最終更新:

6
Comment

【945734】受験生本人のモチベーションアップについて

投稿者: N研6年生の保護者   (ID:zZ84lYL1NcE) 投稿日時:2008年 06月 06日 22:57

昨年、説明会での淡路校長先生の熱弁にすっかり魅了され、浅野を第一志望にと強く決めています(実際には、今の偏差値ではチャレンジ校)。
ですが、浅野は志望者の多さゆえか、学校説明会は保護者対象のみ、オープンスクール等の受験生向きのイベントもありませんし、授業の様子を見学できるわけでもないので、子供自身が学校や生徒さんの様子を知る機会というと、文化祭・体育祭くらいしかありません(文化祭は昨年初見学)。

親が得た情報をもとに、子供に対して「こんな素晴らしい学校なんだよ!」と熱く語っても本人は今ひとつぴんとこないというのか(本人は、「浅野も悪くはないんだろうけど」本音としては設備がもっと立派で、オープンキャンパスに参加して楽しかった他の学校に惹かれている様子)。
身近に運良く在校生・卒業生の方がいらっしゃれば生の声を聞くこともできるのでしょうが、そのような機会にも恵まれず・・・。なんとかして子供自身が「この学校にどうしても行きたい!」と強く思うような動機づけができないものかと悩んでいます。

在校生あるいは浅野を受験された方で同じような思いをされた方、親主導でお子さんを合格させた!という方がいらっしゃいましたら、この点をどのようにクリアされたのかをお聞かせ頂ければ幸いです。

偏差値的にはまだまだ高嶺の花である身分で、しかも6年生の今頃に、こんなのんきなことを言っているようではとてもダメ、なのかもしれませんが、恥を捨てて質問させていただきました。

(仕事の都合でレスは遅くなるかもしれませんが、必ず拝見させて頂きます。よろしくお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【945850】 投稿者: なるように  (ID:l23WWEb0s/w) 投稿日時:2008年 06月 07日 01:10

    N研6年生の保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 親が得た情報をもとに、子供に対して「こんな素晴らしい学校なんだよ!」と熱く語っても本人は今ひとつぴんとこないというのか(本人は、「浅野も悪くはないんだろうけど」本音としては設備がもっと立派で、オープンキャンパスに参加して楽しかった他の学校に惹かれている様子)。

    う〜ん、お子さんがそんな感じでしたら、無理にすすめなくてもいいのでは・・・。
    浅野は、実際じみ〜な学校で、そんな何の変哲も無いところにしっくりくる子が、来ているのではないかと思います。
    とりあえず、もう一度、息抜きをかねて打越祭へおこしになってはいかがですか?

    とはいえ、実はムスコも「浅野も悪くはないんだろうけど」程度で、親の私が第一志望でした(笑)。それでも合格できたし、実際かなりムスコにあっているなぁと思うので「縁」というものでないでしょうか。

    日程的に浅野を受けるのが可能なら、密かに親の第一志望として組み込む程度で、あとは、なるようにしかなりません。
    ちっともモチベーションの上がるようなお答えでなくて、ごめんなさいね。
    でも、通うのはお子さんですので、お子さんの気持ちを一番に、納得のいく受験が出来る事をお祈り致します。

  2. 【946107】 投稿者: N卒  (ID:VA5FJmLJyf6) 投稿日時:2008年 06月 07日 12:01

    N研なら、Nフレンズに参加すれば在校生の生の声を聞けるのでは
    ないでしょうか?

    私個人としては親が第一志望にと「強く」決めてもなあ・・・と思い
    ますが。

  3. 【946111】 投稿者: 浅野というところは・・・  (ID:5zRiOleBTOQ) 投稿日時:2008年 06月 07日 12:08

    N研6年生の保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 偏差値的にはまだまだ高嶺の花である身分で、しかも6年生の今頃に、
    こんなのんきなことを言っているようではとてもダメ、なのかもしれませんが、
    恥を捨てて質問させていただきました。






    恥を捨てて質問などと気にされる必要は全くありませんが、確かにボチボチ受験校を
    絞り込む時期ですね。
    浅野は肩肘張らない学校ですので、学校を見てピンと来ない小学生がいても別に
    不思議ではないと思います。
    打越祭も生徒中心の手作り祭りで、例えばK大中等部のように文化祭に一流の
    ホテルやレストランが出店を出して華やさを演出する雰囲気などはありません。


    多分、学校説明会の時は定期試験中で生徒の姿も無く、建物だけが無機質に並んで
    いるような感じがあったかも知れませんね。
    出来れば土曜の午後などにぶらりと構内に入ってご覧になるのも一案です。
    土曜の午後ともなると生徒にも開放感があり、グランドなどでクラブ活動に精を出す
    生徒の生き生きした様子が覗えると思います。(グランドは各クラブで満杯になります)



