最終更新:

11
Comment

【802151】今年の東大合格者数

投稿者: がんばれ浅野   (ID:eHxv.KFb3fs) 投稿日時:2008年 01月 03日 14:00

浅野は今年も好調!50人台も夢ではないと言われていますが、どうですか。
がんばれ浅野!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【803512】 投稿者: 色分けするのも・・・?  (ID:SQlLeqdmGtI) 投稿日時:2008年 01月 06日 14:09

部外者ですが。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 文一と理三を同格に語られるのには違和感を覚えます。
    > 東大生の中でも、「理三は別格」という話ですが、他は特にどこが上とか下とかないみたいですけど。本人の希望する進路によって受験する科類を決める、という感じじゃないですか?実際、2007年の合格者データを見ると、文系では文一が最低点・平均点ともワースト1で、理系では、理一より、理二の方が合格者最高点・最低点・平均点とも低いですし。(つまり、理三の次が理一ということ。)
    > 理一の定員が多いのは、工学に長けた人材を育成したいという国の思惑があったからでしょうが、それもそろそろ転換期のようで、進振のメジャーチェンジがあるらしいですね。
    > 「ドラゴン桜」はそれなりに意義のある面白い漫画でしたが、鵜呑みにしない方がよいかと。。
    >
    >
    >
    > 色分けするのも・・・? さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 浅野に限らず学校を理系だとか文系だとか色分けするはどうでしょうね。
    > >
    > >
    > >
    > >
    > 高校生が大学受験を考えるとき自分が理系向きか文系向きか考えて受験大学を
    > >
    > 選ぶのは当然ですが、難関中高になればなる程それなりに志も高いので文系で
    > >
    > あろうが理系であろうが、いずれにしても難関国立大を狙う率は高くなります。
    > >
    > >
    > >
    > しかし、東大を例にとれば文一と理一の定員は約1:3。「ドラゴン桜」を引き
    > >
    > 合いに出す迄もなく、東大は理一が最も狙いやすい学部と言っても良いでしょう。
    > >
    > 逆に文一は将来、官僚や司法などを志す率が高いだけにそれなりの成績でないと
    > > 合格は儘なりません。
    > >
    > 開成や麻布に文一の合格者が多いのは受験者の層が厚いとも言えます。
    > >
    > 浅野の昨年の文一4名は健闘したと言っても良いかもしれません。
    > >
    > 逆に東大一桁合格高の場合、殆どが理一、二、文三で、文一は滅多にいません。
    > >
    > >
    > >
    > 東大の理一、文一の合格者数を見てその高校を理系とか文系とか色付けするよりも、
    > >
    > 文一が比較的多い高校は生徒の層の厚さを示している(理三についても同様)と
    > > 見た方が合っていると思います。

-------------------------------------------------------------------------------

ご覧になったデータの出典が分りませんが、明らかに違っているようなので再登場します。

代ゼミのデータが見やすいのでご参考まで載せてみます(但し、文類と理類は必須科目が
    違うので両者を並列に評価は出来ません。)と、各合格最低点(センター試験分2割を含む)と
    合格者平均点は

<前期> 但し小数点以下切捨て

文一 :合格者最低点 344点   合格者平均点 370点
    文二 :          330点            352点
    文三 :          322点            344点

理一 :          310点            342点
    理二 :          304点            331点
    理三 :          385点            413点

文類では文一、理類では理三が最難関となります。
    東大は各小問の配点は公表していませんが、各科総得点、受験者の合否データは公表。

もちろん、受験者は自分の進路で自分にふさわしい学部を選ぶわけですが、どうしても
    難易度が高くて難しいとなると大学を変えざるを得ません。
    要は浅野は理系の学校と色付けする前に、難易度の高い進学校になればなるほど東大
    文一の合格者は多い(理一より絶対値が多いという意味ではありません)という客観的
    事実も考慮して論ずべきかと思い申し上げた次第です。
    中学受験にあたって理系の中高とか文系の中高とかあまり拘らずに受験されてはどうか
    と思い投稿しました。

尚、ドラゴン桜の件ですが、理一、理二に大差はありませんが募集人員が多い理一の
    方が脚きり(一段階)など受験者の心理的条件も考えれば有利と見るのも強ち間違っては
    いないでしょう。
    高がドラマ、高が漫画と言ってもあれだけ大見得を切って放送するからにはその程度の
    考察はしたと思いますが如何でしょう。

