最終更新:

44
Comment

【5416125】ご意見をお寄せください。

投稿者: 実行委員   (ID:2AXjVzf0jMo) 投稿日時:2019年 04月 29日 00:08

浅野の文化祭実行委員の者です。来年度(2020年度)の文化祭では幹部になる予定です。
毎年我が校の文化祭では来場者1万5000人の壁を超えられず、幹部たちには多少の悔しさが残るのが現状です。そこで、私自らが先頭に立ち、我が校の文化祭をさらに盛り上げ、魅力溢れるものにしていこうと考えています。より多くの方に興味を持ってもらい、楽しんでいただける企画などは無いですか。麻布学園さんや聖光学院さんなどのような、来場者が2万人を超えるほどの魅力満載の文化祭に少しでも近づくためには、皆さんの意見に耳を傾けることが必要だと思い、このようなスレッドを作成いたしました。

・ここ近年で浅野の文化祭に足を運んで下さった方
・浅野と関係ないが文化祭に携わった経験がある方
・浅野OB
・他校の文化祭実行委員の方

など、どのような方でも構いませので、例えば

・多くの人に満足していただけるような企画
・浅野の文化祭の改善すべきところ
・これからも続けていくべきこと
・他では見ないようなユニークなアイディア

をはじめとするさまざまな内容のご意見をお寄せください。どんな些細なことでも構いませんので思いついたことを気軽に書き込んでいただけたらありがたいです。
我々浅野生は現在、今年(2019年)の文化祭に向けて準備を進めているところです。今年は浅野学園創立100周年記念の文化祭ということで私たちにとってかなり重要なイベントです。日程は9/7(土),8(日)です。我々浅野生は来場して下さる方々に楽しんでいただけるよう全力で努力いたしますので、興味のある方は是非足を運んでみて下さい。
なお、このスレッドは2019年度の文化祭が終わっても浅野の文化祭評価の場としてずっと続いていってほしいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5436447】 投稿者: 実行委員  (ID:2AXjVzf0jMo) 投稿日時:2019年 05月 14日 18:31

    ありがとうございます。楽しめるところを大切にして行くのも良いことですね。

  2. 【5463772】 投稿者: 在校生母2  (ID:yy4py8NaU2w) 投稿日時:2019年 06月 07日 02:52

    そうですね~やはり率直に言って「地味」「硬い「真面目」感は否めないかなと思います。‘文化祭’なのに「お祭り感」があまりないです。まあこれは校風なので仕方ないかもしれませんが。

    企画も改善の余地はあると思いますが、まずは外側、外観からでももう少し華やかさと言うか賑やかさと言うかを出したら? 具体的には制服を極力着ないでTシャツにする。あの白Yシャツに制服黒ズボンではやっぱりちょっと・・以前見た某部の発表も普通に制服でドン引きしました。

    そしてTシャツも黒や青、グレーなどはやめてなるべく明るい色にする。赤、ピンク、黄色や蛍光色、迷彩柄など。ふた言目には‘華美なものは避けること’と言われるのがしみ込んでしまっているので勇気がいるかもしれませんが、実行委員はもちろん各部の模擬店などもそうすれば、それだけで少しは雰囲気も変わるのではないでしょうか?

    もう一つ思うのは全校生徒が参加するようにしないと・・前の方でも書かれていましたが学年やクラスでの参加がないのが一番問題だと思います。今は一部の生徒だけの文化祭ですよね。そこから変えていかないと。でもこれは実行委員会でどうこうできる問題ではないのかもしれませんが。

    文化部と一部運動部で飲食模擬店参加の生徒以外は何もすることがありません。文化祭期間=休み、みたいに思っている生徒(先生も?)も多いのでは? 高3が登校禁止と言うのもおかしい。
    やはりまずは自分たちが楽しむこと、じゃないと盛り上がりも何もありませんし盛り上がってないのにお客様を楽しませる、来場者を増やすなんて出来ないですよね。

  3. 【5466526】 投稿者: 息子は今大学生  (ID:fs9025dZn42) 投稿日時:2019年 06月 09日 11:53

    二人の息子の中学受験時代に数校の文化祭に行きました。
    浅野、栄光、サレジオ、桐朋、駒東等
    桐朋の生物部、音楽部、栄光の歴史研究会、占い研究会、サレジオはシアターでの演奏会が良かったです。

