最終更新:

3
Comment

【881187】感謝です!

投稿者: rabona   (ID:1Q7nAmJEKGU) 投稿日時:2008年 03月 20日 18:41

18日、小学校を卒業いたしました(*^_^*)
息子の小学校は、ほとんどのお友達がそのまま地元の公立中学に進学します。
(私立へは息子を入れて2人...。)

6年生になって遊ぶことが出来なくなった息子を皆んなで応援し、
受験が終わって遊べる日を首を長〜くして待っていてくれました。
友達に支えられ乗り越えてこれた受験でした。
卒業式は、寂しさと感謝とで涙涙...。

4月からは浅野生として新しい一歩を踏み出します!

あの大雪の受験日に制服にコートも着ずに一生懸命雪かきをしてくれた
在校生のお兄さん達...。風邪を引かれなかったでしょうか?

又、息子は教室で一番前の席だったようです。
監視のお手伝いの在校生のお兄さんの座っている席が
あまりに近くてドキドキしたようですが、息子いわく
「すごい気をもらえて合格できた!」そうです。

<本当にありがとうございました!>

知り合いもいないのでちょっぴり不安もありますが、
4月からの浅野生として過ごせることを親子共々とても楽しみにしています!
よろしくお願いいたします。

息子は、6年間サッカーを続けてきましたので、サッカー部に入るのを
楽しみにしております。
部活のことで何か教えていただければ...と思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【881603】 投稿者: 大口駅  (ID:XdlPi4OUpT.) 投稿日時:2008年 03月 21日 08:51

ご卒業おめでとうございます。
    わが息子もあと二年後浅野生になることを信じて頑張っております。
    お聞きしたいことがあって書き込みさせていただきました。
    わが小学校は私立受験は60人で15人程度でしょうか。でも学校のレベルは低いようで、地元の中学に行くと、トップで県立にいっても高校では歯が立たないくらいだそうです。
    受験組みも「地元の中学にいくよりは、低くても私立。」を目指しているようです。
    息子は小二から浅野にあこがれているのですが、周りの子供たちと感覚が違うらしく、
    一人浮いているように感じているようです。
    受験を二人しかされなくて、学校ではどうすごされていたのでしょうか。
    ルールを守らないから、誘われたけど遊ぶのをやめた。と塾のない日にいえで楽しんでいられるなら、心配はしませんが、「つまらない」と連呼されるとこちらがイライラしてしまいます。塾でもまだいじめやうるさい子がいて、塾もいやだということもあります。
    あと二年我慢できるか親が心配です。

2. 【882368】 投稿者: rabona  (ID:LZyGEIt9yps) 投稿日時:2008年 03月 22日 01:47

大口駅さまへ

上手くお伝え出来るか分かりませんが返信させていただきます。

息子は学校が大好きでしたが「受験の大変さはやってみないと分からない!」と
    学校から怒って帰って来る事もありました。
    塾でももちろん気の合わないお友達もいました。
    きっと親にも分からない思いをたくさん抱えていたことと思います。
    ただ、受験する子がいなかったのは、友達関係も学校と塾で切り替えが
    出来て良かったのかもしれません。

そして、高学年になってくると勉強だけではなくスポーツ(選抜チーム等)
    などで頑張っている子達も出てきます。
    塾でも自分より勉強している子が見えてきます。
    そんな友達を「あいつはすごいよ〜!」と認め合えて一緒に頑張れるといいですね。

中学受験は、本当に親も大変です。
    「子供は親の思いをすぐ読みとります。どんなに心が動じてもどっしり構えていなさい」
    と塾の先生から言われたこと心にとめて...(とは言いつついつも動じていたような(笑))

きっとご子息もいろいろな思いを抱えながら(まだ10歳たらずで...)
    頑張っている事と思います。
    たくさん話しを聞いてあげて下さい。

2年後は、浅野生ですね!
    雪かきもして、<気>もたくさんおくりますよ〜!

参考にもならず生意気になってしまってごめんなさい。

3. 【882386】 投稿者: オシム  (ID:0NZVoq/OUic) 投稿日時:2008年 03月 22日 03:40

サッカー部は、下記ホームページが参考になります。
    中学は最近、また強くなって来たとの話です。

http://homepage3.nifty.com/asanotyu-fc/

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す