2. 【803717】 投稿者: 部外者ですが。  (ID:nq1oG0pyD.E) 投稿日時:2008年 01月 06日 21:36

失礼しました。私が言及したのは、センター試験の結果でしたね。
    (センターでは、文系のワースト1が文一です。)
    でも、文一文一って時代ではないっていうのは、事実だと思います。
    各科類の平均点を見る限り、理三以外はさほど差はないと思うし、東大生自身もそう思っているように思います。東大だから良い、東大なら文一が一番、という時代ではなく、自分が進みたい学問を究められる大学を選ぶ、という時代だと思うんですね。就職するにしても、起業するにしても、専門性が求められる時代ですから。
    ドラゴン桜については、色々な示唆を含んだ面白い漫画だったと思いますが、多くの東大生自身が「あまり参考にならなかった」と言っているのも事実です。高が、と言っているのではなく、鵜呑みにするのは良くない、と言ったつもりでした。
    でも、まあ、東大受験生のスレでもないのに、部外者が失礼な投稿をしてしまいました。お詫びします。
    浅野の皆さん、頑張ってください。

3. 【803778】 投稿者: 色分けするのも・・・?  (ID:SQlLeqdmGtI) 投稿日時:2008年 01月 06日 22:58

部外者ですが。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 失礼しました。私が言及したのは、センター試験の結果でしたね。
    > (センターでは、文系のワースト1が文一です。)
    > でも、文一文一って時代ではないっていうのは、事実だと思います。
    > 各科類の平均点を見る限り、理三以外はさほど差はないと思うし、東大生自身もそう思っているように思います。東大だから良い、東大なら文一が一番、という時代ではなく、自分が進みたい学問を究められる大学を選ぶ、という時代だと思うんですね。就職するにしても、起業するにしても、専門性が求められる時代ですから。
    > ドラゴン桜については、色々な示唆を含んだ面白い漫画だったと思いますが、多くの東大生自身が「あまり参考にならなかった」と言っているのも事実です。高が、と言っているのではなく、鵜呑みにするのは良くない、と言ったつもりでした。
    > でも、まあ、東大受験生のスレでもないのに、部外者が失礼な投稿をしてしまいました。お詫びします。
    > 浅野の皆さん、頑張ってください。

センター試験の点数は仰る通りです。
    受験生はこの時期(センター試験2週間前)になると第一段階選抜(センター試験)の
    準備に集中するか、飽くまでも配点率の高い(80%)二次試験に向けて勉強するか
    各自の判断でしょう。
    センター試験を甘く見て脚きりでやられるケースもあるので、もし余裕がなければ
    とりあえずセンター試験準備に集中することになりますね。

ところで一見それほど点数に差が無いように見えますが、僅かな点差の間に多くの
    受験者がいて、一寸した失敗が合否を決めるのも事実です。
    合格者平均点と最低合格者の間が20〜30点しか開いていない(総合得点550点)
    事からも如何にその間に多くの受験生がひしめき合っているかは想像に難くありません。

これは取りも直さず浅野中の試験もボーダから一点差のところに多くの受験生がいると
    言われる所以ですね。浅野を受験される方々もそのときの問題の得手不得手、ケアレス
    ミスで思わぬ結果になりかねません。試験に絶対はありません。他校の受験も含め
    満足いく結果が得られる事を期待しましょう。

東大文一に関しては色々な見方があると思いますが、将来法曹界を目指そうとすると
    首都圏国立大は東大文一と一橋大法学部以外なかなか無いのが現実です。東大は法科
    大学院を設置した為、文一の募集人員を減らし、その余波が一橋大法に来ていずれも
    難関です。
    理系は選択学部にも依りますが、首都圏国立大は東大、東工大のほかに千葉大、横浜
    国大、農工大、電通大、埼玉大など主要な大学に工学部があるので選択の余地は
    比較的あると言って良いかもしれません。

まあ、ドラゴン桜を東大受験生が参考にするかどうかは兎も角、娯楽番組としては
    話題性があったので企画は成功だったのでしょう。

では、この辺で〆ましょう。

4. 【809967】 投稿者: ぽんくん  (ID:Q5JsnbPowN6) 投稿日時:2008年 01月 15日 06:41

本人が好きな学部をまず選ぶ、
    あまり学部にこだわりがなければ、
    大学で選ぶ、それだけじゃないですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す