最終更新:

7
Comment

【919233】水泳部はどうですか?

投稿者: ドキドキ1年生   (ID:.9uJcW.hxIY) 投稿日時:2008年 05月 06日 17:19

部活動についての質問が出ていたので、水泳部についても教えていただければと思って投稿させていただきました。

間もなく水泳シーズンとなりますが、実際にプールで泳ぐことが出来るのは何月から何月くらいまでなのでしょうか?
「ローレル」を読ませていただくと、冬は週に1回温水プールにて練習があると書かれていましたが、どちらのプールで練習をしているのでしょうか?
オンシーズン、オフシーズンのそれぞれの週あたりの練習回数や、夏休み中の練習、対外試合についてなども教えていただけると嬉しいです。

また他に、必修の体育では水泳の授業はどのくらいあるのでしょう?
水着についてはまだ何も説明などありませんが、指定の物があるのでしょうか?
質問ばかりですみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【920678】 投稿者: mikan  (ID:SzLwHnfR5hE) 投稿日時:2008年 05月 08日 12:27

    こんにちは。
    水泳部・・・・・うーん、きかないなぁ・・・ごめんなさい。
    愚息の友達にはいないだけかもしれませんので、気にしないでください。

    授業の水泳について。

    学校指定の水着を買うよう、指示がありました。何の変哲もないぴちっとした、紺の
    短い海パンです・・・・。
    それをもってプールサイドに行き、そこで青空の下で豪快に着替えちゃいます!
    うすっぺらい壁の向こうは普通に人が歩いてます・・・・。
    うちは中2なので、去年の夏のことしか分かりませんが、レベル別に分けられます。
    たしか、泳げない、ちょっとは泳げる、25メートルは泳げる、50メートル以上いける、
    4種いける、っていう程度の分け方だったと聞いてます。
    で、それぞれにクリアポイントが設けられ、それをクリアすると、上のクラスへ行ける、
    とか。
    指導内容は、不明です・・・。
    でも、25メートルしか泳げなかった愚息が、7月には50メートル
    いけたので、ちゃんとしてるんではないかしら?
    俺もクイックターンができるようになりたーい、と言ってました。

    印象に残ってるのが、結構泳げる子達には、目標タイムが掲げられ、それをクリアすると
    残り時間はまったくフリータイム!で、キャッキャ遊んでいたそうです。
    あと、1番早かった子に、先生が自販機で、ジュースをおごってくれたとか。
    私立じゃなきゃできないねーと、思いました。

    あ、水泳の時期は、6月入ったらすぐ・・・かな?夏休み明けもすこしあったかしら?
    ごめんなさい、よく覚えてなくて。

    こんなんで参考になりましたでしょうか。

  2. 【920967】 投稿者: 高校の授業は・・・  (ID:PqR6A6IJQfo) 投稿日時:2008年 05月 08日 18:08

    ドキドキ1年生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > また他に、必修の体育では水泳の授業はどのくらいあるのでしょう?



    高校では水泳の授業が無くなり、代わりに柔道、剣道などが入ります。

  3. 【920994】 投稿者: フムフム  (ID:7YxlLyCoSN6) 投稿日時:2008年 05月 08日 18:35

    ----------------------------------------------------
    > ドキドキ1年生 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > また他に、必修の体育では水泳の授業はどのくらいあるのでしょう?
    >
    >
    >
    > 高校では水泳の授業が無くなり、代わりに柔道、剣道などが入ります。
    >
    >

    横からですが・・・


    うちのカナヅチの息子は中3ですが
    この夏をなんとかごまかせばもう水泳の授業はないのですね。
    今年の夏休み、プールで特訓せねばと考えていましたが
    かなりホッとしました。


  4. 【922544】 投稿者: ドキドキ1年生  (ID:.9uJcW.hxIY) 投稿日時:2008年 05月 10日 12:38

    mikanさま、
    授業のことについて教えていただいてありがとうございました。
    6月に入ったら水泳の授業が始まるとのこと。すでに水の入れ替えが済んだ(と聞いております)プールを毎日のように眺めて楽しみにしているようです。
    指定水着も・・・やはりあるのですね。時期が来たら購買で買えるのでしょうか?
    部活についてはテスト明けを楽しみに待つそうです。どうもありがとうございました。

    高校の授業は・・・さま、
    高校生になったらもう水泳の授業はないのですね!
    柔道や剣道・・・それもまた未経験ゾーンですが、きっと良い経験になりますね。
    どうもありがとうございました。

  5. 【1035736】 投稿者: 来場者1  (ID:tUlIHbz8sDo) 投稿日時:2008年 09月 23日 17:38

    以前、浅野中学の掲示板のどこかのスレッドに
    「(現行の)プールがいつか温水プールになる予定」という
    在校生のお母さまの書き込みが(確かに!)あったのは覚えているのですが、
    具体的にご存知の方いらっしゃいますか?

  6. 【1035837】 投稿者: ドキドキ1年生  (ID:l.hZWUYCTJo) 投稿日時:2008年 09月 23日 19:50

    息子が水泳部顧問の先生に聞いた話によると、学校の施設の中で一番古いのがプールなのだとか・・・。
    「3年後くらいには体育館と一体化した新しいプールができる」という話を、顧問の先生お二人でなさっていたとか。

    が、うわさ話の域は出ていませんので、その辺りを踏まえてお読みいただければと思います。

  7. 【1035863】 投稿者: 来場者1  (ID:tUlIHbz8sDo) 投稿日時:2008年 09月 23日 20:17

    そのうわさが本当なら素晴らしいですね!
    私も来年の今頃は、ドキドキ1年生様にならって、
    是非、HNを「ワクワク一年生」にでもして、質問にお答えしたいです(夢)
    でも、まだまだ打越坂は息子には厳しい急坂です(涙)
    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す