最終更新:

13
Comment

【74985】体操着の件

投稿者: さくら   (ID:0zbvfy8lh6k) 投稿日時:2005年 04月 11日 17:14

この春からご縁がありましてこちらでお世話になることになりました。
今日で3日目ですが息子はとても張り切って学校にかよっています。
どうぞ宜しくお願いします。

入学早々恐縮ですが、体操着の件です。
業者から受け取ったものには、体操着だけが入っていたのですが
(購入したのもそれだけなので当然ですが。。)体操着を
入れる袋は何でもいいのでしょうか?まだ、学校には
持っていっていないのですが、皆さんどうされていますか?
小学生のときに使ってたような手作りの布製でいいのかしら?
それとも、決まりがあるのに聞き逃したのかしら?

宜しくお願いします。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【75333】 投稿者: 高校生・親  (ID:vOzyi1D0UVQ) 投稿日時:2005年 04月 12日 09:34

    何に入れても大丈夫ですよ。

    体操服は汗をかきますので、うちでは布製の巾着袋のようなものに入れています。ビニール製の袋(お洋服を買った時に入れてもらうような物)を持ち歩いている生徒さんもよく見かけます。袋の外にしっかり名前を書いておくと、間違えることも無いので安心です。

    浅野はあまり細かい決まりごとは無いように思います。親も子も気楽(笑)な学校だと思います。

  2. 【75522】 投稿者: こぶし  (ID:6SQppSLVwmM) 投稿日時:2005年 04月 12日 15:34

    失礼します。
    新入生の親です。

    今朝、出かけたと思ったら、数分後バタバタと走って戻って
    「体操服わすれた〜〜」と玄関へなだれ込みました。
    まったく!なんで前日に用意しないの!小言を言う間もなく
    袋も用意していない状態でしたので、あわてて、どこかのスポーツウエア店のビニール巾着に詰め込み、飛び出していきました。
    お手製の布の巾着・・・作っていません。
    上の娘は、洋服屋の袋がいいと言っていたし(アセアセ)

    でも、高校生・親さんのレスで一安心。
    でも、息子に関しては、まったく安心できません。
    今日はたまたま、電車に乗る前に気が付いたから良かったものの、大丈夫か〜?

  3. 【75553】 投稿者: 晴れて浅野生  (ID:6j4TuT2A/IQ) 投稿日時:2005年 04月 12日 16:46

    今週は最初の授業ですから、宿題もまだでませんし、体操着や書道道具やその他、あわてなくても大丈夫のようですよ。でも凄い荷物でかなりきつそう〜流石、水筒は置いてきました。
    <高校生は小さいバックで来てるよ>って言ってましたが、それって学校にほとんどおいてきてるのでしょか?

    運動靴、もう1足市販のを購入予定ですが、これは体育のときも外履きは一緒ですよね?
    そうならば、運動しやすい丈夫な靴がよさそうですね?
    浅野の白い外履きは、結構軽そうですが、皆さんあまり履いてない?とか。

  4. 【75632】 投稿者: 高校生・親  (ID:bVePmpHLmPA) 投稿日時:2005年 04月 12日 19:26

    体操着は‘汚れたら’持って帰るようです。男の子ですから、学期末までほとんど持ち帰らないツワモノもいるようです・・(笑)

    学校にロッカーがありますので、書道道具、辞書等は全て置きっぱなしだと思います。
    さすがに主要教科の教科書までは置いてこないようですが、普段あまり家庭学習を必要としない教科の教科書やノートはロッカーに置いているようです。

    体育用の運動靴は、登下校のものとは別に用意し、ロッカーか下駄箱に置いています。中学生ですと足のサイズがどんどん変わるので、いつも値段の安い靴を探して買っていました。確かに白い浅野の外履きは買わなかったような・・?気がします。

    忘れ物は中学生なのですから、全て自己責任!ということで、親がわざわざ学校まで届ける必要はないと思います。体操服や教科書などを忘れると、違うクラスのお友達にあわてて借りたりして、何とかしていたのでは無いか(汗)・・・と思います。

  5. 【75786】 投稿者: 晴れて浅野生  (ID:6j4TuT2A/IQ) 投稿日時:2005年 04月 13日 00:27

    靴の件、そうなんですか、1つはロッカーに置いておくとよいのですね。
    確かにサイズ・・・変わります。手ごろなお値段で用意します。

    外履きは何でもよさそうでしたが、また探しあるくの面倒かと、全て購入しました。
    (けど、革靴・・結構高いですよね、物がよさそうですがすぐ履けなくなるから革靴は要らなかったかな?城の靴も、真っ白すぎてちょっと・・・でも軽くてよさそう??)

    途中からすみませんでした。ありがとうございます。時々こちらを拝見しますが、あまり投稿してないわりに、すぐに回答いただけるので、先輩方々、見てるんですね!
    これからもよろしくお願いします。

  6. 【75792】 投稿者: さくら  (ID:0zbvfy8lh6k) 投稿日時:2005年 04月 13日 00:43

    高校生・親様、こぶし様、晴れて浅野生様、早速のお返事
    ありがとうございました。

    今日念のため、布製きんちゃく袋に入れて持って行きました。が、
    晴れて浅野生様がおっしゃるとおり、まだまだ使わないみたいですね。

    ここでもう一つ教えていただきました。
    家は登下校に使っている靴は、集団購入した時の‘革靴‘なのです。。
    外での体育用の靴を考えなくてはなりませんでした。

    浅野に登校して今日で5日目、自分で目覚ましをかけ、重いかばんを肩にかけ、
    早めに家を出て行き、とてもはりきっているのが伝わってきます。
    同じ電車のクラスの子も何人かいるらしく、無口な彼なりにも必死に
    コミュニケーションをとっているようで、毎日話を聞くのが楽しいです。
    でも、もう少ししたら口も聞かなくなりそう(笑 今のうちですね、きっと。

    こぶし様、晴れて浅野生様、同級生なのですね。これからもよろしくお願いします。
    16日の懇談会、晴れるといいですね。

    高校生・親様、もしかしたらまたお聞きすることがあるかもしれません。
    そのときはよろしくお願いします。

    ありがとうございました。

  7. 【75857】 投稿者: 晴れて浅野生  (ID:6j4TuT2A/IQ) 投稿日時:2005年 04月 13日 08:10

    こちらこそ、よろしくお願いします。
    さくら様のお子様、しっかりなさってますね!うちは毎朝起こしてます。(笑)

    ところで、理科で使うバインダーのことですが、子どもの話だと今一理解できないので
    どなたかご存知の方、お伺いしますが、プリントを閉じるものだそうで、2つ穴あけパンチをもっているのですが、4つ以上のがほしいようなんですが、売ってますか?
    ネットでさがしたらいろいろありますが、お値段するのですね。(凄い高いというわけではないですが)
    在校生のお子さんがたは、お持ちでしょうか?また、どちらで購入でしょうか?
    また、バインダーは1つでよろしいのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す