最終更新:

6
Comment

【84619】質問します

投稿者: 中1   (ID:nzUqi29FaY.) 投稿日時:2005年 04月 28日 19:46

漢検はあるようですが、英検などはあるのでしょうか?

また、中学スポーツ大会は、父兄、または祖父母も見学してよいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【84789】 投稿者: 分かる範囲で  (ID:IJnVCwNXo/Y) 投稿日時:2005年 04月 29日 07:21

    分かる範囲ですが、英検もありますね。基本的には自主参加(レベルも受験も自主判断)のようです。

    中学スポーツ大会の見学は経験していません。比較的オープンな学校ですから見学しても構わないような
    気はしますが、案外小学生とは違って「親離れ、子離れ」を図るのも学校の狙いかも知れませんから、
    先生に聞かれてはどうですか?
    スポーツを通して新入生がお互い緊張や硬さをほぐすのが主な目的かも知れませんね。

    秋の打越祭(第二部体育祭)には多くの見学者が来ます。こちらは高三まで参加するのでなかなか迫力が
    あります。

  2. 【84861】 投稿者: 各駅停車  (ID:J9Z32dOZ69c) 投稿日時:2005年 04月 29日 12:56

    >>漢検はあるようですが、英検などはあるのでしょうか?
    >英検もありますね。基本的には自主参加(レベルも受験も自主判断)のようです。


    息子の学年では英検は勉強に自由な時間がある(高二になるといよいよ大学受験に
    向けての勉強が主になるため)中学3年間(遅くとも高一)で二級・準二級を目標に
    指導されていました。

    息子の学年はそうだったということで、学校で統一した指導なのかどうかまでは
    わかりませんけれど

    本当は英検よりTOEICを受けて700程度のスコアを目指して欲しかったのですが、
    学校の(というより息子の学年の)雰囲気では「英検を受験しよう」という感じで
    した。

    中スポに関しては見学に出掛けた母の話を結構聞きますので、見学OKだと思いますよ
    ただ、当日それほど沢山の方が見学されているとは思いませんが・・・



  3. 【85041】 投稿者: 中1  (ID:nzUqi29FaY.) 投稿日時:2005年 04月 29日 21:17

    お答えありがとうございます。
    そういえば思い出しました。学校説明会で確か御父兄が応援していた画面が写されていたかと・・
    地元の公立でも体育祭があり、父兄は小学校の時のようではなく、ちょっと立ち見をする程度のようですが、こちらの学校もそんな感じでしょうか?お昼持参で最後まで見る方はいないのでしょうか?
    祖父母まで見に来ることはしませんか?入学式の時は少々見かけましたが・・・

    実際見学された方、いらっしゃいましたらもう少しくわしくお聞かせくださるとありがたいのですが。すみません、よろしくお願いします。

  4. 【85084】 投稿者: 高校生・親  (ID:PPsOHnCfSVw) 投稿日時:2005年 04月 29日 22:52

    体育祭は保護者・一般の方(受験のための見学者)用に椅子席が用意されております。朝早くからいらして、最前列で応援される方もあります。

    ご家族揃って(祖父母の方も)見にいらっしゃる方もお見かけします。お昼は、持参されたお弁当を広げる方、新子安界隈で済ませる方と色々のようです。午前中だけ見て帰る方、昼頃から来て最後まで見ていく方・・と様々です。

    中1〜高3までの生徒さんを見ていると、男の子の成長ぶりがよくわかり、楽しいですよ。

    中学スポーツ大会の方は、息子の頃は親が見に行くというのはあまり聞いたことが無かったです。最近変わったのかもしれません。
    こちらは縦割りのクラス対抗なので、一致団結!を合言葉に、生徒も担任の先生方もかなり気合が入って、勝負に燃えるようです。

    余談ですが・・息子から聞いたところによると
    先生方も若手の先生とベテランの先生がチームに分かれて、野球などに興じることがあるそうです。一度、こっそり見てみたい気がしております・・・(笑)

  5. 【85087】 投稿者: 中1  (ID:nzUqi29FaY.) 投稿日時:2005年 04月 29日 23:01

    私の勘違いですね。体育祭=中学スポーツ大会 同じかと思ってました。
    スポーツ大会は、見学に行くほどではないのですね!(お伺いしてよかったです)
    体育祭は9月24日ですね。今確認いたしました。大変失礼しました。

  6. 【85278】 投稿者: 新浅野生  (ID:xPtsNXmtan.) 投稿日時:2005年 04月 30日 11:05

    PTAの活動一覧の文化部の中に「スポーツ大会の開催」と書いてあり、位置付けが良く分からなかったので、スポーツ大会について先生に伺いました。
    生徒が主催するもので、基本的に一般には公開していないそうです。(体育祭と違って保護者席などは設けていないということだと思います。)
    しかし、開かれた学校なので、保護者の方の見学は自由に行って下さいとのことでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す