最終更新:

3
Comment

【771839】面接如何でしたか?

投稿者: 予備知識   (ID:JBpv9t0Ytc.) 投稿日時:2007年 11月 22日 10:32

中学生の母です。
ただ今面接週間ですね。
我が家はまだこれからですが、皆さん如何でしたか?
息子はあれを出していない、これがまずかったと不安になる事ばかりいいます。
ちなみに三者でという事で今年は私が(去年は主人)伺う事になっています。
恐怖です。
去年は待合室で「・・の父です、いつもお世話になっております。」と言った途端いきなり先生に「あー・・君ですかー、あれも出ていませんねー!これも出ていませんねー!」と言われ滅多に学校に顔を出さない主人は驚いてしまったそうです。
先生は極めて温厚におっしゃって下さったそうですが・・・。
予備知識として、「こんな話が・・・」等お聞かせ願えましたら幸いです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【772206】 投稿者: 卒業生の母  (ID:s/c4brZAtq.) 投稿日時:2007年 11月 22日 17:26

予備知識 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    今年卒業した者の保護者です。
    浅野は成績には寛容ですが
    提出物を出していなかったりという生活の基本的な部分ができていないと
    チェックされるようです。

うちの子供は中学時代は成績は振るわず(お恥ずかしい話ですが200番前後)
    いつも面談のたびに小さくなっていましたが
    先生に一度も成績面で責められたことはありません。
    むしろ、部活をがんばっているとか、遅刻は一度もないとか
    宿題は毎回期限までに提出しているとかほめられ、妙な気持ちでした。

宿題、提出物などきちんとしていれば
    特に心配なさることはないと思います。
    うちの子供も、こんな低空飛行ではどうなることか・・・と
    本当に心配していましたが
    いつ勉強していたのか親は分からないまま、第一志望の国立大学に合格しました。

先生に「浅野は当たり前のことを当たり前にやることが基本です。これができていれば成績はいつか上がってきます」といわれて半信半疑でしたが
    本当だったんだなあと今にして思います。

面談に関して、予備知識などぜんぜん要らないと思いますよ。
    先生に言われたことを、素直に受け止めておけば良いのではないでしょうか。

2. 【772242】 投稿者: 中一母  (ID:L8mkk3Bq.Ko) 投稿日時:2007年 11月 22日 18:09

我が家は今週ありました。
    初めての三者面談でしたが、とても満足のいく面談でした。

成績の振るわない息子(当然200番台以降です)は、成績が悪いことを
    今後どうするのか…という話に終始するのか…と思いきや、
    提出物をきちんと提出することの大切さ、決められたことをキチンと
    実行することの意味、成長していく上で、何が一番大切かと思うかなどなど、
    先生が自分の体験を交えてわかりやすく話してくださいました。
    とても内容の濃い20分間でした。

浅野は本当に「当たりまえのことを当たりまえにできる」ことを
    大切にする学校です。
    入試問題にもよく現れていますよね。
    決して難問・奇問で生徒をふるいわけるのではなく、
    基本的な問題をコツコツと大切に解いていかせる…。

我が息子は中一ですが、この学校に入学できたことが本当に良かったと、
    最近になって思うようになりました(第一志望ではなかったので)。
    6年間の間で、どんな男(青年?)になるか…とても楽しみです(*^^*)

3. 【772256】 投稿者: 予備知識  (ID:JBpv9t0Ytc.) 投稿日時:2007年 11月 22日 18:26

早速の書き込み有難うございます。
    今更ながら、学校の指導方針に気付かされました。
    「当たり前の事を着実に、ゆっくりのびのび歩んで行こう!」「各駅停車の六年間」
    実は息子の面接で以前にも「・・君、夏休みの課題が出ていませんねー、あと英語の小テストはこんな感じです。遅刻は電車トラブルと、寝過ごしですね。・・君はしっかりしているから
    大丈夫でしょう・」200番台という成績にびくびくしながら面接となりましたが、拍子抜けしたのを思い出しました。
    そういえば最近、部活、テスト、趣味にと忙しそうですが成績は以前より良くなって来ました。「勉強しようというパワーは色々な生活から生まれます。」と校長先生がおっしっやられていたのも息子の様子を見ていると本当に納得出来ます。
    卒業生の母様、有難うございました。
    面接の主旨が良くわかりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す