最終更新:

41
Comment

【6227605】浅野いいですよ。

投稿者: なるほど。   (ID:jpBL4Efo0JQ) 投稿日時:2021年 02月 22日 21:42

浅野入学に対するご意見は様々あるようですね。先日、在校生の息子が言っていました。「自分の息子も浅野に入学させたい。その為に自分も勉強を頑張って、将来、幸せな家族を築きたい。」それが聞けただけで、私は満足しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6235949】 投稿者: 教えてください  (ID:dnssanNBr86) 投稿日時:2021年 02月 28日 03:43

    我が子は国立医学部を目指してます。
    どういった塾に皆さんいかれますか?
    中学一年生から通塾するのはしんどいですか?
    横浜メプロでは浅野生向けの行事がありますよね。
    エデュカも多いのかな?
    どうぞよろしくお願い致します。

  2. 【6236004】 投稿者: 中一  (ID:amT8T.ThE82) 投稿日時:2021年 02月 28日 07:40

    塾には行ってませんし、勧められてもいません。

    授業のレベルが非常に高く、宿題や提出物もあります。宿題や部活動がない学校は、塾も選択肢にあると思いますが、浅野に関しては、高校に上がるまでは考えてません。

    しかしながら、授業が解らなくなったお子さんには、補習塾の選択肢はあると思います。

    あれだけ丁寧に教えてくれてますから、それでもわからないというのは深刻な原因が推測できるので、個別指導で早めに問題解決を行うのがよろしいかと存じます。

    もし、浅野の勉強が簡単過ぎて、もの足りなければ、鉄や渋谷の英語塾などがあります。

  3. 【6236019】 投稿者: 中3保護者  (ID:JbdJMfiClSA) 投稿日時:2021年 02月 28日 07:59

    上の中1保護者の方にほぼ同意見です。中学では成績と塾はあまり関連性がないらしく、成績が下がって補習塾はききますが、通塾は少ないと思います。
    親の安心材料として入塾は入学当時からゼロではありませんが、学校の課題をこなすことが学力の要です。

    学校の全然も6年間全力疾走は無理だと。中学受験の感覚と勢いでそのまま塾選びをされるのは、お子さんも息切れしませんか?
    クールダウンして学校が始まってから検討した方が宜しいかと思います。

  4. 【6236022】 投稿者: ↑  (ID:JbdJMfiClSA) 投稿日時:2021年 02月 28日 08:02

    打ち間違いです。
    全然→先生です。
    先生方も、6年間全力疾走は無理だと、

    高校生の保護者からコメントがあると良いですね。失礼致しました。

  5. 【6236384】 投稿者: 中一保護者2  (ID:q6iW.Xjw8f2) 投稿日時:2021年 02月 28日 11:54

    塾はまだ必要ないかと思います。

    数学系は普通に学校の宿題がありますし、
    英語系は通常の授業以外にラジオの基礎英語も聞くように言われ、
    テスト範囲にもなっています。
    地理歴史理科は教材などはオリジナルなので
    塾に行っても学校で習う順番では教えられないと思うので
    単に一度に広ーい範囲の学習をする事になり負担になるだけかと。

    成績が悪ければ、補修&追試ありますし、
    更に学校の春期講習も義務付けられます。

    上を目指すにしても、
    まずは浅野の定期試験を一度経験してから検討するで
    十分だと思います。
    科目によっては中学生が解けるレベル!?と驚きますよ。

  6. 【6236431】 投稿者: そうですね  (ID:vMwpNc0eTfA) 投稿日時:2021年 02月 28日 12:17

    我が家はまだ中1ですが、基本的に通塾している生徒は殆ど居ないかと。
    ただ、クラスに1人鉄に行っている生徒を見つけたと息子が言っていました。

    浅野の中間層はあまり通塾しない。極端に出来る上位1割とついて行くのが難しい生徒が塾利用するのかな、、、と。
    高校になると流石に単科での通塾は多くなり始め、高校も後半になると塾もガッツリになる感じでしょうか。

    ただ、「教えてください」さんの場合、最初から親子で国医を目指しているのですよね?こうなると中1から塾利用もあり得るのかも。
    浅野の授業スピードは速く課題もテストもそれなりに歯応えのある問題が出るので、それらを軽くクリアして時間が更に余るなら通塾も有りなのでは?そういう天才も居ますから。
    実際に通塾している方からレスがあると良いのですが、、、

    あとは「お勧めの塾はありますか」というスレが参考になると思いますよ。

  7. 【6243373】 投稿者: 定期試験  (ID:LMZlJM.wycg) 投稿日時:2021年 03月 05日 10:02

    中学生保護者です。

    確かに定期試験のレベルは高いですね。
    先ずは学校の勉強を大切にするのがいいように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す