最終更新:

6
Comment

【917832】テニス部はどうですか?

投稿者: 新浅野生パパ   (ID:ZEeMfJASDwE) 投稿日時:2008年 05月 04日 01:39

運動音痴の倅が、どういうわけかテニス部に入ると言い出しました。それはそれで良かったと思っているのですが、どうなのでしょう、百数十名いる部員に対し、テニスコートは2面?ですか? 十分なトレーニングはできているのでしょうか? ほとんどの部員はラケットの素振りとか、特に倅のような非力部員はコートの片隅で玉広いの憂き目にあうのではないかと、心配をしています。どなたかテニス部事情に詳しい方、教えていただきたく宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【917952】 投稿者: 中2母  (ID:mcimSLj/NdU) 投稿日時:2008年 05月 04日 11:02

息子さんの入部を心配されているご様子、
    微笑ましくも感じますし、お気持ちも分かりますが、
    お子さんの意思を尊重し、見守ってあげる…というのはいかがでしょうか。

仮入部されて、自分の肌で何かを感じ、そこで息子さんご自身が決めれば
    いいことです。

息子は他クラブですが、息子の友人がテニス部で、とても楽しそうに
    クラブ活動のことを話していますよ。

玉拾いだっていいじゃないですか。
    そこから学ぶことだってありますよ。

現テニス部員の保護者の方からレスがつくといいですね。

2. 【918156】 投稿者: 新子安  (ID:SzLwHnfR5hE) 投稿日時:2008年 05月 04日 20:27

うちの息子の友達が何人もテニス部です。

よくお母さん達からお話しを聞くのですが、とにかく人数が多く、正直言って、学校では十分な練習はできないそうです。
    で、テニススクール等に別に通うそうです。先輩達からもそうしたほうが良い、と
    言われたそうです。
    練習は、学年別に行動するようで、コートを使える日は、その学年で自由に打ち合っている、と言う感じ・・・。あんまり先輩後輩で絡むことはない・・・?のかな。
    下手だから玉拾いばかり、と言う事はないみたいですよ。ニコニコ和気あいあい?とお見受けしました。
    コートが使えない日は、よく知りませんが、ひたすら走っているみたいです。
    だから体育で走る時も、テニス部の奴らは楽勝だ、と鈍足の息子は言ってます。

友達から聞いた話しなので、間違い等あったらごめんなさい。

3. 【918917】 投稿者: 新浅野生パパ  (ID:jyFqrL8toI2) 投稿日時:2008年 05月 06日 01:50

中2母様、新子安様
    早々のレス、ありがとうございます。

>お子さんの意思を尊重し、見守ってあげる…というのはいかがでしょうか。

>玉拾いだっていいじゃないですか。そこから学ぶことだってありますよ。

>とにかく人数が多く、正直言って、学校では十分な練習はできないそうです。
    で、テニススクール等に別に通うそうです。

>下手だから玉拾いばかり、と言う事はないみたいですよ。ニコニコ和気あいあい?とお見受けしました。 コートが使えない日は、よく知りませんが、ひたすら走っているみたいです。だから体育で走る時も、テニス部の奴らは楽勝だ、と鈍足の息子は言ってます。

貴重なご意見でした。倅の意思を尊重し、己の懐具合を吟味しながら、見守っていきたいと思います・・・テニススクールかあ(冷汗)。

4. 【4201782】 投稿者: 現浅野テニス部  (ID:atAyzNYuK1A) 投稿日時:2016年 08月 03日 08:39

現中学テニス部の者です。
    息子さんの入部とても嬉しく感じています。
    浅野のテニス部はいいところも悪いところもあります。
    まず良いところはご心配されていたように玉拾いは自分達が打ったものを拾うだけで先輩のものを拾うことは全くありません。あと、顧問の監視が緩いため、特に連絡することなく部活を休めることができます。
    悪いところとしては、コートが3面しかないことと、全体的に緩い部なのでレギュラーに入れないとどんどん部活に来なくなり、いわゆる幽霊部員になってしまいます。それに、先輩の玉拾いなどがないため他の学年との関係が薄いです。

最後になりますが、テニスはスキーなどと同じように生涯スポーツと言われています。部活の環境はどうであれ、この部活を選択された息子さんを信じていいと僕は思います。

5. 【4223687】 投稿者: テニス部父親  (ID:abm14yc.7vY) 投稿日時:2016年 08月 24日 19:39

確かにテニス部はあまり厳しくないようです。息子も部活だけでは足りないと、別にテニススクールに通っていますが、テニス部も楽しんで行っています。また、文科系の部活を掛け持ちしていますが、成績は上の下ぐらいをキープできています。そういえば、中学から高校にあがる時に他の運動系の部活を辞めてテニス部に入部する生徒も何人かいるようです。とりとめの無い情報ですが、ご参考になれば。

6. 【4223875】 投稿者: 中3の父親です  (ID:e4J8BuOEmQw) 投稿日時:2016年 08月 24日 22:41

申し訳ありませんが浅野で上位というのはどの位のことを
    いうのでしょうか?
    すみませんくだらない質問で単純に自分の息子を当てはめてみたいので。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す