最終更新:

4
Comment

【65407】親が、学校に出席する回数は?

投稿者: 春から新入生   (ID:OWLBJpd2Mmc) 投稿日時:2005年 03月 23日 22:52

入学式後、父兄が学校に行く回数は、月どの程度でしょうか?
また、役員決めはどのように行われるのでしょうか?
役員になった場合、学校へ行く回数はどの程度でしょうか?

春から、仕事をしようと思っておりますので、父兄参観や懇談会、行事など、月どのくらい
出席しなければならないのか、気になります。
在校生の御父兄の方からお話をお伺いできるとありがたいのですが。
時間等詳しく教えていただけないでしょうか?

それから、家庭訪問というのはあるのでしょうか?(私の時代はありましたので)

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【65591】 投稿者: 高校生・親  (ID:3FnnanaI7Ag) 投稿日時:2005年 03月 24日 10:23

    浅野の場合、年間スケジュールが4月(始業式)に配られます。毎年大体同じ時期に懇談会が開かれますので、あくまでも参考にということで・・・

    4月入学式後最初の土曜日(午後)・・学級懇談会(各クラスの委員決め)

    6月第1土曜日(2限目から )・・参観、学級懇談会

    9月第1土曜日 (午後)・・学級連絡会(各教室にて茶話会形式の懇談会)

    11月第1週あたり(6限終了後)・・学年ごとに曜日を変えて、学年集会
                    (講堂にて先生方からのお話しを伺う)

    11月下旬(午後から)・・三者面談(希望日)

    その他にクラスの総務委員の企画によるお食事会が年1〜2回開かれます。(自由参加)

    ☆クラスの委員決めですが・・

    4月の懇談会の折、事前に委員希望アンケートをとる先生、その場で話し合いで決める先生と色々です。各委員会の部長・副部長は事前に決まっています。

    ☆委員会の活動日
     4月に配られます年間スケジュールどおりに行われます。
     大体5月、7月、10月、1月、2月、に常任委員会(10月以外は土曜日開催)があり ます。その他各委員会の活動に応じて、集まることもありますが、多くはありません。

     お仕事をされている方は多いです。PTAの活動は負担にならない程度だと思います。
     色々な学年のお母様との交流があり、楽しいです。

    ☆家庭訪問
     ありません。浅野は通学区域制限がありませんので、かなり遠方からも通っている生徒さ んもいますので、無いのだと思います。
     



     







  2. 【65667】 投稿者: 春から新入生  (ID:OWLBJpd2Mmc) 投稿日時:2005年 03月 24日 13:04

    高校生・親さん、とても細かくわかりやすく教えていただきまして、助かりました。
    ありがとうございます。(もしかして、調べていただいたのでしょうか?)

    第一土曜日は空けておいたほうがよさそうですね。
    いろいろな御父兄のかたとお知り合いになれる機会があるようで、楽しみです。

    入学式まで、宿題以外何もする事がなく、ゲーム三昧の愚息です。暇をもてあましておりま
    す・・・・

    どこかでお世話になるかもしれません。春からよろしくお願いします。

  3. 【65954】 投稿者: 中1母  (ID:6wibE1UTgtU) 投稿日時:2005年 03月 24日 21:36

    今日は終業式でした。
    持ち帰りました「学年通信」によりますと、
    4/16(土)午後が学級懇談会となっていました。
    クラスで3名の役員さんは、立候補ですぐに決まりました。
    私立の役員決めの早さは聞いていましたが、驚きました。
    年間行事予定表が有るので、計画は立て易いと思いますが、
    土曜日に休めないお仕事だと、役員は無理かもしれません。

    ちなみに、5/7(土)が遠足。
    5/16〜5/20が第一学期中間考査との事です。

  4. 【65958】 投稿者: 春から新入生  (ID:OWLBJpd2Mmc) 投稿日時:2005年 03月 24日 21:42

    中1母さん、ありがとうございます。
    16日、午後なのですね。予定にいれておきます。
    皆さん、結構立候補するんですね?!
    すばらしい〜

    ゴールデン明けが遠足・・・そしてテストがすぐ来るんですね!


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す