最終更新:

59
Comment

【5416125】ご意見をお寄せください。

投稿者: 実行委員   (ID:2AXjVzf0jMo) 投稿日時:2019年 04月 29日 00:08

浅野の文化祭実行委員の者です。来年度(2020年度)の文化祭では幹部になる予定です。
毎年我が校の文化祭では来場者1万5000人の壁を超えられず、幹部たちには多少の悔しさが残るのが現状です。そこで、私自らが先頭に立ち、我が校の文化祭をさらに盛り上げ、魅力溢れるものにしていこうと考えています。より多くの方に興味を持ってもらい、楽しんでいただける企画などは無いですか。麻布学園さんや聖光学院さんなどのような、来場者が2万人を超えるほどの魅力満載の文化祭に少しでも近づくためには、皆さんの意見に耳を傾けることが必要だと思い、このようなスレッドを作成いたしました。

・ここ近年で浅野の文化祭に足を運んで下さった方
・浅野と関係ないが文化祭に携わった経験がある方
・浅野OB
・他校の文化祭実行委員の方

など、どのような方でも構いませので、例えば

・多くの人に満足していただけるような企画
・浅野の文化祭の改善すべきところ
・これからも続けていくべきこと
・他では見ないようなユニークなアイディア

をはじめとするさまざまな内容のご意見をお寄せください。どんな些細なことでも構いませんので思いついたことを気軽に書き込んでいただけたらありがたいです。
我々浅野生は現在、今年(2019年)の文化祭に向けて準備を進めているところです。今年は浅野学園創立100周年記念の文化祭ということで私たちにとってかなり重要なイベントです。日程は9/7(土),8(日)です。我々浅野生は来場して下さる方々に楽しんでいただけるよう全力で努力いたしますので、興味のある方は是非足を運んでみて下さい。
なお、このスレッドは2019年度の文化祭が終わっても浅野の文化祭評価の場としてずっと続いていってほしいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浅野中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【5416159】 投稿者: ダブル浅野  (ID://HaZtnm9y.) 投稿日時:2019年 04月 29日 00:49

    お二人をゲストでお招きする。
    オジサンがたくさん来場します。

  2. 【5416297】 投稿者: 秋だから?  (ID:FBkPK/eWhzc) 投稿日時:2019年 04月 29日 08:10

    受験者数は浅野がダントツ多いんだから、
    日程のせいってことはない?

    麻布と聖光は4月なので、
    小学生はどの学年も気持ちにも時間にも余裕があるけど、
    秋って6年生は特に、本命校でもない限り、文化祭に行く余裕ないもんね。
    私立中高に通っている友達同士で行き来する場合も、4月ってまだ中間テストから日が離れているから遊びに行こうと思えるから、女子高生とかいっぱい来るしね。

    秋のままだと、麻布聖光ほどは来ないのは仕方ないと思うよ。
    いいんじゃない?
    来場者が多いと、実行委員は満足かもしれないけど、お客は過ごしにくくなるから。
    (狭い、並ぶ)

  3. 【5416348】 投稿者: ダンス  (ID:5NX8wnm2VEc) 投稿日時:2019年 04月 29日 09:20

    9月上旬は、とにかく暑いです。
    せめて9月下旬にすべきかと。

    あと、聖光のようなフォークダンスがあれば、盛り上がるかと。

  4. 【5416398】 投稿者: 行ってみたいな  (ID:9eoyoqModrA) 投稿日時:2019年 04月 29日 10:19

    初っ端の、ダブル浅野に笑ってしまいました(笑)

    それはさておき、100周年なんですね。おめでとうございます。我が家は、男子校に縁がなく浅野にも行った事がありませんがスレ主さんの書き込みを見て、子供と行ってみたいねと話していたところです。

    これが男子校!というような企画楽しみにしています!

  5. 【5416428】 投稿者: くじ引き  (ID://HaZtnm9y.) 投稿日時:2019年 04月 29日 10:44

    アサノセメント1年分、無試験入学ご招待券、学費無料券、校長先生のサイン入り教科書、校長先生との握手券、浅野まんじゅう100食分、校章入り高枝切りバサミ、校章入りぶら下がり健康機、アサノちゃんぬいぐるみセット、アサノちゃんと巡る神奈川の旅、東大合格パワーストーンブレスレット

  6. 【5417085】 投稿者: 文化祭  (ID:piIorq2X0V.) 投稿日時:2019年 04月 29日 21:14

    以前伺いました。
    飲食店舗の場所が狭いのか、売る量が少ないのか、すごく列ができていて、食べものを諦めざるを得ず残念でした。

    あと、テニスコートのスポーツ企画も、待ち時間が長く、9月初旬の暑い中待つのが大変でした。もう少し早く回せると受験生にとってもいろいろ観れたり体験できて良いと思います。

    金魚すくいなど体験的な企画や見応えのある展示は、小学生もとても楽しめました。

    女子高生の目線でないのが申し訳ありませんが、小学生だと、事前に配置してあるスタンプの場所を見つけるよりも、各教室にスタンプを置いていただいてのスタンプラリーの方が、たくさんの展示を見ながら、スタンプ集めも楽しめるのでいいと思います。

    他校さんで、アプリを使った謎解きもしていましたね。私には、難しくて、すべて分かりませんでしたが、QRコードを探して、謎解きをして、景品をいただいてと朝から文化祭の終わりまで一日中楽しんでおりました。

    単純に偏差値だけでなく、校風や
    文化祭も、小学生にとっては、志望校を選ぶにあたり重要なものになっていると思います。

    文化祭準備、とても大変だと思いますが、今年も伺わせていただきます。親子で楽しみにしています。

  7. 【5418514】 投稿者: 量より質  (ID:eB3qArgI1rM) 投稿日時:2019年 05月 01日 00:39

    お疲れ様です。
    他の方も書かれていますが、入場者数は少ないほうがお客様は楽しめます。質を上げることに注力されると良いと思いますよ。

    私の子供は共学の高校に行っていますが、ここ数年は人気が上がったようで、文化祭の入場者がとても増え、混雑して不快な空間です。保護者の私でさえそう思うのですから、ずっと校内にいなければならない生徒や学校の構造に明るくない部外者の方々はなおさらでしょう。

    神奈川県内だと同じ日程で文化祭を開催する学校が多いですよね。別日程の学校の入場者数と比べるのは意味がないと思います。

    頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す