最終更新:

28
Comment

【713798】最近の浅野に変化が

投稿者: 男体山   (ID:c4N8lWTv1u.) 投稿日時:2007年 09月 17日 05:34

浅野の方針が、ボチボチ&各駅停車から難関受験校へと変化している感じです。
目一杯、運動クラブで汗を流す・・・。⇒早く、運動部を止めて、受験体制に入る様指導
される事が多くなっています。(もちろん、高校生になってからですが)
2007年度の大学受験成績が良かったので、学校全体が、勉強の方に振り子が揺れている様に
感じられます。
小生としては、従来からあるノンビリ&ぬるま湯が消えかかっている現状であるのが、少々残念です。(これでは、横浜の某難関校と同じになってしまいます。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【713819】 投稿者: ハモンド  (ID:PylU7hS7uqo) 投稿日時:2007年 09月 17日 08:05

おはようございます。
    先日、文化祭にお邪魔したものです。

最近の浅野に変化が様は、お子様が浅野(高校?)に通っていらっしゃる
    のでしょうか。
    であれば、その『変化』をお子様はどうお感じになっていらっしゃるのか、お聞かせ頂ければと思います。

浅野中学に魅力を感じ、『某難関校』にも憧れる者としては大変興味深いお話です。

2. 【713851】 投稿者: 東照宮  (ID:CzB5hIIiLZM) 投稿日時:2007年 09月 17日 09:36

男体山 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 浅野の方針が、ボチボチ&各駅停車から難関受験校へと変化している感じです。

つい最近昇進した現校長の方針ですから・・・
    父兄会に出席しても校長は「受験」「進学成績」のことしか話しませんし
    日々の課題や休みの宿題の量も更に増えました。
    今回の父兄会では「理3生の家庭教師の時給」の話まで飛び出し
    びっくりさせられました。

それに引き換え、栄光の校長は父母会で「受験」「進学成績」のことは
    全く話したことがなく、毎回「人間教育とは」「家庭での教育のありかた
    は」という話ばかり・・・両極端で対照的です。(聖職者だからそういう
    ものなのでしょうが)

聖光の校長の話は聞いてみると双方の良いところを上手に取りまぜて話して
    おり、この3人の中では話が一番上手なのがわかります。
    だから教育熱心なお母様方の支持を受け近年栄光に追いついたことは
    周知の事実です。

「ここから先はハモンドさんへの話ですが」
    大事なことは・・・
    予備知識としてこの程度のことは知っておくべきでしょうが
    結局「栄光」「聖光」に落ちたら大抵の場合否応なく「浅野」
    に進学するわけですから、「栄光」「聖光」と「浅野」は
    天秤にかける必要はないということです。

