最終更新:

11
Comment

【6772150】THE 名門校 BSテレビ東京

投稿者: 通行人   (ID:l4U0n7JNsug) 投稿日時:2022年 05月 10日 09:05

2022年5月16日(月)夜10時
「神奈川御三家!浅野の中高一貫強さの秘密」
神奈川県にある浅野中学校・浅野高等学校。中高一貫の男子校で一学年260人ほど。神奈川御三家の一角を担い校訓は「九転十起」何度転んでも立ちがれ!という意味である。クラブ活動や課外活動に力を入れていて、運動部17・文化部17の合計34の部活がある。また、国際学生会館や成田空港へ赴き、外国人に話しかけ、生きた英語や英語圏以外の人とのコミュニケーションを学び、宗教施設にも赴き、世界の宗教や民族について学ぶ課外活動にも力を入れている。授業は、教科書以外に、教師が独自に作成した「浅野オリジナルテキスト」という教科書を用いて授業を行っている。高3の坂本優樹くんの志望大学は東大の教養学部教養学科。ビブリオバトル、全国高等学校総合クイズ大会・模擬国連・国際ユース作文コンテスト・高校生小論文スピーチコンテスト・日本倫理哲学グランプリ…などなど、これまで50を超える各種大会にエントリー。いくつかの大会で優秀な成績を収める。将来は、様々なジャンルに精通し、各分野のトップランナーたちの間を取り持つような仕事に就きたい。だから、何か一つに絞らず、ダメもとで挑戦できることは全て挑戦してきた。しかし、広く深く学んできたつもりでも、何か一つのことに打ち込むスペシャリスト的な生き方の方が…。最近、自分の信念に迷いが出てきている。同じく高3の直井勝己くんは進路について悩み中。2022年7月に中国で行われる国際化学オリンピック日本代表に選ばれた。先生曰く、東大に受かるより遥かに難しいこと。化学オリンピックで、優秀な成績を収めれば、東大に化学で推薦入学できる。しかし、直井くんは物理にも興味があり、また、化学や物理以外にももっと自分に合った学問があるのではないか?と悩む日々。2人の青春に密着した。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6783457】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:qag/oQ67...) 投稿日時:2022年 05月 20日 09:03

    息子も第一志望は別の学校でした。合格者全体の上位半分以上もしくは2/3が辞退で抜けていると思われます。
    息子の周りに補欠合格者が多かったことにも入ってから驚きました。
    でもね、うちではないですが、補欠合格から大逆転、現役東大合格いますので、これから受験を迎える方々、頑張ってくださいね。

  2. 【6784140】 投稿者: 以前  (ID:dLtsW9xIhKo) 投稿日時:2022年 05月 20日 17:58

    新聞でも同じような切り口の記事を見た事があります。九転十起をそういう流れで説明しているのかなとふと思いましたが、せっかく質実剛健・文武両道的な独自の良さがあるのに、序列化するようなことはやめてほしいです。

  3. 【6785907】 投稿者: 浅野OB  (ID:2zKmT6f3blM) 投稿日時:2022年 05月 22日 11:19

    ブラタモリの方が面白かったな。

  4. 【6786374】 投稿者: その通りですね  (ID:On9sTsMtB8c) 投稿日時:2022年 05月 22日 17:53

    浅野総一郎の「九転十起」を中学受験の挫折の文脈で捉えるのは極めて近視眼的で浅はかな捉え方でしたよね。
    人間の人生に挫折は付き物で、その挫折の度に必ず立ち上がる逞しさこそ創立者・浅野総一郎の人生でした。浅野総一郎はお医者さんの息子として富山で生まれながら大商人を目指して事業を起こすも失敗し、逃げるように上京。そこから再起して、ブラタモリで紹介されていたように120年前の何もないところから横浜~川崎沿岸を全部埋め立て船が通りやすい京浜運河、日本が工業国になるための京浜工業地帯の礎を築いてくれました。その大胆な発想力・実行力にはタモリさんも「浅野さん 凄いね!」と驚嘆していましたよね。
    こういった浅野の人生を浅野の先生も保護者も生徒も詳しく知っている人は少ないでしょうから、学校として創立者・浅野総一郎がいかに優れた大実業家であったのか教えてあげてほしいです(せめて入学式の日には校長が話すべきです)。
    その浅野総一郎の人生をしっかりと押さえた上で(その人生からの「九転十起」ですので)、創立1920年から100年以上続く質実剛健・文武両道、広い敷地と充実した施設、教育熱心な先生方、全ての男子に居場所がある、スタンフォード・オックスフォードで短期研修が可能なグローバル教育、「愛と和(初代校長がクリスチャンだったため)」など現代的なPRに努めて貰えればと思います。
    聖光・栄光落ちがいるとかそんな些末なことは本当にどうでもいいことです。本当にどうでも良いんです。浅野中学・高校は本当に良い学校ですので、自信と誇りを持って益々発展することを願ってやみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す