最終更新:

8
Comment

【5438440】実際にかかる学費・諸経費

投稿者: さくら   (ID:czNqgTb7wOQ) 投稿日時:2019年 05月 16日 14:10

小3の息子がおります。
この春、中学受験とは無縁の土地から神奈川県に越してきて、浅野中学の存在を知り、はじめて中学受験を意識しはじめました。ぜひとも通わせたいと思える学校ですが、経済的に余裕があるほうではないため、学費が気になります。

公式サイトでは、6年間の学費諸経費合計が512万となっており、単純計算では月7.1万となりました。
しかし、これ以外にもいろいろとお金がかかると思うのですが、実際、月にならすと大体いくらくらいかかっているでしょうか?
(10万を超えるようだと、受験そのものを諦めなくてはなりません。。。)
在校生、卒業生の方、教えていただけると助かります。
※定期代は、我が家の場合は月3000円ほどになるようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5438453】 投稿者: 塾代  (ID:5xvGM3e6suU) 投稿日時:2019年 05月 16日 14:23

    中学受験のための塾代は折り込み済みでしょうか?
    新小4から3年間で200万とも300万とも言われます。また受験料や抑え校に払う入学金なども結構な金額になります。
    お恥ずかしながら、地方出身の私は塾代がそんなにかかる事を全く知らず、慌てて教育費の計画を立て直した次第です。
    失礼ながら、中学受験と無縁の土地からとあったので、思わずレスしました。

  2. 【5438543】 投稿者: 浅野の学費  (ID:zLArWfCYhio) 投稿日時:2019年 05月 16日 15:37

    中学保護者です。

    まあ、塾代はともかくとして…
    浅野に無事、入学できましたら、Webページに記載してある金額が毎月かかる
    ということで間違いないです(我が家も毎月7万円引き落としがあります)

    中学1年2年で、林間学校やスキー教室がありますが、このお金も7万円にふくまれているので別徴収、別に積み立てはありません。
    (スキーの時にスキー板をレンタルするとかウェアをレンタルするとかで、個人個人で違うのでスキー教室の後に1万円ほど振込したことはありましたが)
    浅野に、子供が集金でお金を持って行ったことは、写真代くらいかしら。
    寄付金は一度も請求(?)されたことがありません。

    しいて言うならば、部活動でユニフォームを買うとか、遠征費とかかかってくる部活もあるかもしれませんが、毎月ではないですね。
    私立なので、体操服(アディダス製です)や通学カバンが指定ですので、入学時に
    それらはかかると思います。

    制服は基本的にはガクランです。
    中のシャツは白いYシャツで浅野のマークを縫い付ければOKですし、靴下などの学校指定品はありませんので、助かっています。

    浅野は近隣私立中学に比べると、学費安いといわれてます。
    各学校で学費の提示の仕方が違うので、悩みますよね。

    ぜひがんばってください。

  3. 【5438680】 投稿者: 予備校  (ID:N00En64q7ks) 投稿日時:2019年 05月 16日 17:59

    塾なしでも難関大学に合格している子がいます!と言いますが、うちの近所の予備校で浅野生を見かけますよ。塾要らずを謳っている聖光生も見ます。大手予備校なので年100万くらいはかかるかもしれません。

  4. 【5439181】 投稿者: 浅野の学費2+α  (ID:GMFyMM1uEl.) 投稿日時:2019年 05月 17日 02:57

    保護者です。
    先出の浅野の学費さんのコメントがとても的確ですね。
    もちろん公立に比べれば高い授業料ですが、本当に追加のお金の請求はほぼ0ですね。学費的に浅野でNGだったら、私立で行けるところは無いと思います。それでもって、そんじょそこらの市立体育館より大きな体育館にきれいな図書館等良い設備に、授業のレベルは非常に高く、イベントも色々ある、子供が小学5年までは私立なんてと思っていましたが、今では格安と思っています。

    塾(予備校)無しで難関大学の話が出てきましたが、卒業した訳ではないので高3までの授業内容を見ているわけではないですが、私(公立中高→旧帝大)からみると、授業レベルは非常に高く、学校の勉強だけで東大合格できる知識は十分カバーできるでしょう。学校側も言っていますが、高3になると単科で予備校行く人はいるみたいですが、このクラスの学校になるとそもそもの授業レベルが予備校よりも高いので、塾無しで難関大学に行くかは学校の授業によるものではなく、中1から自分を律して程よく自主学習ができることが条件ですね。と言いながら息子は少し予備校に出入りしていていますが、暇つぶし+無料だからです。

    入学前(受験にかかる)費用の話もでてきましたが、確かにSAPIXをはじめとする大手塾出身の子が多いです。我が家は6年スタート+近所の小規模塾+親(私)家庭教師で、模試代やら含めても6-70万ぐらいだったと思います。中学受験は親の頑張りでどうにでもなります。学費うんぬんかんぬんであきらめるにはもったいないですよ。頑張ってくださいね。

  5. 【5439254】 投稿者: 併願  (ID:qzvaC8PCyNM) 投稿日時:2019年 05月 17日 08:08

    まだ3年生なので成績がどうなるか未知数ですよね。
    もし、5-6年時に志望校に届かなかった場合、どうするかよく決めておいた方がいいですよ。

    第一志望残念なら公立なのか、特待や他の学費の安い志望校にするのか、金銭的な線引き最初にしておいた方がいいです。

    塾に通えば、お金に糸目をつけず家庭教師をつけたり併願プラン立てる人が沢山います。
    自分の方が成績が良いのに財力で負けたと感じることもあると思います。
    最初から線引きしておいた方が、変な方向に気持ちが向かわなくていいと思います。

  6. 【5439975】 投稿者: 中高6年間私立→大学4年間国立か  (ID:Ir5Rl.rLxyA) 投稿日時:2019年 05月 17日 19:12

    中学3年間公立→高校大学7年間私立か
    中高6年間公立→大学4年間私立か(中高6年間は塾か)
    中高大学10年間国公立か(これは一番親孝行だけど、中高6年間は塾代かかりますね)

    浅野で塾なしで国立進学しました。

  7. 【5440228】 投稿者: pecha  (ID:o8A6JCmmrQU) 投稿日時:2019年 05月 17日 22:18

    卒業生保護者です。
    6年間でかかった費用を記録してありましたので、その他費用を拾ってみました。
    ・中1,中2スキー教室差額=4万弱
    ・中3、高2修学旅行小遣い=数万円
    ・高1エンパワメント(英語)希望者=5万
    ・部活合宿=6万
    ・高3謝恩会希望者=6万
    ・部費=年間1~2万

    あとは制服、体操着をちょこちょこ買い替え、教科書代、柔道着など細かい金額でした。

    予備校は高2の冬から、受験費用と合わせて85万、国立進学です。

    頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板