3. 【713878】 投稿者: 私の感想  (ID:dyx0VbMOHoo) 投稿日時:2007年 09月 17日 10:25

難関受験校にしていこうというのは、ありありです。

説明会、文化祭も「保護者向き」
    面倒見の良さを売りにしてるでしょ。

子供達も、しつけられた良い子というイメージですか。
    飼いならされた感もありますが。

学校側の意図が感じられます。

自分で勉強できる子、地頭がすごくいい子、個性の強い子は、
    栄光などに入るので
    「普通よりちょっと良い子」には、いいのではないでしょうか。

試験も、オーソドックス、ちゃんと勉強してきた子が
    普通にとれるようになっている試験で、模試みたいな感じですね。

個性や特性のある子、自由奔放な発想の子をとろうとか、
    試験からそんなのは感じさせず、
    とにかく今は進学実績をあげること、なんでしょう。

良い子にしつけてくれて、面倒見も良いといわれると
    親は安心ですから。

某塾でも、浅野コースを作ったくらいですから
    赤丸急上昇中なのではないでしょうか。

4. 【713923】 投稿者: 在校  (ID:ZVZ7AcnQsxg) 投稿日時:2007年 09月 17日 12:16

宿題は急に増えるし、進学実績に突然ガツガツしすぎ。

受験少年院化の予感。

5. 【714036】 投稿者: でもね・・・  (ID:b54vDDhCQis) 投稿日時:2007年 09月 17日 15:40

在校生の保護者として、浅野が完全に方針転換したとしたら非常に寂しい気がいたします。私の周りのママ達も「余り浅野が進学校しちゃいやだわ」という意見が多数ですね。だっておおらかでばんからで、そこそこの進学実績だからこそ浅野なんですよ。浅野には熱い先生が沢山おられ、その先生方に学校サイドからプレッシャーを与えるようなそんな浅野には絶対なってほしくありません。栄光聖光と張り合わなくて十分。浅野をこよなく愛する方々で注意深く見守って行きましょう・・・。校長先生、前は気さくでとっても好きだったんだけどなあ・・・。

6. 【714037】 投稿者: 何だかね〜・・・  (ID:70dGi/zIBvo) 投稿日時:2007年 09月 17日 15:43

この手の話は受け取る側の感性もあって何処まで本当か結局分らないんじゃないのかな。
    聖光と浅野の両方に子供を通わせているいる人の話を聞けば、聖光は栄光に追いつけ
    追い越せで過熱気味という話もあるし、浅野の今春の大学受験実績はこの学年に限って
    特別変わったことをやったわけでもない。
    むしろ学年によって生徒間の雰囲気が違って大学受験に意欲を燃やす学年もあれば、少々
    ノンビリすぎる学年もある。(大手予備校の模試で大体分る)
    ミッション系は嫌だと浅野を希望する受験生もいれば、終戦後出来た学校よりも古い学校を
    選択する家庭があって良いわけだし、別に進学実績の多少の差で受験先を振り回される事
    よりも部活のラグビー、アメフト、ボクシング、柔道、硬式野球など硬派な面に魅力を感じる
    向きもあるでしょう。
    今の浅野の礎は前校長が築いたもので現校長が何処まで自分のカラーを出せるかはお手並み
    拝見というところ。
    浅野が今春の大学実績をバネに大転換を図ろうとすればするほど失敗するかもしれないし、
    別に今までの浅野で良いんじゃないかと思う。要は生徒一人一人の頑張り次第でしょう。

7. 【714056】 投稿者: -皆さん本当に浅野関係者?  (ID:1LY1XXIyne2) 投稿日時:2007年 09月 17日 16:24

在校生の親ですが・・・。
    浅野は以前と変化なしですよ。
    各駅停車の学校です。
    もちろん、雰囲気は宗教系の栄光・聖光とは
    違います。ご存じのように財閥系なので。
    みんなこの夏はクラブ活動で真っ黒です。
    ガリ勉はいません。
    東京大学の野球部など体育会系運動部での
    浅野出身生の活躍を見てもわかります。
    浅野の面倒みの良さは、勘違いされてますが、
    手取り足取りといった面倒みではありません。
    九転十起の精神で、生徒に様々な青春期に
    越えなければならない課題という壁を作り
    それを生徒ひとりひとりが自分の力で、
    又は友人の助けを借りて、乗り越えていく
    のを先生達が大きな優しさで暖かく見守る
    面倒みのよさです。つまり人間としての
    成長を育むのが浅野の良さです。勉学は
    そのひとつで大学進学を奨励しているに
    すぎません。
    京浜工業地帯を作った創設者浅野氏の精神
    が受け継がれています。地元では浅野の
    銅像山(鳥獣保護区)は、親しみ深い
    散歩道ですし、今の横浜の発展の礎を築い
    た功労者の数少ない証。

というわけで父兄も皆さん仲が良いですし
    学校との関係も本当によいです。
    決して、進学実績にガツガツしているとは
    思えません。ですから今回の進学実績も
    ここ6年ぐらい前からの、浅野進学者の生徒
    の質といいますか、受験生全体の質による
    底上げの結果だと思われます。今年の合格者
    平均点の高さが示していると思うのですが。
    また、今年は2/1校2/2校と合格して浅野を
    落した受験生も少なからずいらっしゃいます。
    また、入試問題に難問がないのは学校の方針
    で天才タイプではなく、コツコツ頑張れる
    生徒が欲しいためです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す