最終更新:

59
Comment

【5416125】ご意見をお寄せください。

投稿者: 実行委員   (ID:2AXjVzf0jMo) 投稿日時:2019年 04月 29日 00:08

浅野の文化祭実行委員の者です。来年度(2020年度)の文化祭では幹部になる予定です。
毎年我が校の文化祭では来場者1万5000人の壁を超えられず、幹部たちには多少の悔しさが残るのが現状です。そこで、私自らが先頭に立ち、我が校の文化祭をさらに盛り上げ、魅力溢れるものにしていこうと考えています。より多くの方に興味を持ってもらい、楽しんでいただける企画などは無いですか。麻布学園さんや聖光学院さんなどのような、来場者が2万人を超えるほどの魅力満載の文化祭に少しでも近づくためには、皆さんの意見に耳を傾けることが必要だと思い、このようなスレッドを作成いたしました。

・ここ近年で浅野の文化祭に足を運んで下さった方
・浅野と関係ないが文化祭に携わった経験がある方
・浅野OB
・他校の文化祭実行委員の方

など、どのような方でも構いませので、例えば

・多くの人に満足していただけるような企画
・浅野の文化祭の改善すべきところ
・これからも続けていくべきこと
・他では見ないようなユニークなアイディア

をはじめとするさまざまな内容のご意見をお寄せください。どんな些細なことでも構いませんので思いついたことを気軽に書き込んでいただけたらありがたいです。
我々浅野生は現在、今年(2019年)の文化祭に向けて準備を進めているところです。今年は浅野学園創立100周年記念の文化祭ということで私たちにとってかなり重要なイベントです。日程は9/7(土),8(日)です。我々浅野生は来場して下さる方々に楽しんでいただけるよう全力で努力いたしますので、興味のある方は是非足を運んでみて下さい。
なお、このスレッドは2019年度の文化祭が終わっても浅野の文化祭評価の場としてずっと続いていってほしいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5419139】 投稿者: 去年伺いました。  (ID:43VpJnWdZrU) 投稿日時:2019年 05月 01日 16:23

    暑い時期にあれだけの人数が来ていて、屋外、特にテニスコートは陽射しが強いし、校内もぎゅうぎゅうだし、それでも各生徒さんは一生懸命自分の役割を頑張っておられて、好感が持てましたし、逆にあれ以上の人数だと捌ききれないのでは?と心配もしてしまいます。(去年の時点でもう捌ききれてない印象がありましたし…)
    人数も大事でしょうが、あの暑い時期に今以上に増やすのは、生徒さんにとっても厳しいかも…

  2. 【5419288】 投稿者: かーさん  (ID:YmopTsGOMsM) 投稿日時:2019年 05月 01日 18:05

    三度ほど学園祭におじゃましました。
    親子でとても楽しく過ごしました、ありがとうございます。
    ブース等は東京および神奈川御三家と匹敵する内容かと思います。
    浅野さんは小学生が楽しめる内容も多く、また生徒さんの接遇も素晴らしかったです。
    受験生および親御さんたちの心はつかんでいるので、中学生以上の来校者も増やすことがよいかと思います。ご自分たちで「こんなことがあったら楽しいな」というものはありませんか?
    例えば文化部(将棋部さんや、鉄道研究会さんなど)で、他の学校の部に招待状を出したりするのはいかがでしょう。知り合い同士の口コミより確実な動員になると思います。すでにしていたら失礼しました。
    また、学年による発表の枠を設ければ、その親御さんたちは来校されると思います。人数を増やしたいならこれがしやすいかと。
    どうぞ今年も頑張ってください。

  3. 【5419341】 投稿者: 一筆  (ID:ZojHLZoawpg) 投稿日時:2019年 05月 01日 18:56

    例に出されている学校に見学に行きましたか?
    2万人の来場者が何を目的に集まっているのかがわかるかもしれません。
    それより、来場者を増やすことが目標になっているようで気になります。
    来場者の数は結果です。来てくれた人たちを楽しませる。なにより自分たちが楽しめることを目標にしたらどうでしょうか。

  4. 【5420410】 投稿者: GW  (ID:w.d1uswNOUQ) 投稿日時:2019年 05月 02日 16:48

    ステージの場所が悪いかなと思いました。
    ハンドボールコートの奥の方ですよね?
    もっと目立つ位置に置いて文化祭を盛り上げるのは結構大事かも。
    高校棟の前が寂しい印象を受けたので、あの辺りをステージは無理でももっと賑やかに演出しても良いのかな…と思います。
    広さがあるのですから有効活用しないと勿体ないです。

  5. 【5420487】 投稿者: OB  (ID:T8hupSHek0I) 投稿日時:2019年 05月 02日 17:44

    他の人も書いているけど、入場者数はある意味で単なる結果でしかないよね。

    校歌に「為すべき勤めを為したるはてに」ってあるけど、他の学校との比較云々だけではなく、自分達が何を「為すべき」なのかを仲間と議論してみたら良いのでは?

    個人的には銅像山を何かに使えると面白そうだとは思うけど。

  6. 【5421146】 投稿者: 新子安でOK  (ID:YMdNVonbliU) 投稿日時:2019年 05月 03日 07:47

    銅像山いいなあ。すごい観光資源だと思うよ。

    でも、たくさんの人に来てもらうには宣伝も大事だよね。
    来てくれなきゃ、良いものを提供していても伝わらないじゃん。

    ポスターを早めに作って、夏休み前に、塾だけじゃなく、なるべく多くの中・高で貼ってもらうようにしたら。近隣の小学校や私立も良いね。

    ここで聞くのにいろいろ意見あると思うけど、一歩踏み出した勇気には拍手。

  7. 【5421174】 投稿者: 一筆  (ID:ZojHLZoawpg) 投稿日時:2019年 05月 03日 08:25

    高校棟の前の活用は良いかもしれません。
    第二ステージとしてメインステージへの導線的役割はどうでしょう。

  8. 【5421340】 投稿者: 宣伝スタートがちょっと遅いかな  (ID:Ir5Rl.rLxyA) 投稿日時:2019年 05月 03日 10:59

    他校はあまり行った事がないですが、
    宣伝の開始が遅いかな?といった印象です。
    HP(今はツイッターでしょうか)などで、もっともっとマメに発信すれば多くの方の目に留まります。
    どんな催しがあるのかな?とネットで検索しても
    あまり更新されていなかったら、気になっている人も忘れてしまいます。

    パンフレット(事前に生徒に配布する冊子?)ももっと早く配布すると、実行委員ではなくても外部の知り合い(中学受験をする親戚など)にも渡したり出来るのにと常々思っています。

    夏休みもなかなか部活や学業が忙しく、文化祭の準備を進めるのも大変だとは思いますが、まだ高2です。
    一度ここで本気になってみると、いざというときに踏ん張る力を養う事が出来ますよ!

    頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す