最終更新:

59
Comment

【5416125】ご意見をお寄せください。

投稿者: 実行委員   (ID:2AXjVzf0jMo) 投稿日時:2019年 04月 29日 00:08

浅野の文化祭実行委員の者です。来年度(2020年度)の文化祭では幹部になる予定です。
毎年我が校の文化祭では来場者1万5000人の壁を超えられず、幹部たちには多少の悔しさが残るのが現状です。そこで、私自らが先頭に立ち、我が校の文化祭をさらに盛り上げ、魅力溢れるものにしていこうと考えています。より多くの方に興味を持ってもらい、楽しんでいただける企画などは無いですか。麻布学園さんや聖光学院さんなどのような、来場者が2万人を超えるほどの魅力満載の文化祭に少しでも近づくためには、皆さんの意見に耳を傾けることが必要だと思い、このようなスレッドを作成いたしました。

・ここ近年で浅野の文化祭に足を運んで下さった方
・浅野と関係ないが文化祭に携わった経験がある方
・浅野OB
・他校の文化祭実行委員の方

など、どのような方でも構いませので、例えば

・多くの人に満足していただけるような企画
・浅野の文化祭の改善すべきところ
・これからも続けていくべきこと
・他では見ないようなユニークなアイディア

をはじめとするさまざまな内容のご意見をお寄せください。どんな些細なことでも構いませんので思いついたことを気軽に書き込んでいただけたらありがたいです。
我々浅野生は現在、今年(2019年)の文化祭に向けて準備を進めているところです。今年は浅野学園創立100周年記念の文化祭ということで私たちにとってかなり重要なイベントです。日程は9/7(土),8(日)です。我々浅野生は来場して下さる方々に楽しんでいただけるよう全力で努力いたしますので、興味のある方は是非足を運んでみて下さい。
なお、このスレッドは2019年度の文化祭が終わっても浅野の文化祭評価の場としてずっと続いていってほしいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5428030】 投稿者: 簡単  (ID:2U8UFmyqZaw) 投稿日時:2019年 05月 08日 13:14

浅野は他校と比較して女子学生が少ないから、そこを工夫すれば良いと思う。そうすれば、他校男子学生も女子学生目当てで来訪し、一石二鳥。

あとは、派手な宣伝動画をYouTubeにアップして、集客を図って下さい。

2. 【5428294】 投稿者: 在校生母  (ID:xTdcPvWg1Tc) 投稿日時:2019年 05月 08日 18:16

中学生は企画参加が無いので、文化部以外はブラブラするしかない。また、他校生と一緒でないと企画で楽しむことも出来ないので、居場所がなく下校してしまう。そして、早々と売り切れてしまう食べ物企画の生徒もダラダラしている…
    それが何となくつまらない光景に見え、ホスピタリティの欠如につながる気がします。
    夏休み開けすぐで大変だとは思いますが、校舎の装飾も中途半端な感じです。
    神奈川県の男子校の文化祭に多数行きましたが、栄光は流石のホスピタリティと装飾、聖光は女子には優しい感じ(笑)、サレジオはステージが切れ目無く、なかなか面白かった印象を受けました。

まずは、在校生が楽しめる企画を、在校生が楽しんでいれば活気につながって良い方向に向くのではないでしょうか。

頑張ってください。

3. 【5429210】 投稿者: 女子少な目  (ID:zLArWfCYhio) 投稿日時:2019年 05月 09日 11:20

我が家もたくさんの文化祭に行きました。
    浅野生は他校の文化祭では、15時を過ぎると増えだし、偵察して
    いましたね。あれは今から考えると、土曜の授業が終わってから
    偵察に出ていたのですね。
    毎年、浅野生はまじめだなーと思いながら見ていました。
    (偵察していると思われる子たちは、はっきりと偵察と分かる感じでした
    ので。)

簡単さんがおっしゃる通り、浅野の文化祭は女子少な目だとは思います。
    聖光の文化祭では最後(?)のマイムマイム目当てに女子高生が来ており
    マイムマイムが始まると、わらわらと出てきていましたね。
    でも…浅野のカラー的には女子少な目でもいいのかなと感じます。

あと聖光では、パンフレットを見るとスポンサーが多い印象を受けます。
    スポンサー多いと(大変ではありますが)スポンサー企業のからの来校も
    増え、使える予算も増えるので大規模な企画ができるのかな、と。

何年か前、聖光の鉄道研究部が展示発表だけでなく、駅弁を売っていた
    ことがありました。
    文化祭では売り切れ・長蛇の列による食事不足に陥ることが多いですが
    特に調理する必要もないし、いい企画だなと感じました。

あとはお祭り感でいうと、栄光は道端(外の校舎前など)でダブルダッチや
    ジャグリングの発表してて大道芸人みたいで華やかでしたね。

在校生の発表の場を部活単位ではなく、もっと少人数レベルで企画させて
    いろんなところで、いろんな子がいろんな発表している、みたいな感じに
    すると盛り上がって、来校数も増えるんじゃないでしょうか。
    浅野生、いちばん最初に文化祭に訪れたときは固い感じがして、
    まじめだなーと、ここでも思いましたので。

そのまじめさも含めて浅野、大好きな学校です。
    応援していますので、がんばってください。

4. 【5432843】 投稿者: このスレ  (ID:W4qGjD19NIY) 投稿日時:2019年 05月 11日 23:22

やめませんか。
    学生であれば、TwitterやFacebookを学校、実行委員公認で開設して、情報を受け付けて、オープンに荒らさない配慮をして運営を考えるべき。
    スレ主が浅野在学生とも限りませんし。

