最終更新:

20
Comment

【6165882】柔道の授業 入試前の現在も

投稿者: 浅野保護者A   (ID:gT06rByKQ9k) 投稿日時:2021年 01月 19日 21:13

子供によると授業の中で柔道が行われているようです。どうやら、生徒同士組み合ってようです。(因みに、柔道部を含め部活動は行われていないようですが。)
禁止をされている訳ではないと思いますが、この緊急事態宣言下で、ソーシャルディスタンスどころか、接触を伴う授業を行う必要があるのでしょうか。
間もなく中学入試も迫っている中で、このような状況には大変驚かされました。学校を信頼しておりましたが、大変残念です。

場合によっては学校への申し入れも考えております。

あくまで、一親の意見ですが受験生への配慮、コロナへの対応等に思う所があり、書き込ませて頂きました。

もし、皆様(特に専門的な知識などお持ちの方)、ご意見御座いましたら、お聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6166703】 投稿者: ネガキャン  (ID:ySy3.u84.4M) 投稿日時:2021年 01月 20日 12:25

    お疲れ様です。
    学校に全てをまかせることで、子供を導いてくれると信じています。また、通学、通勤、通常の講義などで、感染するリスクは極めて低く、昼食時の管理や下校時の友達と食べに行く方がよほどリスキーなので、ご家庭でも、この点しっかり教育することを薦めます。
    そんなに、学校の方針に納得いかなければ、辞める辞めないもご随意に。

  2. 【6166744】 投稿者: 保護者ですが  (ID:JILFyoxRs7M) 投稿日時:2021年 01月 20日 12:48

    通常柔道をする学年に上がっておりませんので、柔道がどう行われているかはわかりませんが、中学出願期間中のネガキャンかと思いました。
    気になることがあるならば、不特定多数がみる掲示板ではなく学年の担任団に持ちかけるべきですね。

  3. 【6166992】 投稿者: 保護者です  (ID:DjRCikvpjc6) 投稿日時:2021年 01月 20日 15:14

    気になるのは分かります。
    学校にお伝えするまでもないですが、私にもモヤモヤする気持ちがあります。
    変異種も出てきているのに柔道?
    九月の時も水泳やるの??と思いました。
    学校も、先生方も色々と気をつけて下さっているのだとは思いますが、なんだか体育科だけ別世界なんですかね。
    我が家にコロナが持ち込まれるとしたら、学校からだろうなと覚悟しています。
    コロナなどなければ、子供が大好きな浅野に親も安心して通わせられたのにと残念です。
    今はどこの学校の親御さんも同じ気持ちでしょうけどね。

  4. 【6168129】 投稿者: 今年の受験生の保護者?  (ID:ySy3.u84.4M) 投稿日時:2021年 01月 21日 12:44

    かどうか分かりませんが、そんなことしても受験者は減りませんよ。ただし、コロナで遠方から通学させる層は減るから、例年より微減で落ち着くはずです。こんなところでネガティブキャンペーン貼るよりも、受験頑張ってください。

  5. 【6169745】 投稿者: ネガキャンではないのでは?  (ID:KD7uHI2OFi6) 投稿日時:2021年 01月 22日 15:23

    ネガキャンではないんじゃないでしょうか。
    時期的には微妙ですが。
    私も息子に確認しましたところ、行っているそうです。(該当学年です)
    まさか、このご時世でと驚きました。
    水泳もあったんですね。
    辞めればといいとか、おっしゃってる方はそれこそ、部外者の方ですか?これまで学校に満足されていたからこそ、スレ主さんも何で?となっているんではないですか?


    夏には野球部が大会棄権しましたよね。野球部の高三のみなさんは本当にかわいそうでしたが、学校は生徒達のことを親身になって考えて下さったのだと思いました。
    そんな学校でよかったと。でも、今回の話を聞いて、あれは何だったんでしょうってなりますよね。高三じゃなければいいのかなって。

    若者は無症状が多いとも聞きます。高齢の祖父母と同居されている方や受験生の兄弟姉妹がいらしたら、不安だと思います。

    私の知人はほんの短時間でしたが、お仕事でご一緒された方の感染が後に分かり、2週間生きた心地がしなかったそうです。濃厚接触者に指定されなくても、もしかしたらと。しかもお子さんが受験生ですので、万一のことを考えて一人別室で2週間過ごしたそうです。

    疑問に思われている先生方もいらっしゃると思います。
    でも、なかなか改善できないんですよね、おそらく。
    我が家は学校へのメールも入学以来1度も送ったことはありませんが、いろいろと学校に要望を出されている保護者の方もいらっしゃるみたいなので、もうすでに伝わっているのかもしれませんね。

    息子には常に念入りに手洗いして手持ちの消毒液で消毒する、そして昼食時には黙って食べて、食べ終わったらすぐにマスクをするようにうるさく言っておりますが、実態は?です。ただ、ハンカチは毎日使用済み、消毒液も先日空になって新しいものを持たせたので最低限の予防はしていると信じています。

    何事もなく入試も終わり、春を迎えたいですね。

  6. 【6169970】 投稿者: いやネガキャンです  (ID:P/1JSO78tHA) 投稿日時:2021年 01月 22日 18:15

    本当に不服なら、こんなところに書き込むという行為をしません。学校に伝えるはず。こんなところで保護者気取りで書く事自体、ネガキャンなのです。本当の保護者なら、いかがなものかです。かくいう私も、ネガキャンに間接的に参加していますがね。

  7. 【6172597】 投稿者: コロナ  (ID:dnssanNBr86) 投稿日時:2021年 01月 24日 12:35

    どこの中学とは申しませんが、横浜市内の私立中学でクラスター発生してましたよね。
    普通はそういうことを教訓にするものですよね。
    そういうことをしない学校なのですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す