最終更新:

3
Comment

【58096】浅野の魅力・・・子供の視点から

投稿者: 来年受験   (ID:fE/pxXj78Wk) 投稿日時:2005年 03月 11日 16:55

昨年の学校説明会以来、浅野の大ファンになりました。
九転十起・各駅停車・文武両道・・・どれも息子にとってはピッタリの
素晴らしい校風で、是非第一志望にして頑張って欲しいと思っています。

が、当の息子は、文化祭に行ってもピンと来なかったみたいで
それほど入りたがる様子は見せません。
かといって、他に志望校があるわけでもなく、
塾内での友達と競争することをモチベーションに勉強に励んでいるようです。

親の希望を押し付けるつもりはありませんが
他に魅力的な学校を本人が見つけられないなら
是非浅野の魅力に気付いて、志望して欲しいのですが・・。

お子さん自身が熱望されて、浅野生になられた先輩方。
どうか、どのような点が子供にとって魅力に映ったのか
教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【58401】 投稿者: 他校の通りすがり  (ID:VxC9qHFfC9I) 投稿日時:2005年 03月 12日 00:32

うちも、説明会に行って両親がとてもいい学校だと思いました。
    準備期間が少なかったので、子供を文化祭に連れて行く機会はなかったのですが、
    うちの子の周りを見ていると、塾のクラスで話題になる志望校って、一日校なんですね。
    一日にどこを受けるかで、なんとなくグループわけが出来るというか。
    だから、あまり浅野志望って言うお子さんが回りに見当たらないのではないでしょうか。
    うちは、二日校が第一志望だったのですが、塾では、一日に受験した学校のための
    クラスに入っていました。(二日校、三日校のクラスはなかった)
    結果的に二日校に合格し、そちらに参りましたが、一日ではここが第一志望、
    二日ではここが第一志望、三日では浅野第一志望、三つどれもいい学校と家族では言っていました。

2. 【58962】 投稿者: 4月から浅野生  (ID:dQV/M2NYyN2) 投稿日時:2005年 03月 12日 23:15

家も昨年の説明会に行き、とても気に入りました。決して勉強面だけではなく、人間的に成長させて下さる学校だと思いました。
    家の場合、2日が第一志望で、浅野は第二希望でした。でも親としては、浅野の方が第一希望でした。2日校は残念な結果でしたが、今は本当に良かったと思っています。
    家の子は6年の8月頃まで全く浅野に興味がなく、私が何いっても2日校しか目に入っていませんでした。別に文化祭に行ったわけでもありませんが、徐々に視野に入って、9月には彼自身も浅野を好きになっていました。
    男子校の進学校は進学実績は良くても、グランドが狭かったりしてどこも気に入らなかった様です。
    浅野はグランドもそこそこ広く、校内には自然が残っているし、また進学実績も良いので、総合的に見て、彼にとって素晴らしい学校だと思えたようでした。
    ですから、ご両親が魅力的だとお思いになるのなら、きっとご子息もそう思えることでしょう。(家がそうだったので。)

3. 【147655】 投稿者: うんち  (ID:1lD0IJyhW4s) 投稿日時:2005年 08月 07日 15:29

いい学校

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す