には駿台と増進会が、早慶志望には河合塾が人気です。実績とか関係なしに、単に先輩とかの真似をするうちに傾向ができただけらしいですが。

  3. 【53123】 投稿者: 少し前の卒業生  (ID:Bgqd8fIiV62) 投稿日時:2005年 03月 04日 17:55

    早慶なら塾に行かないでも十分だと思います。
    学校の勉強だけしっかりしていれば現役で合格できます。

    授業にきちんとついていっていれば、
    学校の授業だけで現役で東大はじめ、国立難関大学にも合格可能です。
    運動部など高3ぎりぎりまでやっている連中は予備校に行ってる暇は無いと思います。
    せいぜい高校3年の夏休みだけ単科を取るくらいでしょう。
    予備校に行かなくとも、先生も頼めばあいている時間に個人的に勉強を見てくれます。

    自分に甘えればいくらでも甘くなるので要は自分の考え方次第だと思います。

    私は学校の授業を基本に、家では補完的にZ会の通信をやっていました。
    どうしてもわからないところは先生に聞きました。
    親からは私学に行かせたのだからこれ以上はお金はかけないと明言されていましたので。
    それでも第一志望の国立大学に現役で合格できました。

    浅野は(特に高校生に対しては)先生がうるさく言わないので、怠けようと思えばいくらでも怠けられます。楽ができます。ある意味ぬるま湯です。(それが浅野らしさなのです)
    楽なほうへ流されないこと。親も過度な手助けをせず、ほっておくこと。子供に自覚を持たせること。
    これが大事なことだと思います。

    最後に一番大事なことは、早いうちに勉強の習慣を身につけることです。
    浅野は中学1〜2年の間は、勉強そのものより、生活態度、習慣について指導されます。
    親御さんは入試が終わったから...などと甘やかさず、入学したらとにかく勉強の習慣を身につけさせるようフォローしてください。
    浅野は生徒の自主性を尊重する学校なので、厳しくしつけられるのは最初だけです。
    最初の2年間の間に、きちんとした生活習慣を身につけられるかどうか、
    これがとても大事なことだと思います。


  4. 【4661779】 投稿者: 新子安  (ID:HAzoONcbEXE) 投稿日時:2017年 08月 04日 17:39

    必要です。
    横浜駅前の塾の前で張込みしてみなさい!

  5. 【4664098】 投稿者: というか  (ID:vQx0xIy96eI) 投稿日時:2017年 08月 06日 23:15

    どの学校も必要なのでは?
    学校のカリキュラムの問題ではなく、本人の意識の問題だと思います。浅野でもとか聖光でもとかではなく、うちの息子[娘]には塾が必要なのかどうかという視点で考えた方がよいと思います。
    どんなに素晴らしいカリキュラムでも、当の本人が努力をしなければどの大学にも受からないし、大したカリキュラムでなくとも、頑張り次第で早慶や国公立にも受かります。
    学校の問題ではなく、子供の問題です。

  6. 【4664815】 投稿者: 我が家は行っていなかった  (ID:eCITFdtdAdw) 投稿日時:2017年 08月 07日 16:31

    Yゼミから自習室の無料使用という案内があり時々利用していたようです。
    赤本も読み放題だったようです。そんな者でもYゼミ生とカウントされていた
    のだと思います。
    学校で勉強すると言っていました。塾には行かず、学校以外ではZ会
    の通信添削のお世話にはなっていました。

  7. 【4665408】 投稿者: 中3  (ID:nIqfnszjVZY) 投稿日時:2017年 08月 08日 09:43

    うちはなかなか自分ではやらなかったので中2から数学、英語はエデュカに行っています。(クラブは運動部)
    浅野生もかなり多いようで浅野ではクラスが違っても塾では仲間意識かあり皆さんにつられてある程度やるようになりました。
    おかげで学校の成績もかなり良くなるました。
    大学はどうなるかわかりませんが、こういう効果もありますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す