最終更新:

10
Comment

【90979】英語の辞書

投稿者: 中1   (ID:UxIYbS7CV3g) 投稿日時:2005年 05月 13日 20:07

ですが、まだ指定されてません。英和辞典を購入したいのですが、
お勧めがありましたら教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【91936】 投稿者: 中2母  (ID:W/Mw2dN7X2s) 投稿日時:2005年 05月 15日 21:08

    ベーシックジーニアス英和辞典(¥2.700)を使っています。
    中学入学前、塾の先生に薦められて買いました。

    学ランは洗えるタイプの物でしたら大丈夫です。
    うちは毎土曜日に洗っています。
    洗面台でささっと洗うので、ボタンは付けたまま洗っています。
    本当ははずす方が良いのでしょうが、今のところメッキは剥げていません。
    (カラーと襟章ははずして洗っています)
    ちなみにズボンは週2.3回は洗っています。

  2. 【92038】 投稿者: 中1  (ID:UxIYbS7CV3g) 投稿日時:2005年 05月 16日 00:03

    中2母さま、お返事ありがとうございます。
    洗面台という事は、手洗いなさっているのでしょうか?
    週1回、ズボンだけ、手洗いコースで洗濯機であらってます。やはり手洗いの方が
    生地が傷みませんですよね?
    学ランはさすがに躊躇してました。カラーはずすんですね、気づきませんでした・・・
    手洗いなら、ボタンははずす必要ないですね。
    夏前にはクリーニングに出そうと思ってますが。
    ありがとうございました。

  3. 【117998】 投稿者: 英語離れて×年  (ID:2/HlfaC.88I) 投稿日時:2005年 06月 23日 20:15

    中学のうちは、英和辞書はさほど必要ないと思います。
    単語は、教科書の後ろに載っているし、覚える単語も難しくありません。
    また、「ジーニアス」の評判がよいようですが、中学生には収録語数が多すぎるでしょう。収録数が多ければいいと考えがちですが、中学では習わない単語が多くて、探しづらいため、辞書を引くのを面倒くさがるようになってしまします。習う進度に合わせて買い替えをした方がよいでしょう。いきなり「ジーニアス」では、小学生に初めて与える国語辞典が「広辞苑」という感じです。
    私は、昔、学研の「アンカー」がよくできていると思いました。その「アンカー」の中学生向けである「ジュニアアンカー」がいいと思います。中学生向けの辞書を何冊か並べ、同じ単語をどう説明しているか、用例は豊富か、関連語の説明はどうか、使わせる工夫はあるか、比べて選んでください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す