最終更新:

17
Comment

【5312040】持ち物や服装について教えてください。

投稿者: 浅野に進学します。   (ID:RboIw5LhUOM) 投稿日時:2019年 02月 12日 21:34

4月から浅野中学に進学することになりました。わからないことだらけなので教えていただけると助かります。
持ち物についてですが、息子は通塾時、保温のできる大きい弁当箱をポーチに入れて手に提げて持って行っていました。中学でもその弁当箱を持って行きたいようなのですが、皆さん弁当やその他の持ち物はすべてバッグやサブバッグに入れて登校していらっしゃるのでしょうか?また、水筒は持参されていますか?
また、服装についてですが、ワイシャツの下にインナーは着ていますか?学校によってはインナーを着ないといけないようなので準備が必要かと思い気になりました。まだまだ分からないことはたくさんあるのですが、教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5312694】 投稿者: 合格おめでとうございます。  (ID:zLArWfCYhio) 投稿日時:2019年 02月 13日 09:28

現中1保護者です。

お弁当箱は、塾で使っていたもの、そのままで大丈夫だと思います。
    いまは保温のお弁当箱が主流なので、他のみなさんも同じ感じかと。
    たしか、去年の入学説明会(だったと思います)教頭先生が、
    「僕が教頭じゃなかったころ(担任を持っていたころの意味)の
    生徒たちのお弁当です」と写真を見せていただいた記憶があります。
    「当時は保温弁当箱なんてなかったんですがね…」と色々お弁当の
    中身も説明してくれていました。
    これから入学し、弁当作りに追われるであろう保護者を気遣った
    感じでした(こんな簡単な弁当の子もいますよーとか)。

浅野に入学すると先生方のこういった細かいフォローが端々に感じ
    られます。本当にいい学校ですよ。

お弁当はバッグにすべて入れて持って行っています。
    保護者会などですれ違う子供たちもみんなバッグの中ですかね。
    今年から導入されたリュック、かなり大きいのですべて入ると思います。

シャツは自由です。
    うちの子は基本、暑い季節は着ないのですが、いまは寒いので白のヒート
    テック着ていっています。
    わが子は制服の下に着るシャツと靴下は「白!!」と言い張っていますが
    本当はどちらも規定はなく(←多分)授業参観ではシャツに黒いTシャツを
    着ている子や黒い靴下の子もいましたよ。

2. 【5312819】 投稿者: 慌てないでも入学説明会から徐々に  (ID:Xr/fS562cto) 投稿日時:2019年 02月 13日 10:37

合格おめでとうございます。
    現中3保護者なので、4月から同じ赤組ですね。

ご質問のお弁当箱と水筒は学校指定のバッグ、リックに入れて通学することになると思います。
    リックはできたばかりなので使用されている方はまだ少ないかもしれませんね。
    弁当・水筒の他、教材やノート、辞書、体操服なども学校指定のバッグやリックに入れて通学なので最初のうちは大バッグやリックが活躍する機会が多いと思います。
    飲み物は、水筒にするか、自販機で買うかなどそれぞれのようです。
    肌着は白が多いと思いますが、学ランやセーター着用時は見えないので、色付きでも構わないと思います。学校から肌着の色の指定はなかったかと思います。地肌にワイシャツも本人次第と思います。
    靴下や靴も特に指定や制限はなかったと思いますが、白か黒の靴下、黒の革靴又はスニーカーが多いように思います。
    入学後に周りを見ながらでも遅くはないと思いますよ。

入学説明会での説明から教材受け取りなどで2、3度学校を訪れる機会もあると思います。
    また、入学式後のホームルームで担任の先生から浅野学園生活についてもお話があると思います。
    気負わず、入学される御子息と浅野での6年間を楽しみに、また残りわずかな小学生生活を満喫して、ゆっくりとお過ごし下さい。

3. 【5312975】 投稿者: 浅野に通います。  (ID:RboIw5LhUOM) 投稿日時:2019年 02月 13日 12:10

中1保護者様、中3保護者様、早速の書き込みをありがとうございます。親切に教えてくださる方がいらして心強いです。
    弁当箱は、大きすぎて通塾の際のリュックには教材と一緒に入れることが出来なかったので手で持っていました。リュックが小さかったのか、教材が多すぎたのか・・・? 通学時の持ち物はさほど多くはないのでしょうか?息子は通学バッグは絶対にリュックが良いい!と言っており、通学用にリュックが導入されて間もない時期に入学できることを大変嬉しく思っています。
    シャツについては、洗い替えがたくさんあったほうが良いのでネットで安いものを多めに、と思ったのですが、書き込みを見ていると、生地が薄くてスケスケなどとの記載もあるものが多く、インナーを着るのであれば薄くても構わないし、着ないのであれば多少高くてもきちんとしたものを購入したほうが良いのかと気になったのですが、決まりはなく、それぞれなのですね。参考になりました。靴下や靴の件についても教えていただいてありがとうございました。本当に助かります。
    もう一つ、追加で教えていただきたいことがあります。
    学校指定用品に習字用の筆セットとあるのですが、こちらは必須でしょうか?息子は年末に小筆をなくし、購入したばかりなのでもう使わないのは少しもったいないと思ってしまいまして…

4. 【5313070】 投稿者: 中3保護者  (ID:Xr/fS562cto) 投稿日時:2019年 02月 13日 12:54

大バッグは相当大きいので入りきらないことはないと思います。リュックは使っていないので不明ですが見た目大きそうなので問題ないかと思われます。
    習字セットなどは、必要なものが揃っていればよかったと思います。使いやすい方が良いですしね。

5. 【5313451】 投稿者: たしか  (ID:.l3DXk3zCOE) 投稿日時:2019年 02月 13日 16:58

インナーは白の規定があったはずです。
    靴下は白の規定はなく、黒でも可というお話がありました。

6. 【5313863】 投稿者: チーズフリーク  (ID:k0/m3OjRAqw) 投稿日時:2019年 02月 13日 21:29

現中3です。
    私もインナーは白の決まりがあったと記憶しています。
    確か、入学前の説明会(合格後の招集日)で
    「高学年になるとオシャレのつもりなのか黒のインナーを着てくる生徒がいますが、校則で白と決まっています」
    という趣旨のお話をされていました。
    参観などで同じ学年のお子さんを見ますが、カラーのインナーのお子さんは見たことはありません。
    ワイシャツを素肌で着るって想像したことがないのですが、そのような方もいらっしゃるのでしょうか?

靴下は何色でも大丈夫です。
    入学時はスクール靴下のようなモノを履いていましたが、夏には黒やグレーのスポーツ靴下のようなものになっていました。(運動部なので)

7. 【5315288】 投稿者: OB親  (ID:f625KhtHddc) 投稿日時:2019年 02月 14日 16:15

リュック良いですね。息子が見てきて羨ましがってました。
    校名を入れないのはご時勢なのでしょうか。
    変わりになのか、刺繍してある「九転十起」は良いセンスだと思います。
    見かけたら思わず声を掛けてしまいそうですw。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す