最終更新:

13
Comment

【778995】算数一問目、計算問題は?

投稿者: 小六母   (ID:JBpv9t0Ytc.) 投稿日時:2007年 11月 30日 16:11

小六男子母です。
息子はこちらを第一志望に頑張っています。
こちらの計算問題は何かと丁寧さと処理脳力を要求されますよね。
息子にいわせると「面倒難問」
一問目からそんな事を言われても・・・と言う感じなのですが
何か計算問題に良い勉強方法はありませんでしょうか?
ひたすら、計算問題集などをやってもこちらの問題はなんだか
違うような気がするのです。工夫にひらめかないととんでもなく時間が
かかってしまい撃沈のような・・・。
「この時期になにを」と言われてしまいそうですが息子も頑張っているので
どうぞ宜しくお願いします。
センター模試でお邪魔しました。
校内に響く爽やかな掛け声、頭脳明晰かつ素直そうな青年の顔、わが子も
こちらでお世話になりたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【784068】 投稿者: 解答テクニック  (ID:zzSDFWBce5o) 投稿日時:2007年 12月 06日 15:56

レスがつきませんね。
    なかなかこれぞと言うのがないのかしら?
    前に塾の父母会で、浅野の算数の問題は、必ずしも難易度順に並んでいるわけではないと聞きました。2番あたりで、妙に手こずる問題があったりした場合、さっさと飛ばして次に進む思い切りも必要のようです。
    こればかりは、とにかく過去問をきちんと時間を計ってやりこんで慣れるしかないのでは。
    あまり参考にならなくてごめんなさい。

2. 【784665】 投稿者: 中一母  (ID:l4ohDI9Ow1M) 投稿日時:2007年 12月 07日 10:34

小6母さん、おはようございます。
    浅野の算数は上位校の中では、癖の無い基本問題です。
    この時期にあまりきついことを申し上げるのは酷だとは思うのですが
    計算問題に王道は無いのです。毎日の積み重ねです。ただ、計算の工夫(ひらめき)
    をしないととんでもなく時間がかかるので、そういう訓練をされてみては。
    今年の浅野は他の科目の平均点が高く、算数で差がつきました。
    とにかく、ケアレスミスをしないで1点でも失点をしないこと。これに尽きます。
    小6母さんのお子さんは少人数の塾に通われていらっしゃるとのこと。志望校別の
    対策はしてもらえないのでしょうか。
    あと、もう少しですが、体調に気をつけて頑張ってください。

3. 【784868】 投稿者: サピOB  (ID:qi767F8DEko) 投稿日時:2007年 12月 07日 14:24

中一母さんのご意見に同意します。
    浅野は他の上位校との比較において 過去問対策を必要としない部類の学校だと思います。
    難問奇問がなく、それゆえ合格者最低得点が70%をはるかにオーバーしています。
    SAPIXであれば「基礎トレ」を毎日かかさず 基本に忠実に 弱点をなくす のが一番です。
    聖光さんが差がつかないとの理由で一行問題をなくしたことを考えれば、浅野も同様の選択があってもいいのではないかと考えますが、そのへんが浅野の方針というか教育への考え方でありいいところなのかもしれません。
    浅野は1点の違いが何十番も順位をかえてしまうでしょうからとにかくケアレスミスのないよう計算する訓練が必要です。
    根気よく基本的な問題を数多くこなしていくしか方法はないようです。時間を毎回しっかりはかって解くことで集中力がつきます。
    ケアレスミスの多かった息子がミスしなくなったのは1月にはいってからだったように記憶しています。
    ここからが勝負ですね。がんばってください。

4. 【785092】 投稿者: 小六母  (ID:snGCtUMV5SA) 投稿日時:2007年 12月 07日 19:19

皆さん有難う御座います。
    12月2日に判定テストがありました。
    成績ががくっと落ちてしまい、何もする気になれませんでした。
    それまでは、頑張れば・・・と言う感じだったのですが・・・全く自信が無くなりました。
    勿論、子供の前では「本番でなくて良かったね。」と気にしていない振りをしていますが・・・。ここまで来て志望校を変更する訳にもいかず・・・。
    とりあえず、頑張ります。
    来週はもう受験料の振込みです。このまま流されてしまいそうで怖いです。
    なんとか、抜け出したい、そんな毎日です。
    子供も充分わかっていると思います、自分の置かれた状況・・・。
    皆さんのお言葉とても嬉しかったです。
    がんばります。

5. 【785120】 投稿者: チャレンジ  (ID:HlEnZVWjpeQ) 投稿日時:2007年 12月 07日 19:55

昨年12月の模試、息子もひどい状態でした。(一緒にしてごめんなさい)
    実際に受験した4校すべてがチャレンジ校との判定でした。
    でも、だからこそ、そのあとの頑張りがあったのだと思っています。
    浅野への強い思い、それなのに無理ではないかとの判定・・・。
    そこから息子の顔つきが変わりました。
    その後に模試はなかったので、偏差値などではあらわせませんが、
    息子の様子に、12月は「厳しいですよ」と仰っていた塾の先生も、
    1月後半には「もっと上もねらえる」とまで言ってくださいました。

お子様が今の状況をわかっているとの事、ここからがきっと伸びます。
    お母様は、息子さんが後悔しないよう、健康管理で頑張り、
    肉体、精神どちらも最高の状態で試験が受けられるよう、頑張ってくださいね。
    2月3日、「やりきった!」そう思えることを祈っております。

6. 【785258】 投稿者: 小規模塾経験  (ID:ufAGsBJUOfQ) 投稿日時:2007年 12月 07日 22:37

上の方たちもおっしゃていますが、
    特に男の子は受験直前まで伸びると言われています。

それって・・・、本当なのですよ。
    本人の気合いの入り方が変わったという事だと思うのですが、
    それまでの数ヶ月は、一進一退だったものが、家の場合は前日まで
    伸びを感じました。
    これが、1月に入ってからも伸びるとか、1週間前まで伸びるとか言われているものかと
    感心したことを憶えています。

もうすぐ冬休みです。
    真の天王山は、夏休みではなく冬休みということを頭に置いて、
    もう一踏ん張りガンバッテ下さいね。

7. 【797150】 投稿者: 中2母  (ID:baW6Fi.mAyQ) 投稿日時:2007年 12月 23日 09:03

小6母さんへ

頭脳明晰ではありませんが、素直がとりえの息子がいます。
    毎年中2生が受験のお手伝いをするそうですが、
    先日の職員会議で「教室の担当」となりました。

当日教室で、鉛筆ひろったりとか、するようです。
    頑張るんだよ、と念を送るように息子に伝えます。

それから、受験番号が遅くなると、普通教室でなくなるかも
    知れないので、その辺りは注意してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す