最終更新:

8
Comment

【653293】アメフト部とサッカー部

投稿者: クラブっ子   (ID:rbzk98Uu3A2) 投稿日時:2007年 06月 07日 17:47

「思い切りスポーツしたい」という希望から浅野を志望している息子がおります。
そこで内情をよく知る方にお伺いしたいのですが・・。


サッカー部とアメフト部の練習はどのくらいのハードさであるのか、実態を教えていただけませんでしょうか?


平日は毎日でしょうか?土日も毎週部活ですか?夏休みや冬休みも毎日でしょうか?


現在、息子は週4回のスポーツと受験とを両立させ頑張っております。しかし傍から見ていてこの生活はかなりハードであり、読書や趣味や旅行などを楽しむ時間もありません。
運よく浅野にお世話になることになっても、宿題とスポーツに追われ、高校生ともなれば塾との両立を迫られ、慌しい生活が6年間も続いてしまうのだろうか・・・大好きな将棋を楽しんだり家族旅行をする時間もないのだろうか・・・とふと疑問に思った次第です。


部活なんて本人次第で本当は親が首をつっこむ分野ではないとは思うのですが・・・参考までにお聞かせいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【655089】 投稿者: 浅野生、父  (ID:9QnImzEHNZM) 投稿日時:2007年 06月 09日 08:18

    息子は高校の運動部にいます。
    中学受験の頃は6年生の夏まで、運動クラブで
    活動していました。忙しいながらそうしたことが
    好きなのか高校生になっても週1回の休みを除く
    毎日、部活に熱心に参加しています。
    随分疲れて帰ってきますが、自分の判断で
    続けているので親からは何も言うことはありません。
    友達の中には退部していく人もあるようですが、
    それも本人の判断だと思います。
    学校からもそれなりの指導はあるようですが、
    いずれにしても本人が決めることと思います。
    家庭でももちろん意見はしますが、「自分で
    決めろ」と言っています。友達とも相談しながら
    よく考えているようで私は息子を信用しています。
    親からは、お腹を満たしてやることくらいしか
    できません。それも結構大変ですが。
    本当によく食べますよ。
    それからもう一つ、浅野はいい学校ですよ。

  2. 【657656】 投稿者: サッカー部  (ID:0niORhXaITs) 投稿日時:2007年 06月 11日 18:54

    サッカー部の練習は厳しいです。厳しいというのは、休みが殆どないからです。平日に一日休みがありますが、自主レンをしています。最近は、旧日産マリノスのグランドも使えるので、高校生の練習日も練習が出来るのです。雨がふっても部活はあります。合宿は年3回。
    レベルは、年によって違います。今年はまあまあ。みんな頑張っている割にはなかなか結果が出ていません。
    でも、練習試合などでは勝つ事も多いようです。
    人数は多いですが、みな仲がいいです。でも、多すぎるので、学年を超えてのつながりは薄いかも知れません。
    みな、サッカー大好きのようです。うちの息子もそうです。好きでないと続かないと思います。経験者も多いです。
    試験前は勿論、部活は休みに入ります。勉強はそこからが勝負(笑)
    大切な試合前はメンバーのみ練習がはいることもあります。それでも、成績優秀者も中にはいるので、ハードな部活でも、本人の意思と頑張り方次第でそれぞれ違ってくるのでしょう。

    高校の部は、また人数も雰囲気も違うようです。よくわかりません。

    「進学校で思いっきりサッカーをしたい!」のならお薦めかもしれません。
    以上簡単ですがご参考まで。

  3. 【658056】 投稿者: 新入生  (ID:0t4gEHxlJig) 投稿日時:2007年 06月 12日 01:11

    飛び入りですみません。
    浅野の場合、中学生と高校生は同じ部でもいっしょに活動しないのでしょうか。
    放課後、休みの日、合宿ともに別々なのでしょうか。
    また、中学と高校は別の部に入ることも多いのでしょうか。

  4. 【658173】 投稿者: サッカー部  (ID:13sEOdDMXbM) 投稿日時:2007年 06月 12日 08:54

    新入生さま。

    中学生と高校生が一緒に活動するかどうかは部活によって様々です。人数が少ない部はだいたい一緒で、中学生が高校生の先輩の試合の応援に行った、、とか聞いたことがあります。
    サッカー部は基本的に別々です。練習も、試合も合宿も。ただ、大会前の練習では、たまにメンバーのみ高校生と練習試合をさせてもらう事があるようです。
    サッカー部に限って言えば、人数が多いし、体も違うし、つまりレベルが違うし、一緒ではお互いの練習にならないと思います。ただ中3の秋になると公立中の学校が受験となり、試合がなくなるので、その頃からは継続希望者は高校生と合流するようです。

    中学と高校の部が同じか違うか、それも人それぞれ。年によってもいろいろ。それぞれが、将来のこと、友人関係、自分のレベル(その部についてや勉強)など考えて、選択するのだと思います。(当たり前のことでしょうが)

  5. 【659003】 投稿者: 新入生  (ID:0t4gEHxlJig) 投稿日時:2007年 06月 12日 23:49

    サッカー部さま、ありがとうございます。
    なんとなくイメージが湧いてきました。
    子供は昨日仮入部届けを出したにもかかわらず、別の部の方がよかったかな、ともう迷って
    います。
    母としては、なんだかなあ、という気がしますが、でも結局は、今も、今後も、自分で考え、自分で決めるしかないですよね。

  6. 【675882】 投稿者: 親  (ID:KCKOdxWH0Vg) 投稿日時:2007年 07月 06日 21:36

    中学の部活というものは、試合などの時に親も手伝いにいくものなのでしょうか。
    飲み物を用意したり、とか、担当することがあるのでしょうか。
    当番を決めたりするのでしょうか。
    小学校の時、お子さんがサッカーや野球をやっていたママが、大変そうな話をしていたことを思い出し、心配になりました。

  7. 【676509】 投稿者: なぐぴ  (ID:3HwYY4d0r5A) 投稿日時:2007年 07月 07日 23:41

    もう遅いかも知れませんが。
    クラブの懇親会があると思いますので、そこでお聞きになってはどうでしょうか。

    だけどサッカー部の懇親会は今日のようでしたので遅かったですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す