最終更新:

5
Comment

【747990】どのように勉強すれば良いのでしょうか?

投稿者: 理科が苦手   (ID:JBpv9t0Ytc.) 投稿日時:2007年 10月 29日 14:49

小六男子、浅野第一志望で頑張っております。
  ところが、理科が苦手で困っています。(偏差値50!位です・・・)
  あと100日を切ってしまい、穴ばかりで親があせっています。
  浅野の皆さんは理系が得意傾向である事は充分わかっております。
  でも、浅野に行きたいという息子は今なにをしたら良いのでしょうか?
  どうぞ、小さな事でも良いので教えて下さい。
  三年前の文化祭、生物部で頂いたぬいぐるみを枕元に置いて
  息子は毎晩寝ています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【748927】 投稿者: みかん  (ID:SzLwHnfR5hE) 投稿日時:2007年 10月 30日 15:13

中学1年に在籍中の息子がいます。
    うちも去年、理科で焦っていたので、他人事とは思えません。
    でも、理科社会は、本当に最後の2ヶ月くらいでドッと追い上げたような気がします。
    うちの子のやった事が、正しかったのかはわかりませんが、下に書いてみますね。

今までのテストを総確認して、弱いところをピックアップ。

そこだけピンポイントで復習。(ゼロから→基本問題→標準→発展)

それでもできないところは、もう1回。

それでも、どーーーしてもできないところは、大きな画用紙に基本問題を書いて、
    室内に貼りました。(うちは生物系が苦手でした)

で、何日か経ったところで、しつこくもう1回復習テスト。

こんな事を繰り返してました。
    浅野の過去問は、大事に時間を計ってやっていましたが、他校のものは、練習問題として
    つまみ食い(?)的に利用してました。
    勿論、理科以外の勉強もあるし、学校の宿題もあるし、時間の取り方が難しかったですが、あと少しだから!と本人も頑張っていたので、なんとかなりました。

浅野は今年、国語が簡単すぎましたね、と入学説明会の時先生がこっそり仰いました。
    確かに、例年の国語よりは分かりやすい文章だったようです。
    次回は、また難しくなるのかもしれません。

余談ですが、浅野は、本当に自由というか、なんと言うか、自分次第でアレンジできる
    学生時代(?)を送れる学校です。
    もう少しなので、頑張ってくださいね。

2. 【748996】 投稿者: 現中3生保護者です  (ID:2iGBiB11cl6) 投稿日時:2007年 10月 30日 17:04

みかんさんもおっしゃっている通り、理社は最後の100日間で最も伸ばせる教科です。
    3年前の話で恐縮ですが、理科対策としてうちは残り100日を浅野と出題傾向の近い学校
    (うちは、N研でしたので、似た出題傾向の学校を塾で聞きました。)を銀本(首都圏の過去問集)から抜粋して時間を計ってやりました。そこで間違えた分野を、基礎に戻って潰して
    行きました。男子校のみならず、共学校や女子校の中にも良問を出題する学校があると聞き
    (我が家は、東邦大東邦や欧友をやった記憶があります。)抜粋してやりました。
    基礎に戻ってのインプットも苦手分野は大切ですが、とかくこの時期は、アウトプットが大変重要な時期だと思います。その意味からも学校名を問わず、実際の入試問題に当たってみてとりあえず答えてみる事は大変有効ですし、おぼろげな知識ながら実際の問題が解けた時
    の息子さんへの好影響は効果絶大だと思います。
    浅野は、どんなタイプのお子さんにも居場所がある懐の深い男子校らしい男子校です。
    春、桜の咲き誇る打越坂を目指して、是非頑張って下さい。

3. 【749582】 投稿者: 理科が苦手  (ID:JBpv9t0Ytc.) 投稿日時:2007年 10月 31日 08:46

「みかん」様「現中3生保護者です」様、丁寧なアドバイスを有難う御座います。
     心細くなってくるこの時期、暖かいお言葉にジーンと来てしまいました。
     学校は勿論ですが、文面から伝わる保護者の皆様のお人柄にますます母である
     私自身が浅野に恋焦がれてしまいます。困ったものです・・・。

話がそれてしまいましたが、もう頼る物はメモリーチェックしかないのかなと
     考えて少しずつやっていたのですが、アウトプットの大事さを忘れていたので
     早速子供と相談して実行しようと思います。銀本はどう使ったら良いのかわからず
     日特のみでした。昔のテストをチェックするのも出来が悪いので沢山あって・・・
     でもあと本番まで少しなので頑張ってみようとおもいます。

みかん様の入学説明会のお話ですが、来年の二月三日の国語はいつもの浅野以上に
     覚悟が必要な事を教えていただきました。そうでなくてもわが子には、長文でいつも
     難しいなと思っておりましたので、本番まで出来るだけ色々な分野の文章にふれて
     「面倒だから」と読んでいない新聞も目を通すように伝えようと思います。

11月4日は浅野で合格判定テストです。来年の春には浅野生となって打越坂を登校
     出来るように息子を上手くフォローしていこうと思います。

本当に有難う御座いました。

4. 【749788】 投稿者: 中2です  (ID:baW6Fi.mAyQ) 投稿日時:2007年 10月 31日 11:47

閉められた後ですが、うちも銀本をたくさんやりました。
    子供が苦手としていた、植物、人体、天体など、
    女子校、共学、レベルを問わずやりました。
    母が1ページずつめくって、やるべき問題にマークして、
    付箋を貼りました。
    解き終わって付箋をはずすと、こんなにやった!と実感が
    わきます。

理科に限らず、国語の漢字、語句問題、算数は計算と一行題を
    銀本からやりました。

5. 【749917】 投稿者: とりあえず  (ID:58i74LWpd8s) 投稿日時:2007年 10月 31日 14:26

偏差値50位ということですので、
    銀本の中で、偏差値50〜55程度の学校の問題を
    こなして、穴を塞いでいくのも手かもしれません。

ここから年末ぐらいまでが一番辛い時期かもしれませんが、
    遅刻坂ならぬ、打越坂めざしてがんばって下さいね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す