最終更新:

4
Comment

【896332】算数の苦手な子には不向きでしょうか

投稿者: 文系母   (ID:xaJOl0U0pzc) 投稿日時:2008年 04月 08日 13:00

こちらの説明会にお伺いし、同じくらいの偏差値の共学校と比べ、やはり男子校ということなのでしょうか、語学よりは理数系に学校としても力を入れていて、理数系の強い子向きの印象を受けました。

息子は算数だけを重点的に勉強していますが、偏差値にして他3科より5位低い状態です。
数学になり多少変わるかもしれませんが、やはり文系だろうなと思っています。
大学は私立の文系学部を希望することになるだろうと思うので、大学受験はまあいいとして、気になるのがこちらの学校にもしも入学をいただいたとき、数学のレベルについていかれるのだろうか?ということです。

下位生向けに補習などはしてくださるのでしょうか?
また、留年などの基準は単科目で決まってしまうのでしょうか?
6年生で志望校絞込みに大変悩んでいます。
アドバイスください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【896428】 投稿者: 遅刻坂きつい  (ID:jTRUHzQS0gQ) 投稿日時:2008年 04月 08日 15:23

>下位生向けに補習などはしてくださるのでしょうか?

息子の学年では主要科目について、
    定期テストで「80点以下は補習」とか「追試」など。
    小テストですら補習や追試の対象になったりします。
    ノート作成の不出来でも補習になってました(うちの息子だけ?)

恥ずかしながら...息子...補習...追試...の常連です...トホホ...。
    でも問答無用(勿論不出来だからですが)で「補習」「追試」に召集されることで、分からないままスルーすることが少なくなり、子供にとっては面倒な事でしょうが、親にとってはすごくありがたいと思っています。

勉強嫌い(受験勉強は頑張ったくせに...)の息子にとっては、補習・追試をマメに行ってくれる浅野の環境には助けられています。
    先生方に感謝です。

そんな息子ですが、ごくたまに補習追試を免れる時があります。
    そんな時「へへッ!○○は補習だったのに、オレは補習じゃなかったぜ!オレ頭いいし」と低次元なところで強がっています...。

>また、留年などの基準は単科目で決まってしまうのでしょうか?

とりあえず、我が家の息子のように「なんで勉強しなきゃなんねぇ〜んだよ!」なんてほざきながら青色吐息で過ごしていても、それでも何とか進級していますので、よほどのことがない限り留年はないんじゃないかと思います(安易過ぎるかもしれませんが)。
    ちなみに息子、暗記物の社会科系がとてつもなく苦手で平均点の半分もとれない時もよくあります。

2. 【896853】 投稿者: 高校生になれた!  (ID:ZS01OqKt6Jw) 投稿日時:2008年 04月 09日 00:06

中1は、とても手厚いですよ。
    だんだんに、宿題などは緩くはなってきますが、補習、追試は相変わらずあります。
    中学では、成績での留年はありません。
    高校に上がる時に、査定があると思いますが、きちんと出席していれば、成績不振者にもいろいろ救済措置もとられ、なんとかあげてくださるよう、先生方も手を尽くしてくださっているようです。
    高校は、留年あります。

3. 【898803】 投稿者: 文系母  (ID:QFXuDd/nb1M) 投稿日時:2008年 04月 10日 23:24

どうもありがとうございました。
    補習・追試に召集がかかると聞き、ちょっとほっとしました。
    ウチの子は「自由参加」的な補習なら参加しないタイプなので、お声をかけてくださるのならありがたいです。
    といってもまだまだ合格には程遠いので、まずは入れるように頑張っていきたいです。
    ありがとうございました。

4. 【899808】 投稿者: 打越  (ID:/mYQ1bP.bG.) 投稿日時:2008年 04月 11日 22:51

男子校ですから共学とくらべれば当然理数が強い学校になります。
    ですが決して英語、国語にちからをいれていないわけではないです。
    どの教科も先生の熱心な指導をうかがい知ることのできるプリントをもって帰ってきます。
    算数が他の教科と比べて苦手のようですが是非いままでどおり注力してください。理由はふたつあります。
    ひとつは、算数で点数をかせぐことができなければ中学受験では不利です。
    標準偏差のおおきい科目は算数です。いいかえれば浅野に合格するだけのレベルであれば算数が苦手といっても基本的に問題ないレベルにあるはずです。
    ふたつめは文系といっても数学は必要になるケースが多いです。経済学部・商学部ではもちろん心理学でも数学は必要です。論理的に思考するうえで、国語と算数はちかい学問ともいえます。
    学問が高度になればなるほど文系・理系というわけかたはナンセンスになります。
    浅野の授業はじつに丁寧に高度なものをあたえてくれます。まわりの生徒もレベル高いですからお子さんが入学されれば、負けないようご自身のレベルもあがっていくはずです。
    いまはとにかく算数のちからをつけることです。入学後の心配はいりませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す