    掲示板には子供に受験校を選ばせるべきだ、という意見も多々見受けられますが、
    何と言ってもまだ小学生ですから親がしっかり見定めてやることが大事だと思います。
    (複数校に合格してどちらにしようかと言う場合なら本人の意向も尊重すべきかとは
    思いますが、受験校選びは受験日や入学手続きのタイミング、滑り止め対策などを
    含めた総合的判断が欠かせませんので)



    因みに、モチベーションを上げる策として我が家では、少年野球を本人の意志で
    6年秋まで続けていたので、浅野は嘗ては甲子園に出場した名門校で、プロの
    選手も輩出していると伝え、その気にさせた?(今の野球部には昔のような強さは
    ありませんが)ことと、「浅野は他校より学費が安いから助かるんだけどね」と
    経済的負担の大小を少しちらつかせた事でしょうか。
    (子供なりに親の策略を見抜いていたかも?・・・苦笑)



    浅野はハンドボール、サッカー、ラグビーなども健闘していますし、ボクシング部や
    アメフトのようなユニークなクラブもあれば、文化部でも将棋やコンピュータなど
    全国レベルにあって、コンピュータでは東工大主催の第十回スパコンプログラミング
    コンテスト(アジア各国から参加)で三位(麻布、中国、浅野の順)入賞など実績も
    あります。棋道部(中学)も団体戦全国大会で優勝したことがあります。
    大学進学実績ばかりに気を取られず、お子さんがどの分野に興味を持つかによって
    クラブ活動などを通して6年間の学生生活を思い描がかせてみるのも如何でしょうか。

  4. 【946121】 投稿者: 浅野というところは・・・(追記)  (ID:5zRiOleBTOQ) 投稿日時:2008年 06月 07日 12:23

    偶々ですが、中学受験の掲示板に参考になりそうな受験体験記が出ています。
    一度ご覧になっては如何でしょうか?







    【946070】 Re: ★追加★偏差値58〜63の併願パターン
      -1つは必ず合格を取れる併願を-

  5. 【946260】 投稿者: N研6年生の保護者  (ID:zZ84lYL1NcE) 投稿日時:2008年 06月 07日 16:59

    皆さま早速のコメントありがとうございます。非常に参考になります。

    最初の文面では「子供と親の志望校がまったく合わない状態」で、親が一方的に息子に浅野を押し付けているような印象を持たれたかもしれませんが、それとはちょっと違うんです・・・。息子がもっとも惹かれている「設備が立派でオープンキャンパスの時に楽しかった学校」は、親の私もとても良い学校だとは思っているんですけど、本命はやっぱり浅野だわ〜!という思いが強いです。息子と私のNO.1,NO.2が僅差で逆、というのが正確でしょうか。(すごい皮算用な話なんですけど、万一両方合格した時に息子がやっぱりそちらの学校に行きたい!ということであれば・・・多少もめるかもしれないけど・・・最後は息子の意思尊重でそちらの学校に進学することになると思います)

    息子のNO.1は浅野よりも若干偏差値的には低い学校なので、彼の中でこのまま浅野に対する熱意が芽生えなければ、どう転んでも受かりっこないんじゃないかと思います。
    成績が余裕の合格圏内にいてくれるのならこんな心配要らないんですけどね〜。

    クラブ活動の話は息子に時折していますが、実際に生徒さんが活動しているところは見たことありませんでした。できれば見学の機会を作ってやりたいと思います。
    (ちなみに息子のNO.1学校は、中学の間のクラブ活動が「週2回」との制限があるらしく、息子に対してはさりげなく「週2回なんて少ないよね!?浅野だったらほとんど毎日部活できるみたいよー!」と耳元でささやいています!)
    大学進学実績は・・・実は私自身なぜかあまり重視していませんので・・・特にそのことについては本人に何も言ってはいません。

    なお、Nフレンズは昨年まで参加したことがなかったので今年は是非とも行ってみようと思っています。

    〆ではありませんので、引き続きよろしくお願いします!

  6. 【954311】 投稿者: 在校生母  (ID:PGR2qF.vPJ.) 投稿日時:2008年 06月 17日 07:46

    Nフレンズの浅野コーナーはいつも一杯で順番待ちが大変でした。
    出来るだけ早く行った方が良いと思います。
    我が家は一番早く浅野コーナーに向かい、初々しい生徒さんからとても丁寧な
    アドバイスをいただけました。
    二人の生徒さん、一人はチャレンジ、一人は余裕で合格した感じだったそうです。
    なので勉強法も全く違い(当たり前ですが)過去問の取り組み方などとても参考に
    なりました。
    中1にして、冷静に自分を分析する力に脱帽でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す