最終更新:

78
Comment

【6052827】浅野の良さは、何ですか。

投稿者: 受験生   (ID:2lw9OE0Rp0o) 投稿日時:2020年 10月 13日 11:33

小5男子の親です。
こちらの学校を含めて、どこを受験するか、検討中です。
書き込みを見ていると、部活などに打ち込むよりは、毎日の基礎英語、プリントの宿題がたくさんで、男子として、心も体も成長してほしい時期に、運動したりするよりも、勉強ばかりして、大学の進学実績に重きをおいている学校なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6069060】 投稿者: 在校生、親です。  (ID:pqBt5WdR.hg) 投稿日時:2020年 10月 28日 08:30

    在校生、親です。

    部活動単位による朝練は分かりませんが(とりあえず息子の部活では運動部ですが朝練はないです)、追試や補講は夏休みとか休みの間だった気がします。
    浅野生は部活に行きたいから、追試や補講にならないよう試験に一生懸命取り組むというのは聞いたことがあます。
    まあ、それでも我が子は補講になっちゃったわけですが…先生方も部活に被らないように時間を考えてくれているのかしら、夏休みがはじまる直前だったか夏休みだったか補講が終わったらそのまま部活に行くってお弁当持って学校に行った時がありました。
    これが部活に入っていなくて、補講だけのために遠くからくるのは大変かもしれませんが。

    今年度はどうなるか分かりませんが、中2が中学受験の事前および当日のお手伝いをするという行事(?)があるのですが、これだって自宅からの距離を学校側が考えてくださったのか、極端に朝が早い担当は近隣の子たちに割り当てられていて遠方の子は事前準備だったと話していたような気がします。

    浅野熱望で海ほたるを使用して木更津の方から登校している方もいらっしゃるそうですし、遠方から登校している子は割といるようです。

  2. 【6074149】 投稿者: 在校生保護者  (ID:owhesrjIsL.) 投稿日時:2020年 11月 02日 05:45

    他の学校は分かりませんが、漢検、英検など、一般的な資格試験については奨励しています。

    公立みたいな学校と言われてますが、少なくとも私はそうは思いません。公立並みに恵まれた敷地面積というだけで、素晴らしいグラウンド、体育館、図書館、自然が残る銅像山、全てが素晴らしい。

    愚息も、素晴らしい友人に恵まれ、部活に勉強に、楽しく通っています。

    ただ、他の3日校も同様だと思いますが、「ギリギリ入れた」で目指すには、入ってからが厳しいです。浅野には、1日校や2日校で「たまたま」結果を出せなかった猛者がたくさんいます。

    入れて満足して、努力を怠ると、補講では追いつけないくらいの差がつきます。

    超難関ではない学校ですので、目指せば届く可能性はあると思いますし、入る偏差値と出る偏差値を考えると、本当にお得な学校だと思います。

    銅像山でお待ちしています。

  3. 【6106223】 投稿者: 大好きです  (ID:eyIq6k4Qhk2) 投稿日時:2020年 11月 28日 16:40

    志望校に入れず、泣きましたが浅野にご縁がありました。
    今は、浅野で良かった!と思っています。そんな学校です。勉強も授業が楽しく、部活も程々(自分で調整出来る)、環境も良くて、制服等に必要以上のお金がかからない。今は塾に行かず、習い事も部活で充分、急な集金も寄付金も無く、お得な学校だなと思っています。コミュ力低めの我が子にも居場所があり、楽しく通っています。
    学校に、とっても感謝しています。

    お子様が行きたい学校に行けるのが一番ですが、どこでもご縁のあった学校が良いのかなと思います。

  4. 【6108254】 投稿者: ギリギリ  (ID:L1FFNVIpVjs) 投稿日時:2020年 11月 30日 12:51

    浅野を受験予定の6年生保護者です。
    浅野はサピックスSOで最高で70パーセントです。
    サピックス57にはなかなか届きません。
    ギリギリで入ると入ってからが厳しいとのことですが、浅野をチャレンジ受験して運良く合格した層は、やはり入学後に苦労しますか?
    また、そのような生徒へのフォローはありますか。
    クラスもレベル分けされると伺い、
    勉強の出来不出来で、序列がつけられてしまうのではと懸念しております。

    取らぬ狸の、、、ですが。。

  5. 【6108692】 投稿者: 高2の勇者  (ID:rvUkOsfHZr.) 投稿日時:2020年 11月 30日 20:05

    大丈夫ですよ、中学から英語は初めてだし、算数も数学にかります。しっかりやれば入る時の順番なんて関係ないという印象です。(英語だけは遅れないように最初が肝心)
    ちなみに成績別は中3と高1の英数クラスの一クラスだけ。
    あえていえば高2は理系で一クラスだけ選抜。
    あとはすべてフラットなクラス分けです。
    合格すればやる気次第でなんとでもなります。

  6. 【6109564】 投稿者: 保護者です  (ID:0MhHEc1Ts.o) 投稿日時:2020年 12月 01日 16:32

    全く問題ございません。浅野は、授業が丁寧で、もし、躓いてもわかるまで補講してくれます。

    勉強せずに遊ぶ子も少ないので、友達と切磋琢磨しながら楽しく学べると思います。

  7. 【6109996】 投稿者: ギリギリで入学しました。  (ID:BuycotEG/wo) 投稿日時:2020年 12月 01日 23:38

    模試の判定で20%だったので、チャレンジ校となってしまっていたのですが、まさかの合格。入ってから大変かも、とやはり心配していたのですが、今は、学年順位30位以内。追試や補講も受けたことはないです。
    本人がギリギリで入ったことを自覚しているので、
    真面目にがんばっているのだと思います。
    宿題の提出期限は守り、小テストなども9割はとれるようにしているようです。とはいえ、普段からガリガリやっている訳ではなく、部活は週5で、家ではゲームもしますが、定期試験前は、かなりの集中力で勉強してます。
    部活をやっていて、成績が悪いと、両立できていないのはカッコ悪い、という意識があるようです。
    余裕で受かった地頭の良い層が本気を出したら、あっという間に下がっていくこともあると思うので、今は中学生ですが、高校に上がってからも気を抜かずに頑張ってほしいと思ってます。
    底辺で入ったからといって必ずしも埋もれていくわけではなく、本人のやる気次第という例がここにいます。

  8. 【6111234】 投稿者: ギリギリ  (ID:a7/LoUvx0PM) 投稿日時:2020年 12月 02日 22:59

    3名の皆様、ご返信ありがとうございます。
    まだ合格してもいないのに、厚かましい質問にも
    ご丁寧に答えてくださり、感謝いたします。
    万が一、ご縁をいただけた場合は、
    勇気を持って進学させようと思います。
    合格率20パーセントで合格されて、入学後に上位とは素晴らしいですね。
    憧れの学校に入れたからこそ、頑張れることもあれば、第一志望でなかったからこその奮起もあるのでしょう。
    息子は浅野をまだあきらめていません。
    過去問はなかなか厳しい状況ですが、
    2018年は入りやすい年だったのか、
    合格平均点くらい取れました。

    夢の浅野に合格できるように、サポートしていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す