最終更新:

13
Comment

【713660】浅野の野球部はどんな感じでしょうか?

投稿者: 野球部に興味が・・   (ID:.FUgtCZM4OM) 投稿日時:2007年 09月 16日 22:20

浅野の野球部はどのような雰囲気なんでしょうか?
練習は毎日?朝練もありますか?
息子が希望していますが、
若干、通学に遠いので、迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2620390】 投稿者: ベスト16を目指して  (ID:ASEyt/zF7vg) 投稿日時:2012年 07月 17日 12:38

    高校3年生は受験勉強との両立、とてもハードだと思いますが、
    6年間鍛え上げた精神力と体力で乗り切って欲しいと思います。
     
    「浅野生だから『文武両道』」などと軽々しく言うつもりはありません。
    文のみ、武のみに絞ってすら、目標を達成するのは難しい中、
    それを両立するというのは並大抵の苦労ではないことはよく理解できます。
     
    勝っても負けても、悔いのないよう
    全力で相手にぶつかってください。
    自分たちは進学校だから・・という甘えは捨てて、
    全力で相手に立ち向かってください。

    勝敗は後から付いてくるもの。
    全力を出して戦う姿こそが尊いものだと思います。
    浅野健児の名に恥じない戦いを見せてください。

    それが後輩を勇気づけ、後進の道を開きます。
    そして君たちの戦いぶりに勇気づけられるのは後輩だけではありません。
    同期の生徒たち、数多くの父兄やOB達、
    みな君たちの姿から勇気をもらっています。
    見えないかもしれませんが、球場の外からも多くの人が君たちに声援を送っています。

    この夏が君たちの人生の支えになるような貴重な夏になることを祈っています。




     

  2. 【2633408】 投稿者: 通行人  (ID:i.7cLnDgBso) 投稿日時:2012年 07月 29日 07:43

    栄光・聖光の2校が神奈川でツートップと言われています。
    東大合格者が毎年50人以上で他を圧倒しています。

    浅野は3番目が合ってるようで、御三家とは呼びづらい。
    理由の1つとして甲子園の予選に出てることが挙げられます。

    3年生が部活に精を出すのは悪いことではありませんが、
    受験に懸ける意気込みではマイナスと言えます。

  3. 【2633627】 投稿者: 神奈川県人  (ID:5VllrOdeswE) 投稿日時:2012年 07月 29日 13:31

    甲子園大会予選(全国高校野球選手権大会神奈川予選)に出場できるのは硬式野球部のみ。
    栄光、聖光は軟式。
    軟式にも規模は小さく注目度も低いけれど全国大会があり、栄光などは結構活躍しています。
    浅野は硬式、他は軟式と言う違いはあっても、全国大会をひとつの頂点として日頃練習に
    励んでいる点はどちらも同じでしょう。

    日本は明治時代の野球導入期に怪我や物資不足などを考慮して軟式ボールを考案。
    今は中学まで軟式(シニアは硬式)、高校から硬式と言うのが一般的で、高校の軟式は
    残念ながらマイナー。因みに本場米国は子供のときから硬式。
    (硬式ボールは軟式と比較して、打撃感触、スピード感など、醍醐味が違います。)

    浅野は自他共に進学実績は三番手と思っているんじゃないですか?
    だからと言ってそれと野球の甲子園大会予選出場を絡めるのは変です。
    開成、麻布なども硬式なので東京予選に出ているわけで、栄光、聖光が甲子園大会
    予選に出てないから別格と言うのもおかしいですからね。

    難関国公立の硬式野球部では栄光OBであれ浅野OBであれ、お互いチームメート
    として仲良くやってます。
    栄光出身者は大学に入ってから初めて硬式と言うハンディは有りますが、頑張って
    いる選手もいます。もちろん大学には準硬式、軟式野球部(同好会)もあります。

  4. 【2633828】 投稿者: ちなみに  (ID:fC8fq73kh5c) 投稿日時:2012年 07月 29日 17:21

    開成は硬式です。
    夏も東東京で二回くらいは勝ちますよ。
    05年にはベスト16まで行っています。

    浅野の野球部も今年はがんばりました。
    受験まであと半年。きっとやってくれるでしょう。

  5. 【2634056】 投稿者: 神奈川県人  (ID:5VllrOdeswE) 投稿日時:2012年 07月 29日 22:11

    確か5~6年前、浅野出身が東大野球部に数人、一橋大野球部にも数人いましたね。
    最近はちょっと分からないけれど・・・。
    東大も一橋大も体育会系の運動部は高校以上にきついですよ。

    因みに開成野球部は数年前、東大野球部に進学したOBが科学的手法(データ分析)?で
    チームを指導して4~5回戦まで行ったはず。
    今年の浅野は3回戦一点差で惜敗。その相手は5回戦まで進出。
    浅野も開成もなかなかやりますなぁ~。

  6. 【6110122】 投稿者: 2020入学です  (ID:hBZcygAjoVE) 投稿日時:2020年 12月 02日 06:23

    練習は週5日、朝練は基本ありません。試合は土日にあり、日曜日に試合だと週6日部活の時も。試験前1週間から部活休止です。
    雰囲気は真面目、監督の指導は基本自主性を養う方向のようなので、あまり手厚くはない印象です。でも、外部の球場を予約してくれて練習させてくれますし、日曜日に練習の時は、お休みの日にありがとうございますと頭が下がる思いです。
    息子が入れて本当に良かったです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す