5. 【5434271】 投稿者: 頑張ってください  (ID:RX8N9BQm99k) 投稿日時:2019年 05月 12日 23:14

来場者1万5000千人以上を目指していることを内外に告知しても良いのかなと思います。
    千人ごとに景品とか。
    たとえば、食べたり飲んだりの無料券、浅野生がついて案内する券など、複数用意しておいて選んでもらうと、小学生、中高生、誰があたっても満足感があるのではないでしょうか。

浅野の文化祭には一度行きましたが、夕方になると生徒さんの疲れがこちらにもすごく伝わってきました。
    暑かったのでこちらも疲れました。

テニスコートでの屋台?夜店的なもの?は発想はすごく良いのですが、暑さもあり疲れがみえるととても残念な感じになります。
    人数を多めに割いて交代を短めにする、水系の出し物(水鉄砲で紙風船わりなど)や霧吹きを準備してキャーキャー声を出させる(盛り上がり感がでるかも)、ゲームに勝った来場者は浅野生にバケツ水をぶっかけることができる、などの暑さを利用した工夫があれば良いな…と思いました。

浅野生は確かにだらだらしているのが目につきましたが、むしろ中高男子らしくて私は微笑ましかったです。
    ただ、たとえばダラダラしていても、女子高生がきたらシャキッと頑張る、小学生には突然優しい!とかギャップがあれば良いですねー。
    そこまで統率するのは難しいでしょうけどね。。

あと、ステージはやはり女子高生受けをメインに音楽系、ダンス系、お笑い系、コンテスト系、頑張ってみてはどうでしょうか。校庭は日陰をたくさん用意しておく必要もあると思います。

浅野の文化祭、小学生向けには良いですが、他校生が楽しめるものにもっと移行しても良いかなとも思います。
    お兄さんお姉さんが楽しんでいれば、見ている小学生は十分楽しいですよ。麻布がそんな感じでした。

土地柄なのか、オシャレ感、洗練されている感、スマート感、がないイメージです。
    小学生、地域の方々には良いと思いますが、
    せっかくの高校生活、高校生メインで考えても良いかと思います。

まずは自校の生徒が一致団結して文化祭を頑張る、楽しむこと。
    その上で他校生も楽しめる目玉イベントを用意すること。
    他校生が集まると盛り上がっている感が出ます。特に女子高生が集まると華やぎが違い、イメージが変わると思います。
    小学生や保護者のために文化祭をやるわけではありません。

なにかひとつ、ずっと続いていくような、浅野らしさもありつつ、人も集まるような企画、ぜひ考えて頑張ってください。

たとえば、

浅野の文化祭は濡れる!
    →ディズニーも夏場は濡れ覚悟の場面がありますよね。あんな感じ。

浴衣ドレスコード!
    →女子は浴衣が着たいです。でも意外と着れる機会は少ないのでドレスコードにして浴衣で来場すれば特典あり、みたいにすれば張り切り感なく浴衣が着れるので良いと思います。

みたいな、浅野の文化祭といえばコレ!みたいなのを作ってみてはいかがでしょうか。
    ながなが失礼しました。

6. 【5434925】 投稿者: 浅野の後夜祭  (ID:I5CMGZxQ77Q) 投稿日時:2019年 05月 13日 14:20

は色んな学校の人達が集まって騒げて楽しいのでPR動画を作ってYouTubeやTwitterで拡散させた方が良い。後夜祭に限らないけど打越祭をPRする動画が全くないのが残念。PR動画を作って下さい。

7. 【5435303】 投稿者: そんなに頑張らなくても  (ID:17Bf18CEyVk) 投稿日時:2019年 05月 13日 19:52

いや…学園祭にそんなに求めなくても。
    数年前に行きましたが、浅野の学園祭、十分に楽しかったですよ。
    予算からして段違いの学校もあるし、周りと比べる必要ないですよ。
    まずは自分達が楽しめる事から、楽しめない原因を減らしていく事からでいいんじゃない?
    自分達が楽しめないと、来場者か楽しいはずない。

8. 【5435455】 投稿者: 食品関係  (ID:M5oezXokCMM) 投稿日時:2019年 05月 13日 21:51

3年程まえかな?浅野文化祭に行きました。

改善してほしい点は「食品関係」。
    ★売り切れが早い。
    ★生徒が電気たこ焼き器で作るたこ焼きがあまりに遅くて行列進まず。チケット買ったものの買わずじまいでした。生徒さん必死で焼いていたので、気の毒で何も言わずに立ち去りました。

食べ物にありつけず、お腹が空いて空いてたまらなくなり、会場を後にしました。展示などもっと見たかったのですが。浅野の周りは外食できる店が少なくて、電車に乗って移動しました。そして文化祭にはもどらず、、。

★★私が考えた改善策‼️
    浅野には食堂がないので、食堂メニューの代わりになるランチボックス等を販売してはいかがでしょうか。男子のお腹を満たす弁当や惣菜パン。女子うけのいいスイーツやヘルシーサンドイッチやヘルシー弁当。

生徒が調理するなら、父の会等にも協力していただいて本格的なたこ焼き器や鉄板、わたあめ器、等々をレンタルして、効率よく調理して売りさばける工夫をする。

やっぱり、お腹が満たされると幸せですし、文化祭をより楽しめますよね。食品部門、大切です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す