最終更新:

59
Comment

【5416125】ご意見をお寄せください。

投稿者: 実行委員   (ID:2AXjVzf0jMo) 投稿日時:2019年 04月 29日 00:08

浅野の文化祭実行委員の者です。来年度(2020年度)の文化祭では幹部になる予定です。
毎年我が校の文化祭では来場者1万5000人の壁を超えられず、幹部たちには多少の悔しさが残るのが現状です。そこで、私自らが先頭に立ち、我が校の文化祭をさらに盛り上げ、魅力溢れるものにしていこうと考えています。より多くの方に興味を持ってもらい、楽しんでいただける企画などは無いですか。麻布学園さんや聖光学院さんなどのような、来場者が2万人を超えるほどの魅力満載の文化祭に少しでも近づくためには、皆さんの意見に耳を傾けることが必要だと思い、このようなスレッドを作成いたしました。

・ここ近年で浅野の文化祭に足を運んで下さった方
・浅野と関係ないが文化祭に携わった経験がある方
・浅野OB
・他校の文化祭実行委員の方

など、どのような方でも構いませので、例えば

・多くの人に満足していただけるような企画
・浅野の文化祭の改善すべきところ
・これからも続けていくべきこと
・他では見ないようなユニークなアイディア

をはじめとするさまざまな内容のご意見をお寄せください。どんな些細なことでも構いませんので思いついたことを気軽に書き込んでいただけたらありがたいです。
我々浅野生は現在、今年(2019年)の文化祭に向けて準備を進めているところです。今年は浅野学園創立100周年記念の文化祭ということで私たちにとってかなり重要なイベントです。日程は9/7(土),8(日)です。我々浅野生は来場して下さる方々に楽しんでいただけるよう全力で努力いたしますので、興味のある方は是非足を運んでみて下さい。
なお、このスレッドは2019年度の文化祭が終わっても浅野の文化祭評価の場としてずっと続いていってほしいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5564747】 投稿者: お邪魔しました。  (ID:nrX.CXzXM.I) 投稿日時:2019年 09月 09日 17:48

    沢山の来場者で、賑わっていましたね。
    今年は、生徒さんが一生懸命声だし(挨拶)されていて、皆さんの「精一杯もてなそう」という気持ちが、随所で感じられました。とても楽しませていただきましたよ。ありがとう。お疲れ様でした。

  2. 【5564848】 投稿者: 我が家も行きました。  (ID:zLArWfCYhio) 投稿日時:2019年 09月 09日 19:26

    我が家も行きました。
    ここの掲示板の発言に目を通してから行きましたが、今年は浅野に足りない!とここで指摘されていた「お祭り感」がいっぱいで素晴らしかったです。
    (パンフレットにも遊園地の雰囲気を出したいとありましたね)

    ストリートパフォーマンスをする、ジャグリング部。
    アリーナで演奏していない時間の吹奏楽部のストリートライブ。
    一生懸命、1年生(多分)も声を張り上げて頑張っていました。
    たとえ、食品の物販列が長くても、ストリートライブをしているとそれを見ながら待っていられるものです。

    帰りには校門で実行委員とタッチ。
    「ハイ!ハイ!ハイ!」「ありがとうございましたーーー」ととても元気よく、うちの子供も楽しそうにタッチしていました。

    浅野生、本当に素直で素晴らしいです。
    楽しかったです。
    台風で2日目は終了時刻が早かったみたいですが、素晴らしい文化祭でした。
    本当にお疲れ様でした。
    来年も期待していきたいと思っています。

  3. 【5566505】 投稿者: 高二&小学生の親  (ID:jlA86fr7w9k) 投稿日時:2019年 09月 11日 10:06

     文化祭お疲れさまでした。
    台風の接近で2日目は本当に残念でしたね。大変な苦労があったでしょうし、準備していたもの全てを披露出来ずに悔しい思いもした事でしょう。その思いをしっかり来年に引き継いでいって下さい。

     さて、毎年人気の縁日ですが今年は場所を広げた分、少し賑わいがないような印象を受けました。校門すぐでやっているのでそこは派手さがほしいですね。本館前でのストリートパフォーマンスの一部をテニスコートでやってみてはどうでしょう?炎天下で順番待ちしている小学生たちも飽きずに待てるのでは?
    後、もう少し元気な子が担当出来ると盛り上がりそうですね。ストラックアウトなど淡々と投げさせるのでなく「おっし~」「ナイス!」と声出し大事ですよ。
    1人じゃはずかしくてもみんなで出せばこわくない!!
     
     という事で来年も遊びに行きます。期待してますよ。

  4. 【5568506】 投稿者: 今年で2回目の参加となる保護者です。  (ID:WaBrrn5siCI) 投稿日時:2019年 09月 13日 09:32

    今年も楽しませて頂きました。
    食べ物が充実していたのと、生物部の展示が良かったと思いました。

    一つだけ。
    来年のアドバイスとして校内放送があった方がいいと思います。
    小さな音量で常時BGMを鳴らして、たまに校内案内や食べ物のアナウンス(宣伝)をされると、来場者はとても過ごし易くなると思いました。
    外部から来た来場者は、何処に行けはいいかも分かりにくいし、何処か混雑しているのか、食べ物は何処て食べれるのか、上映や演奏は何時から何処でやってるのか、おススメスポットなどなど、いろんな事を知りたがっている人が多いかと思います。パンフレットには書いてますが、何気に耳に入ってくると助かります。またそれを
    上手く利用して人の流れもある程度コントロールできるようになります。

    是非検討してみて下さい。

  5. 【5568619】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:nl9rZtNihwg) 投稿日時:2019年 09月 13日 11:36

    > 受験者数は浅野がダントツ多いんだから、日程のせいってことはない?

     実現にはハードル高いと思うが、金曜日から開催されたらどうか?ジックリと見学したい受験生は、普通に学校をサボって見に来ると思う。生徒さんにとっても、グランド・オープン前の予行練習にもなる。

     客サイドからすれば、スイているのが一番。集客数を競いたくなる気持ちは分かるが、じゃあ、文実が頑張って、赤い特殊車両に20台来てもらえば、麻布を超えた、、、ってことになるのか?

  6. 【5587420】 投稿者: 赤坂勇  (ID:FAsLTL1pIME) 投稿日時:2019年 09月 28日 18:40

    100周年で数十年ぶりにお伺いしました。在校中生徒会もやってましたが、活気があるし やはり理工 医者が多いんでしょうね。他と比較するには、まずは他校とのメリット デメリット 浅野の文化祭との比較。全て可視化していくと良いですよ。分析ツール mind map +辺りを使えば宜しいかと思います。うーんやはり女学生が少ないかな?伝統かもしれませんがね。(^^)

  7. 【5588827】 投稿者: 実行委員  (ID:5InBLa7yERA) 投稿日時:2019年 09月 29日 20:57

    楽しんで頂けてとても嬉しいです。貴重なアドバイスありがとうございます。

  8. 【5606593】 投稿者: そう  (ID:RMTShz1MU7Y) 投稿日時:2019年 10月 16日 08:40

    息子は浅野が第一志望です。
    塾のテスト、講座などと忙しく今年は行きませんでした。
    塾先生からも毎年同じ内容だから行く必要なしと言われました。
    (息子的には、ペットボトルロケットの打ち上げがあれば、塾を休んででも行ったと思いますが)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す