最終更新:

24
Comment

【97185】学校説明会

投稿者: 浅野ファン   (ID:uHHDFUJWKNc) 投稿日時:2005年 05月 24日 20:16

6年男子の母です。
昨年、体育祭での浅野生たちの生き生きした姿をみて親子共にファンになりました。
学校説明会には、別の角度で学校をみたいと思い参加してまいりました。

ところが、校長先生のお話を聞いて、熱く浅野について語られるのですが、
なんだかがっかりするほどの話し方・内容でした。
お話が得意とされないだけなのかもしれませんが、気になりました。

まわりの方からの情報で、在校生、その他の先生方すべてがそうではなく、
素晴らしい指導のもと、のびのびと学生生活を送られていると聞くとほっとしますが、
学校のトップに立つ校長ともなると今後の浅野にどう影響していくのか・・
やや心配がよぎります。

できれば浅野の先生方と生徒のかかわり方など知りたいのですが、現場の様子を
ご存知の方、教えていただけませんか。
たった一度の説明会での印象で良し悪しを決める必要もなく、もっと浅野のいいところも
知りたいと前向きに考えております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【97260】 投稿者: バスター  (ID:WOqHOgCmTH2) 投稿日時:2005年 05月 24日 22:24

怪しい書き方をするな、97185。

2. 【97268】 投稿者: 不思議  (ID:VxC9qHFfC9I) 投稿日時:2005年 05月 24日 22:39

最近校長先生が代わられたのでしょうか。
    うちは結果的には進学しませんでしたが、受験校選びで
    説明会に何度か伺い、校長先生のお話いつもとてもよいと思いました。
    男子校らしい愛情を生徒たちに注いでいる感じがして。

3. 【97269】 投稿者: 浅野ファン  (ID:uHHDFUJWKNc) 投稿日時:2005年 05月 24日 22:32

投稿者です。
    詳しい様子をうかがいたかったまでです。
    素直に書いたまでですが、怪しく受け取られたようでしたら、
    大変失礼いたしました。
    浅野の現状をご存知の方に
    教えていただきたかったまでです。
    学校での先生方との交流などどんな様子か、
    ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか。
    先生以外のことでも構いません。
    浅野についてもっと知りたいと思います。

4. 【97323】 投稿者: 中1親  (ID:.qh1LWsP/mc) 投稿日時:2005年 05月 25日 00:04

浅野ファンさん

今春から楽しく通っている中1親です。
    校長先生の話のどこでがっかりされたか分かりませんが少しお役にたてば。

私が説明会に出た時は偶然人数の少ない時で小会議室に場所を変えて
    教頭先生が中心に話されました。その時の印象は「暖かくも背筋を伸ばした
    教育方針でやっている」でとても気に入りました。
    (校長先生の方が話しは下手かもしれません・・・)

実はその時できたばかりの学校紹介DVDを見せてもらい、子供達が明るく本音
    (「クラブ楽しい、勉強面白い、でも宿題減らしてー」と)を話しているのを見て
    自然体な点を感じ迷わず浅野にしました。(S光、S学院など他合格をもらった
    ところも良い学校と思いましたが・・・)
    この学校紹介DVDは浅野の購買部で1000円で売っていますので必見です。

また入学してからは授業の濃さに子供も満足して、これからのクラブ活動に
    期待を膨らませています。
    先生は(親から見ると)さすがに(うちの近所の)公立の小中学校よりプロだな
    、しっかりしているなと感じます。
    授業の多くがオリジナルプリントか高校レベルの副読本でそのノートの様子
    から感じます。子供にとっても気楽に質問・相談できるようです。
    (今度6月にある授業参観の様子など機会があればご報告します)

浅野の真価は高学年の方の方が適切にレスできると思いますので、浅野ファンさんも
    不安点を具体的にあげてもらった方がコメントしやすいと思います。

とりとめなく書いてしまいましたが ご参考までに。

5. 【97404】 投稿者: 浅野ファン  (ID:uHHDFUJWKNc) 投稿日時:2005年 05月 25日 08:31

中1親さまへ

ご返答ありがとうございます。
    DVDも説明会でみました。
    部活動に励む生徒のたくましく、生き生きとした表情や
    生活の様子がうかがえる、生の学生の声が盛り込まれたDVDは
    おもわず微笑んでしまいました。とてもよいDVDでした。

実際の学校の様子、おしえてくださってありがとうございました。
    今、浅野に通ってらっしゃるご家庭からの感想がなによりです。
    6月にある授業参観の様子など是非教えていただければと思います。

ありがとうございました。

6. 【97444】 投稿者: わかる、わかる!!  (ID:Vv3lt4SiY0.) 投稿日時:2005年 05月 25日 09:23

浅野ファン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ところが、校長先生のお話を聞いて、熱く浅野について語られるのですが、
    > なんだかがっかりするほどの話し方・内容でした。
    > お話が得意とされないだけなのかもしれませんが、気になりました。

浅野ファンさんが仰りたい事よくわかります。
    校長先生、温かそ〜なかんじはよく伝わってくるんですが、ぉお〜〜キレる!!って感じのお話の仕方ではありませんよね。何と言うかお声が大きくて凄く健康そうで長生きされそうだな〜という感じの。
    (笑!ゴメンナサイ、校長先生!!でも、私その感じそんなに嫌いではないのですが・・・)
    この雰囲気が各駅停車の『浅野』なのかな?なんて勝手に解釈していましたが・・・

7. 【97466】 投稿者: わかります  (ID:/XoArfI0VQo) 投稿日時:2005年 05月 25日 10:02

2度程、お話をうかがう機会がありました。
    一度は教頭先生時代に数名のグループで。
    二度目は校長になられてからの学校主催の説明会で。
    一度目は素直にほのぼのとした温かみに好感を持ちました。
    校長になられてからは、非常に「燃えている」「燃えすぎている」という
    感が強く、そのあまりの熱さにこちら側が退いてしまう
    といった印象を受けました。
    その上、内容的には左程熱くなる内容ではないのですよね。
    ただ、人間的には良い方だと思います。
    たしかに、私の周囲にも「校長先生が・・・。」という方は
    いらっしゃいました。
    でも、浅野クラスのもなると校長先生云々は学校選びの
    大勢に影響がないような気もしますが、いかがでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す