最終更新:

59
Comment

【5416125】ご意見をお寄せください。

投稿者: 実行委員   (ID:2AXjVzf0jMo) 投稿日時:2019年 04月 29日 00:08

浅野の文化祭実行委員の者です。来年度(2020年度)の文化祭では幹部になる予定です。
毎年我が校の文化祭では来場者1万5000人の壁を超えられず、幹部たちには多少の悔しさが残るのが現状です。そこで、私自らが先頭に立ち、我が校の文化祭をさらに盛り上げ、魅力溢れるものにしていこうと考えています。より多くの方に興味を持ってもらい、楽しんでいただける企画などは無いですか。麻布学園さんや聖光学院さんなどのような、来場者が2万人を超えるほどの魅力満載の文化祭に少しでも近づくためには、皆さんの意見に耳を傾けることが必要だと思い、このようなスレッドを作成いたしました。

・ここ近年で浅野の文化祭に足を運んで下さった方
・浅野と関係ないが文化祭に携わった経験がある方
・浅野OB
・他校の文化祭実行委員の方

など、どのような方でも構いませので、例えば

・多くの人に満足していただけるような企画
・浅野の文化祭の改善すべきところ
・これからも続けていくべきこと
・他では見ないようなユニークなアイディア

をはじめとするさまざまな内容のご意見をお寄せください。どんな些細なことでも構いませんので思いついたことを気軽に書き込んでいただけたらありがたいです。
我々浅野生は現在、今年(2019年)の文化祭に向けて準備を進めているところです。今年は浅野学園創立100周年記念の文化祭ということで私たちにとってかなり重要なイベントです。日程は9/7(土),8(日)です。我々浅野生は来場して下さる方々に楽しんでいただけるよう全力で努力いたしますので、興味のある方は是非足を運んでみて下さい。
なお、このスレッドは2019年度の文化祭が終わっても浅野の文化祭評価の場としてずっと続いていってほしいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浅野中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【5903403】 投稿者: 文武両道  (ID:7SKgm8YTt1o) 投稿日時:2020年 06月 07日 14:06

スポーツも、さんへ
    文化祭時の交流試合はしてますよ?
    確か、サッカー部に逗子開成が試合しにきていたり。
    ただ確かに「数」としては少ない印象です。
    次々と試合する感じではないですね。
    他校の文化差では交流試合は各部活が所狭しと、次々に入れ替わって試合していた印象です。

一番印象的だったのが、確か2年くらい前だったと思いますが、図書館でしていたビブリオバトルにカリタスの女の子が来て参戦していたこと。
    交流広いなーと思いました。

2. 【5903791】 投稿者: スポーツも  (ID:yoDFmz9laXY) 投稿日時:2020年 06月 07日 21:14

文武両道さんへ、
    息子は浅野を三年前に卒業しました。
    当時の文化祭の印象では他校との交流試合はあまり印象がなかったです。ゼロではなかったのでしょうが、趣旨としては文化祭に運動部も活動を披露する場を与えてはどうかと思います。

3. 【5903824】 投稿者: 駅から学校まで等間隔で並んで挨拶  (ID:JqMJuEKCOXY) 投稿日時:2020年 06月 07日 21:54

在校生保護者様の書き込みにもありました駅から学校まで等間隔に並んでの挨拶。
    初めて聖光学院の文化祭に訪れたときには非常に感動しました。
    他にも、浅野を含め、数々の文化祭を訪問しましたが、聖光のような通学路に生徒が並んで挨拶している学校は私が知る限りありませんでした。
    来訪者に対するおもてなしとしては申し分ないと思いましたが、生徒個々の思いはどうなのかなとも思いました。
    さっきまで、さわやかに来訪者へ挨拶していた生徒が役目を終え、ダルそうに校内へ戻ってきて友人に愚痴をこぼしている姿を見ると、気分が悪くなってしまいました。
    浅野の文化祭では、おもてなし感は下がりますが、生徒達自身が楽しんで活動している姿を所々で見ることが出来て、中高生であれば、後者の方で良いと思いました。
    人それぞれでしょうが。

4. 【5907317】 投稿者: 父兄です  (ID:9tAp7TiM2xQ) 投稿日時:2020年 06月 11日 12:25

以前文化祭にお伺いしましたが、とても楽しい時間を過ごせました。
    金魚すくい、ディベートの質の高さ、歴史の展示もとても面白かったですし、鉄道研究会、科学実験も印象深いです。吹奏楽にも聞きほれて帰ってきました。

廊下ですれ違う時の挨拶等で、生徒と先生の温かい関係も垣間見え、こんな学校に子供を通わせたいな、と思いましたが力及ばずでした。

今年のことも勿論、こうして発信したことがきっと将来の入場者に繋がる「襷」のようなものが続いて行くと良いですね。
    毎年文化祭の実行委委員の方の思いは違うと思いますが、来場者を愉しませたい、人数を増やしたい、そのために生徒の皆さんが工夫を凝らし、そして楽しみ、その思いがきっと浅野学園の文化祭を訪れる人の楽しい思い出に繋がると思います。
    来場者の人数は、勿論ですが、周りの方の意見でも「浅野学園は、フレンドリーで楽しい。」ととても高評価です。私も息子の受験校の文化祭というより、一つの楽しい文化祭、そう思えました。
    素晴らしい文化祭は、きっと皆さんのエンターテインの延長にある気がします。
    頑張って下さいね。かかる状況か、色々大変でしょうが、力を尽くして作り上げたものは、宝物です。来た人もきっとそれを感じることと思います。
    人数も勿論ですが、来場者の満足そうな笑顔、浅野学園ではそれを感じました。

すみません、質問と少しズレた回答です。
    頑張ってください!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す