最終更新:

22
Comment

【5981906】部活動、文化祭準備中止

投稿者: うちこし   (ID:HsFGyUxpUmM) 投稿日時:2020年 08月 14日 15:39

また、活動中止の連絡が来ました。
色々な考えがある事、まだ正解が分からない事は承知しているつもりですが。

活動中止する直接的な事より、健全な10代の男子がやり場のない時間を過ごす事が精神的にも不健康になる危うさを感じてなりません。

職員は色々話し合った結果かもしれませんが、中止の一言で…。
失礼を承知で言わせていただきますと、怠慢としか感じられません。

皆さまは正直なところ、如何ですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5982814】 投稿者: 今まで  (ID:Qud48EliDaE) 投稿日時:2020年 08月 15日 15:29

    こちらの学校は、一般の方に来ていただく文化祭を実施予定だったのが完全中止となったのでしょうか?
    他校は随分前から一般の方の来場なしでの開催を模索中が多いように思います。
    野球部は直前に出場辞退だったようですが、サッカー部もそうなるのでしょうか。
    運動系の部活を頑張っている生徒さんも多い学校だと思いますので、残念ですね。

  2. 【5982849】 投稿者: 保護者  (ID:JF/gseYkSK2) 投稿日時:2020年 08月 15日 16:01

    学祭については家族のみ公開という予定です。
    部活動と文化祭の準備が夏休み期間中に中止になりました。
    対外試合等外と関わりを持つ活動について早い段階で中止になっていました。野球部だけ例外にするわけにはいかなかったんだろうと思います。
    お子さんやそのご家族の心情を思うとやらせない部分はありますが、それだけコロナが脅威ということです。ただし見えにくい存在なので、人によって対応の感じ方に差があるのですよね。

    また一般公開ができる時がきましたら、皆さまにご来場いただきたいです。

  3. 【5982882】 投稿者: 多摩地区  (ID:YVIu/AJA2KQ) 投稿日時:2020年 08月 15日 16:35

    都下の南の方です。市内での部活が、普通に行われています。吹奏楽部などは連日朝から夕方まで行われています。

    ほんとに不安です。
    前半は塾があったので、休ませました。

    お盆あけも終日練習が予定されています。
    うちは、午前だけさせてもらうつもりですが、できれば お休みの日は長くて3時間くらいにしてほしいです。

    実際は三密な活動です。ダラダラと子供たちは、しゃべっています。授業なら諦めもしますが、部活は不要だと思います。

  4. 【5983428】 投稿者: 英断  (ID:.QRAryAIeok) 投稿日時:2020年 08月 16日 08:13

    男子だし体を動かして欲しい気持ちはもちろんありますが今年くらいはスティホームだと思っているのは最終学年ではないからかもしれませんね。
    規則正しい生活だけは崩さないようにと早寝早起きと朝からジョギングやサイクリングや縄跳びなど2時間以上の運動だけはさせています。
    言わないとダラダラするのでここだけははっきりと親が言って「させています。」
    公園で集まってグランドゴルフを楽しんでいるお年寄りを見るとなんだかなーと思う事もありますが自分や周りの方を守るために仕方ないですね。
    今はグループで電話できる機能もあるので夕方からはお友達と暇だな〜などと言いつつダラダラと長電話しています。今年は我慢!

  5. 【5983463】 投稿者: 学習面は…大丈夫?  (ID:HsFGyUxpUmM) 投稿日時:2020年 08月 16日 08:54

    文化祭、部活動についてのみのスレッド内容ですが、夏期講習も無いですね。高3生はあるのでしょうか。

    夏休みが短い事もありますが、そこは何らかの先生方、学校、新校長の「努力」を感じたいです。

    浅野生の先輩方がこの実績を保っているのは、お隣の超進学校のsの生徒さんとは違い、お尻を叩かれると伸びるタイプだからではないかと…。

    夏期講習無いなら塾に行かせます。学費を返金するとか、気持ちを感じたいですが。浅野に入れた意味が。
    「他の学校も無いです」はいいです。
    新校長の手腕に期待します。

  6. 【5983725】 投稿者: なぜ?  (ID:HnMSviuTF/c) 投稿日時:2020年 08月 16日 13:40

    修学旅行も部活も文科省はオッケーしています、
    公立の小中学は、やってますし、いきます。
    私立は、会社みたいなもんだから、独自判断です。
    恐ければ行かないでいい話です。
    ちなみにどこの学校も休校措置もありません。
    コロナが出ても休校は二日程度、
    当該学級は、1週間ほどの休校です。

  7. 【5984066】 投稿者: 本当に  (ID:q/aV64Gj4LA) 投稿日時:2020年 08月 16日 19:18

     本当に活動させたいですか?

     神奈川の県立高校は~、うちの近くの公立では~、私立(でも県をまたぐ生徒が少ないところ)など地域が限定的である学校の判断はともかく、浅野は都内からも多く通学して、地理的にも東京と神奈川の橋渡し的な場所にあり、実際に部活動や委員会活動を行うと地域を超えて混ざって活動することになります。
     そういう意味では県内の大会であっても対外試合を禁止にしたことは仕方がないことと思います。

     自分の地域ではまだ安全な感じだから学校で活動したい、でも例えばですが新宿に住んでる生徒は来ないでほしい、とは出来ないと思います。
     ご家庭の判断でなく学校判断で中止にしたことは良いことかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す