最終更新:

17
Comment

【5312040】持ち物や服装について教えてください。

投稿者: 浅野に進学します。   (ID:RboIw5LhUOM) 投稿日時:2019年 02月 12日 21:34

4月から浅野中学に進学することになりました。わからないことだらけなので教えていただけると助かります。
持ち物についてですが、息子は通塾時、保温のできる大きい弁当箱をポーチに入れて手に提げて持って行っていました。中学でもその弁当箱を持って行きたいようなのですが、皆さん弁当やその他の持ち物はすべてバッグやサブバッグに入れて登校していらっしゃるのでしょうか?また、水筒は持参されていますか?
また、服装についてですが、ワイシャツの下にインナーは着ていますか?学校によってはインナーを着ないといけないようなので準備が必要かと思い気になりました。まだまだ分からないことはたくさんあるのですが、教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5315430】 投稿者: 合格おめでとうございます  (ID:zLArWfCYhio) 投稿日時:2019年 02月 14日 17:32

    中一母です。
    チーズフリークさま、
    中のシャツが白の規定があるなんてしりませんでした!
    教えてくださってありがとうございます。

    書いたとおりですが、子供は「シャツと靴下は白!」と主張しているので
    学校で(シャツについては)言われているのかもしれないです、
    親の私に伝えないだけで…。
    素肌にYシャツはありますよ(笑)、まだ小学生の時の素肌にロンTみたいな
    感覚が抜けてないのだと思いますが。

    質問者さんの書道セットのお話は…
    本当に慌てなくても大丈夫だと思います。
    我が家も当初、たしか書道セットを買わなかったと思うんですが、
    実際授業がはじまったら、先生が思いの他「本格的だった…」と言い
    小学校の筆では太刀打ちできない!(たぶん、小学生で使っていたのは
    扱い方が悪く筆先がボロボロで先生の教えてくださる跳ねなどうまく
    表現できなかったんじゃないかと)と言い出し、学校の売店で買った気が
    します。

  2. 【5316031】 投稿者: 高校生の母です  (ID:.e3HkYswc7I) 投稿日時:2019年 02月 14日 23:00

    書道の筆は必須だったと思います。
    このレベルの筆でないと、、と学用品を購入する時に購買の方に言われました。
    先生はお若いですが、なかなか本格的ですよ。
    高校の選択授業でも書道だと使えますし。

    それと、他の方もおっしゃってますがシャツの下は白が規定です。
    ワイシャツの下にカラーとか黒のTシャツって公立の子みたいでダサくて個人的にもないわーと思ってましたが、浅野のお母様でもそれが平気だと思う感覚の方がいらっしゃるのですね〜。
    夏でも薄手のタンクトップを下に着せてます。

  3. 【5316158】 投稿者: 浅野に通います  (ID:T9hzTrhk28U) 投稿日時:2019年 02月 15日 00:08

    皆様、たくさんの書き込みをありがとうございます。
    インナーは個人的には白を着てほしいです。確かに冬は中が見えないのでどうでもよいのかもしれませんが…
    靴下はアディダスやプーマなど、赤や黄色のロゴや模様が入っているものばかりなので、黒を数足、買ってみようと思います。白は洗濯が大変そうなので。
    書道、本格的なのですね。思い出しましたが息子の筆は確かに扱いが雑で毛先がそろっていなかったような気がします。息子は小学校の書道は適当にやっていた(多分)ので気にならなかったですが、それなりに習うことが出来るのであればやはり指定のものを購入しようと思います。

  4. 【5316630】 投稿者: OB親  (ID:f625KhtHddc) 投稿日時:2019年 02月 15日 10:03

    新入生と中学生中心にお集まりのところ恐縮ですが、高校生になったら詰襟とYシャツ以外は自由に本人が決めてましたね。
    そもそも細かいことをうるさく言う学校ではありませんよ。

    一番は通学路でしょう。ご近所の目も厳しいです。幅を取らないように歩きましょう。

  5. 【5316786】 投稿者: 在校生親  (ID:fYTv1w17x8M) 投稿日時:2019年 02月 15日 11:36

    浅野の九転十起リュックのデザインは、生徒の投票で選ばれたものです。
    確か候補には、ローマ字でASANOと書かれたもの等、4種類程ありましたが。
    あのデザインを選ぶあたりが、さすが浅野生というか、如何にも男子!といった印象…(笑)
    本人はかなり気に入って使っています。

  6. 【5317778】 投稿者: 浅野に通います  (ID:RboIw5LhUOM) 投稿日時:2019年 02月 15日 21:41

    自由な学校なのですね。信頼関係が築けているからこそと思います。
    通学路ですね。入試の日の駅から学校への歩道の混雑度合いには驚きました。ふざけたり道をふさいで歩いたりしないように指導しておこうと思います。
    リュックのデザイン、かっこいいですよね!リュックは大きいようなので、電車内で迷惑にならないように注意しておきます。

  7. 【5319284】 投稿者: 在校中1生母です  (ID:eHSIR1tudIQ) 投稿日時:2019年 02月 16日 20:19

    合格おめでとうございます!
    春からよろしくお願いいたします。在校生母です。

    ご質問ですが、Yシャツの下のインナーは白であれば自由で、うちの子は寒い日はヒートテックを着ていました。特にチェックがあるわけではありません。
    靴下の長さ、色も規定があるわけではないので、息子は黒や紺を好んで履いています。
    お弁当は教科書など殆ど全て一緒の浅野バッグ小に入れて持っていくことが多いです。サブとしてリュックを使っています。今年から指定リュックができましたが、今のところ在校生はリュックの指定がなかったので、小学校時代に通塾で使っていたものを使用しています。
    廊下に飲料用の水場があるので、特に困らないようですが、水筒を持参されるのもされないのも自由です。
    入学後すぐにお子さんに冊子が配られ、学校の施設の使い方やルールなど丁寧に教わります。上級生も威張っているようなこともなくて大人で、居心地は良い学校だと思います。安心してください!

  8. 【5323849】 投稿者: 浅野に入学します  (ID:RboIw5LhUOM) 投稿日時:2019年 02月 19日 13:36

    ありがとうございます。
    説明会に行ってきました。感想文のほかにも、4月からのNHK英会話の宿題が出ており、驚きましたが、面倒見の良い学校でよかったと思っています。
    息子はリュクを買いました。お話によると、浅野の指定のバッグをどれか一つ持っていれば、他は自分の持っているものを使用してよいそうなので、様子を見ながらそろえていきたいと思います。
    学園祭に行った際に、先輩、後輩がふざけ合って楽しそうにしているのを見かけました。その様子を見て、息子にはぴったりな学校だと思いました。これから仮入部などもあり、部活も楽しみにしているので、中、高での生活を楽しんでほしいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す