最終更新:

20
Comment

【6165882】柔道の授業 入試前の現在も

投稿者: 浅野保護者A   (ID:gT06rByKQ9k) 投稿日時:2021年 01月 19日 21:13

子供によると授業の中で柔道が行われているようです。どうやら、生徒同士組み合ってようです。(因みに、柔道部を含め部活動は行われていないようですが。)
禁止をされている訳ではないと思いますが、この緊急事態宣言下で、ソーシャルディスタンスどころか、接触を伴う授業を行う必要があるのでしょうか。
間もなく中学入試も迫っている中で、このような状況には大変驚かされました。学校を信頼しておりましたが、大変残念です。

場合によっては学校への申し入れも考えております。

あくまで、一親の意見ですが受験生への配慮、コロナへの対応等に思う所があり、書き込ませて頂きました。

もし、皆様(特に専門的な知識などお持ちの方)、ご意見御座いましたら、お聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6173475】 投稿者: 遺憾  (ID:9tl24h8u8oE) 投稿日時:2021年 01月 24日 22:02

    でも幸いにも?クラスターはもう起きないかもしれませんね。
    保健所パンクで濃厚接触者の特定しなくなったそうですし。

  2. 【6173556】 投稿者: クラスター  (ID:ASYwn2IivQw) 投稿日時:2021年 01月 24日 22:53

    厚木管内の私立学校で、クラスターが起きたばかりです。
    陽性になった生徒が実施学年であれば、クラスは濃厚接触者になってしまいそうです。

  3. 【6173732】 投稿者: 浅野保護者A (スレ主)  (ID:lZ7/ATzNBX2) 投稿日時:2021年 01月 25日 01:21

    長らく書き込みせず、申し訳ありません。

    時期なこともあり、紛らわしく申し訳ありませんでした。ネガキャンなどとの書き込みもありましたが、決してそのようなものではございません。
    出願も終わったようなので、再度書き込みさせて頂きます。

    週明けても、授業が行われているようでしたら、学校に申し入れも考えておりますが、学校に意見するのは気が進まない所です...。

    ここは浅野のスレですが、他校の現状など、ご存知の方がいらっしゃいましたらお聞かせ頂けると幸いです。

    また、息子は今回の件はあれど、学校は楽しく通っておりますし、学習面でも丁寧に見て頂いており、学校には大変感謝しております。
    受験生の方々には是非頑張って合格を勝ち取って頂きたいと思います。

  4. 【6174270】 投稿者: 意志が無くても  (ID:nFNpZe31S2s) 投稿日時:2021年 01月 25日 12:33

    ネガキャンですね。
    まあ、こんなことで浅野を受けないとかなるのであれば、それまででいいと思いますが。
    ただネガなのは学校の対応ではなく、そんなことは体育を休ませるとか、部活やクラス会の保護者つながりとかで連携対応するとか、スマートに処理できないことの方ですね。学校は機会を提供してくれているだけであり、この状況下では各家庭の判断で対応する必要があります。緊急事態宣言で外出するなと言うなか、毎日学校に行くこと事態ナンセンスかもしれません。どこまでが正解なんて誰もわからないのですから。

  5. 【6174590】 投稿者: 文科省サイトで  (ID:sJKr28HYOyY) 投稿日時:2021年 01月 25日 15:40

    スレ主様

    1月8日に文部科学省 から出ている通知では

    ア.感染リスクの高い教育活動
    教科等活動に関しては、「衛生管理マニュアル」における、地域の感染レ ベルごとの行動基準を踏まえて行うこととし、特に緊急事態宣言の対象区域 に属する地域においては、以下に例を挙げるような、「感染症対策を講じて もなお感染リスクの高い学習活動」は、一時的に停止すること。

    とあり体育では

    ・体育、保健体育における「児童生徒が密集する運動」(★)や「近距離で 組み合ったり接触したりする運動」(★)

    なお、「★」を付した活動は特にリスクが高いことから、緊急事態宣言の 対象区域に属する地域以外でも、感染者が散発的な発生にとどまり医療提供体制に特段の支障がないような状況でない限り、その実施について慎重に検討するとともに、上に例を挙げる活動以外であっても、児童生徒等同士が近距離で大きな発声を伴う活動や身体的接触、マスクを外して行う運動など、 感染リスクの高い活動については、地域の感染状況等に応じて、適宜見直すこと。


    とあります
    これによると柔道で組み合うのはNGですかね

  6. 【6176602】 投稿者: 浅野生  (ID:g7tRFuj9VYs) 投稿日時:2021年 01月 26日 18:25

    同学年生徒ですが、生徒同士の組み合いもあります。(マスク着用)
    担当教師曰く校長に無理言ってやらせてもらってるらしいです。
    体育教師の中で一番年上で、教師全体でもかなり上の立場なので物言いできる教師もあまりいないでしょう。
    まぁ、柔道以外も昼休みはご飯食べながら話したりしますし、廊下で取っ組み合いをしている子もいますけどね。

  7. 【6177033】 投稿者: ここで間違いを是正する?  (ID:P/1JSO78tHA) 投稿日時:2021年 01月 26日 22:13

    私は教育関連ではあるものの、部外者なので事実確認も出来ないし、もはや止めるつもりもありません。ただし、以前に浅野を薦めたことはあります。サレジオも良いし、栄光も良い学校として薦めました。偏差値でなく、学校カラーとして、どんな状況下でも男子に強くあってもらいたいというカラーは好きです。
    栄光の体操を揶揄することはあっても、本気で批判する保護者は少ないです。入ったあとは。
    サレジオの保護者は、板に書き込むことさえありません。
    受験生の保護者はあるだろうけど、浅野も当然、保護者以外の方が書き込んでいると思ったのですが、純粋に熱望だから教えてではなく、disる内容。加えて、今度は本当に学内関係者が書き込んでいたのですね。事実だとすると。それが信じられないのです。本当の保護者が、こういう不特定多数の見る、極めて質の低い意見交換の場で、指導体制の内部告発をするかのように、本気でどう思いますか?などと聞く姿勢が。受験生保護者が、情報欲しくてしかけてるなら別ですが、どうやらそういうのではないので。
    もはや、是正などせず。本気でこういうタチの学校かと思った次第。まぁ、保護者もいろいろなんですかね。

  8. 【6177259】 投稿者: これは?  (ID:5EKkIqztvGU) 投稿日時:2021年 01月 27日 00:53

    どこまで自作自演?
    あくまでひとつの、事実かどうか分からない事例のみを、
    誰だか分からない一人の人が書いたことが、
    あたかも学校全体の事と思わせる論調になるように
    レスが重なっている事がとても違和感。

    実際は良いことが本当に多い学校なのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す