最終更新:

2
Comment

【9998】転校の危機

投稿者: 悩める母   (ID:a7/BK/9Hn1I) 投稿日時:2004年 12月 21日 11:56

ついこの間中学に入学したと思ったら、もう中学三年生になりました。
本人は学校生活を楽しんでいるようですが、成績は落下の連続、そして低空飛行へ。
先日の模擬試験では270名中の260番台。
いくら注意してもゲームと漫画に夢中の毎日です。
本人曰く、「今の目標は浅野高校に進学すること」。ああ、お先真っ暗です。
期末試験が終わって、学校から呼び出しがないか、毎日ヒヤヒヤです。
夏休み前には、公立高校の受験も考えましたが、今では手遅れですし・・・
高校に進学できなかったらどうしたらいいんでしょう?
仮になんとか進学できたとしても更に三年間悩み続けなければならないとしたら・・・
本人を注意するのにも疲れて、つい愚痴を書いてしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【10186】 投稿者: 個別面談  (ID:nKmwfsDhYaY) 投稿日時:2004年 12月 21日 23:16

悩める母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    明日は終業式?
    進学が危うければ終業式前日に個別面談?
    個別面談がなければ高校進学の可能性は大・・・かな?

2. 【10358】 投稿者: 卒業生の母  (ID:TXTpVvEPpvI) 投稿日時:2004年 12月 22日 15:29

他人事とは思えずレスします。
    うちの息子も同じような状態でした。
    中学時代は親が口をすっぱくしていってもまったく勉強せず、ビリ付近を低空飛行。
    クラブ活動の加えて友達とも遊びまくり学生生活を目いっぱいエンジョイ。
    高校に進学できないのではとハラハラしました。(後で聞くとよほどの事でない限り高校には進学できるということでしたが)
    高校にあがってもしばらくその調子でしたが、高校2年生くらいからでしょうか
    自分の目標ができたらしく、ようやく勉強し始めました。
    その後も学年順位は水面下のままでしたが
    なんとか現役で第一志望(早稲田慶應の理工学部のいずれかです。私立が第一志望とは志が低いと怒られそうですが)に合格しました。
    先生からは「男の子ですし、いずれ気がつくときがきます」といわれつつも不安でしたが
    最後まで学校と息子を信じてよかったと思いました。
    辛抱強く(これがなかなか大変ですが、笑)最後まで息子さんを信じてあげることが大切だと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す