最終更新:

7
Comment

【5441102】部活合宿について

投稿者: 片道90分   (ID:U12eSNzPzdE) 投稿日時:2019年 05月 18日 15:21

はじめてご質問させていただきます。
今年入学いたしました中1息子の母です。

もうすぐ中間テストが終わり部活体験が始まるのですが、本人の希望はテニスかバドミントンです。
基本運動系の部活は全て合宿があるのでしょうか?
学校Facebookを拝見しますと、合宿の様子が載っている部も有り、昼は部活、夜は勉強、ととても充実した時間が過ごせそうで、是非合宿へ参加したい様です。
どなたか教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5442368】 投稿者: すたー  (ID:.05NnF1fywg) 投稿日時:2019年 05月 19日 15:20

    こんにちは.質問拝見いたしました.

    子供がテニス部に入りたいということで,自分は元浅野のテニス部だったのですが,毎年夏に合宿をしました.ただ夜勉強した思い出はないです(笑).何かミーティングとかではないでしょうか.

    そうですね,基本的にどのクラブでも合宿はあると思います.

  2. 【5451918】 投稿者: 便乗させてください  (ID:B4bJ6JnXqM.) 投稿日時:2019年 05月 27日 17:28

    同じく中1の保護者ですが、便乗してお伺いさせてください。

    テニス部の日々の活動、年間の活動内容を教えて頂けますでしょうか。
    合宿のだいたいの日程も教えて頂けますと助かります(7月下旬ごろに4日間程度、等ざっくりで構いません)。
    また、技術やルールなどはしっかりと教えて頂けるのかも知りたいです。

    息子もテニス部に入りたいようなのですが、活動日も「不定期」となっており、全容がつかめません。
    見学にも行ったそうなのですが、テニス部の先輩方、勧誘にもあまり熱心でなかったようで、細かい活動内容も聞けずに帰ってきました。

    (途中でアリーナ前で待ち構えていた他部活の先輩につかまり、他部活へ連れて行かれたようです。)

    仮入部もしてみると言っておりますので、詳しくはおいおい分かってくるとは思うのですが、他にお稽古事をしており、そちらとの調整を5月中にする必要があるため、早めに確認できると助かります。

    中学生になったのだから、息子に任せたいのは山々なのですが、なかなかしっかりと聞いてこず、掲示板にて情報を提供頂けましたらと思い、投稿させていただきます。

    どうぞ宜しくお願いいたします。

  3. 【5451999】 投稿者: まずは  (ID:LwKd.uaKUNg) 投稿日時:2019年 05月 27日 18:39

    学内ポータルサイトから調べてみては。
    できる範囲のことは学内で済ましましょう。

  4. 【5452025】 投稿者: 便乗させてください  (ID:B4bJ6JnXqM.) 投稿日時:2019年 05月 27日 19:12

    ありがとうございます。
    もちろん、色々と確認しました。
    ポータルサイトもかなり過去にまで遡って活動記録などを追ってみましたが、本当にどこにも書かれていないのです。
    戦績などはたまに出てくるのですが、活動内容の詳細などは掲載されていないようです(見つけられていないだけでしたら申し訳ありません…)

    まずは学内でとのお言葉ごもっともですが、親が入部もしていない段階で顧問の先生にお電話等するわけにもいかず、子供経由の情報では頼りなく(我が子、まだまだ頼りなく)、こちらで実際の部員の方の親御さんから情報がいただけましたら、と思った次第です。

    掲示板はそのように利用して良いかと判断したのですが、いけなかったでしょうか。。
    ルールが分かっておらず、失礼な書き込みでしたら申し訳ございません。

  5. 【5452525】 投稿者: 保護者です  (ID:m/Cxep2XyWM) 投稿日時:2019年 05月 28日 08:23

    テニス部の保護者です。

    例年通りですと、中学1年生は合宿には参加出来ません。テニス部の合宿は2年生から参加出来ます。

    練習日は不定期です。1年生のうちは週に1〜2日、練習があります。2年生以降は部内ランキング戦の結果でA〜Cチームに分かれて練習します(高校・中学別々)。チームにより週の練習日数に差があります。

    練習日程表は、1〜2ヶ月先の予定がメールで届きます。例えば、中間考査後〜期末考査発表前日の日程は中間考査中に連絡がきました。次の、期末考査後〜夏休み中の日程は、期末考査中に連絡がくるといった感じです(説明が下手ですみません)。

    1年生のうちは顧問の先生や上級生の指導がつきますが、技術やルールがしっかりと身につくかは微妙かと思われます。部活以外にテニススクールに通っている部員が結構いると思います。

    毎年、テニス部の勧誘は積極的ではないようです。
    体験入部は1日、仮入部期間中の練習は2日(コート練習とクロカンそれぞれ1日ずつ)です。
    体験・練習日を逃さないよう、参加してみてくださいね。

  6. 【5452528】 投稿者: 中学在学の母です  (ID:29q9DeSZHIA) 投稿日時:2019年 05月 28日 08:25

    運動部の合宿は校内でやる部活も
    あれば、外へ行く部活もあります。
    時期はまちまちではないでしょうか?

    また、校内合宿の場合中学生は泊まらずに
    通いで参加する部活も多いと思います。
    この時期には日程が決まっているはず
    なので、部活体験の際に聞いてみるといい
    ですよ。
    テニスとバドミントンは人数が多いので、
    練習日でも参加出来ないこともあります。

    うちは部活が生活の中心になっており、
    楽しそうです。息子さんも楽しんで!!

  7. 【5453087】 投稿者: 便乗させてください  (ID:B4bJ6JnXqM.) 投稿日時:2019年 05月 28日 16:56

    保護者です 様
    中学在学の母です 様

    詳細な情報を教えて頂きまして、ありがとうございます。
    知りたかった内容で、大変助かりました。

    不定期というのは、一定期間ごとにスケジュールが決まる、ということなのですね。
    年間を通して曜日が固定されないのであれば、他のお稽古事と両立させるのは難しそうですね…。
    また、技術指導等は十分ではなくテニススクールに入っている子も多いとのこと、そちらも合わせて検討しなければならなそうですね。

    一貫校ですし、勉強だけでなく、部活にも夢中になって楽しんで欲しいなと思っておりますが、テニス部だと活動そのものが限られてしまうようですね。。

    でも、体験入部で息子自身がやりたい!と決めたら、スクールも含め、応援していこうと思います。

    あたたかいメッセージもありがとうございました。
    子供たちが充実した中高生活を送れますように。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す