最終更新:

10
Comment

【90979】英語の辞書

投稿者: 中1   (ID:UxIYbS7CV3g) 投稿日時:2005年 05月 13日 20:07

ですが、まだ指定されてません。英和辞典を購入したいのですが、
お勧めがありましたら教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【91100】 投稿者: TOKI  (ID:BtTwNMlj3WM) 投稿日時:2005年 05月 14日 00:14

    個人的な意見ですが・・・(浅野の生徒でも保護者でもないのですが)
    大修館書店のジーニアス。
    中学生なら「フレッシュジーニアス」のほうがいいかも。
    一度見てみてください。

  2. 【91231】 投稿者: 高校生・親  (ID:PPsOHnCfSVw) 投稿日時:2005年 05月 14日 11:22

    お子さんが直接英語の先生に伺うと、今の段階ではどの辞書がよいか?とか上手な使い方など色々とアドバイスして下さると思います。

    ウチは気軽に教員室に出入りして、勉強方法やら教科の弱点克服方法など色々な面でご指導いただいているようです。

  3. 【91268】 投稿者: 中1  (ID:UxIYbS7CV3g) 投稿日時:2005年 05月 14日 13:09

    TOKIさま
    ありがとうございます。調べてみます。

    高校生・親さま
    ありがとうございます。初めての英語ですので、細かく説明があるかと思いましたが自分から進んで聞かないと特に指定はされないのですね?
    自分から学習面において先生に質問する性格でないため何も情報がはいらず困りますね。
    も少し積極的になってほしいのですが・・・私がいちいち聞いてみなさいというのも
    あまり芳しくないと思いますし。
    国語辞典などは指定があったかと思いますが、英語辞典はなぜないのか少し不思議な気もいたしますが。今のところあまり必要ないのでしょうか・・

    ありがとうございました。

  4. 【91284】 投稿者: 中二  (ID:jnZOzD0Vjkk) 投稿日時:2005年 05月 14日 13:53

    >英語辞典はなぜないのか少し不思議な気もいたしますが。今のところあまり必要ないのでしょうか・・

    そうだと思います。
    うちの子供が中一のとき先生に聞いたところ、中途半端な辞書を買っても
    将来使えず無駄になるから、もう少し本格的な英文を読むようになってから
    買った方がいい、そのときにまだきちんと指示します、と言われたようです。

    うちの子供は自分の趣味で学校の教材以外の英文も読んでいましたが
    その時は私の使っていたボロボロの研究社の辞書を使っていました。

    今はさすがに自分の辞書を持っていますが、
    たぶんジーニアス(中学生用のものではない)だと思います。
    (親なのに詳しく知らずにすみません)

  5. 【91338】 投稿者: CHUN  (ID:/NqvF0Doae.) 投稿日時:2005年 05月 14日 15:23

    横入りしてすみません。私も中一母ですが、先輩方は電子辞書はお使いでしょうか。
    うちの長男は別の私立進学校ですが、中1のときからほとんどのお子さんが学校では電子辞書で、先生もそれで良いと思われているようです(あくまで中学生の話です)親世代にはちょっと抵抗があるのですが、携帯に便利だし検索も早いのでメリットもあるようです。浅野ではどうなのでしょうか。

  6. 【91420】 投稿者: 高校生・親  (ID:PPsOHnCfSVw) 投稿日時:2005年 05月 14日 18:10

    中1様
    まだ入学して日が浅いので、お子さんによっては、個人的に先生に質問に行ったりするのは躊躇することもあると思います。うちもどちらかというと恥ずかしがりやな方でしたが、積極的なお友達に刺激を受けて段々と変わっていったようですョ。


    辞書の件、今息子に聞いたところ・・

    電子辞書を使う人は多いそうです。先生からどちらの方が良いといった指導はないそうです。

    息子は、一応頂き物の電子辞書を持ってはいるのですが、中学の時から割とマメに辞書を引いていたせいか、従来の辞書の方がすばやく単語を引くことができるので、(電子辞書を引くスピードとあまり変わらない)電子辞書はほとんど使っていないそうです・・。

    従来の辞書の利点は、アンダーラインや書き込みができること、パッとページを開くと一目瞭然!色々な用法が見渡せること、前に引いた単語を2度3度繰り返して引くと、「まだ覚えてなかったか!」と自己確認ができる点だそうです。

    ちなみにうちもジーニアスでした。

    まあ、電子辞書でも従来の紙の辞書でもどちらでも良いのではないでしょうか?




  7. 【91719】 投稿者: 中1  (ID:UxIYbS7CV3g) 投稿日時:2005年 05月 15日 10:45

    高校生・親さま、毎回質問にお答えいただき、感謝しております。

    電子辞書については、お話がありまして、高校になってからで充分かと思いました。
    なので、そのジーニアスが皆さんお勧めのようですので、実際手にとって見て、
    決めようかと考えております。
    ありがとうございます。

    それから、話がかわりますが、学ランを自宅で洗う事ができますが、ボタンははずしてあらうべきなんでしょうか?
    ちょっと気になりましたので・・・・変な質問ですみません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す