    模擬店の充実も良いですが、文化祭は文系サークルに光りを当てる必要があると思います。

    中学受験するお子さんには、運動が得意ではない子も多いでしょう。
    そういうお子さんや親子さんが浅野に関心を持ってもらえるには、文系サークルの内容充実も大切です。

    実行委員の方は、浅野の知性に光りを当ててみてください。

  4. 【5469237】 投稿者: 在校生母2  (ID:yy4py8NaU2w) 投稿日時:2019年 06月 11日 19:36

    上の方の書き込みを読んで思い出したことを一つ・・

    >中学受験するお子さんには、運動が得意ではない子も多いでしょう。

    県内の男子校、栄光・聖光・逗子開成(サレジオも?)にあって浅野にないもの、それは有志、個人で参加する演奏会です。
    ピアノやバイオリンなど、男の子でもこんなに弾ける子がたくさん!と感動します。特に聖光のそれは本当に見事の一言です。
    浅野はあまり芸術面、特に音楽は盛んではないですが、それでも楽器の出来る子は一定数いるはずです。そういう子たちが活躍できる、参加できる場を作るのはどうでしょう?

    音楽ついでにもう一つ。
    部活単位でクラス参加がない、と前に書きましたが特に中学1年生はまだ部活も入ったばかりであまり活躍も出来ないですし、中1だけでもクラス参加で合唱コンクールがあれば良いのにな、と思ったりもします。課題曲は校歌とか?(笑)

    子どもの兄弟や自分の中高時代を思い出してみても結構合唱コンクールで盛り上がった記憶があるのですが、子どもはそれを経験することないのだと思うと寂しい気もします。

    あとはあれだけの人数がいればいろいろな趣味や特技を持った子がいると思うので、そういう隠れた人材を発掘して有志で参加してもらう。その際学校による審査?みたいなものがあるのかは知らないがなるべく柔軟に。枠にはまらない、バラエティーに富んだ企画のためには、せっかく手を挙げたのに「くだらない・ふさわしくない」などと却下されることのないように。

    以上思いつくまま書いてみました。ご参考になれば。

  5. 【5558847】 投稿者: 卒業生の妻  (ID:WWwYEvf9nPQ) 投稿日時:2019年 09月 04日 12:30

    創立100周年~とか、打越祭40周年~とか言って、卒業生である夫を誘ったら、行く気になってくれました。
    いよいよ今週末ですね、今頃準備に追われている頃でしょうか…

    雨が降らないといいね、がんばれ…!

  6. 【5563563】 投稿者: 高1保護者  (ID:JdWREIrZDcU) 投稿日時:2019年 09月 08日 16:13

    初日の昨日は晴天、今日も今の所あまり台風の影響もなく晴れてますね。良かった。
    昨日行きましたが、かなりの数のお客さんが来ていましたね。息子のクラブは喫茶店やっていますが、かなりの種類の食べ物が午後一番で売り切れたようです。

  7. 【5563575】 投稿者: 日程  (ID:nE0I92kwUjM) 投稿日時:2019年 09月 08日 16:22

    9月上旬は、暑い。暑すぎる。
    汗水流して頑張ってる生徒が可愛そう。
    生徒達のためにも、来場者のためにも、
    5月か10月に日程変更すべきかと思います。

  8. 【5564292】 投稿者: 実行委員  (ID:c9yd./jjKIQ) 投稿日時:2019年 09月 09日 09:42

    なかなかこまめな返信ができなくてすいません。昨日2019年度の文化祭が終了しました。お越し下さった方々、本当にありがとうございました。天候に恵まれず13:00で終了となりましたが、我々浅野生は皆さんに満足いただけるよう精一杯頑張りました。どれほど楽しんでいただけたかは人によって異なるとは思いますが、現高1として確実に言えるのは、今年の高2幹部はみんなを楽しませようと本当に全力で文化祭を作り上げていました。そしてその先輩方の背中を見て我々高1も沢山のことを学びました。先輩方の熱意が少しでも伝わっていたら嬉しいです。もう一度、今回の文化祭にお越し下さった方々、協力して下さった方々、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板