最終更新:

7
Comment

【102141】塾はいつから?

投稿者: 公立出身 中一親   (ID:SlKTO93XMpI) 投稿日時:2005年 06月 02日 12:55

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

我が子は現在中一です。
同じクラスの子の5〜6名(実際はもっと多いらしい)が
塾に通っているそうです。(鉄録?)

我が子は、某部活を始め学校生活を楽しんでいます。
両親共に部活を楽しみ、勉強はそこそこの出来でした。

息子は、勉強が好きで(特に数学)麻布の校風が好きで受験
勉強を無事終えることが出来たと思います。

ただ親として、英語がサッパリなのが今後大学受験時に命取りに
なるのではないか心配です。

部活と勉強両立して欲しいのですが、全く家で勉強をしません。

週一でも塾(英語)行ったほうが勉強の習慣が身に付くのと、
英語に慣れるから良いような気がしています。

皆様の経験や、意見聞かせて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【102178】 投稿者: 中2母  (ID:YdxfgdU0z7Q) 投稿日時:2005年 06月 02日 14:18

失敗談で参考にならないのですが・・・
    すごく優秀な方なら、有名塾に行かれてもいいと思いますが、そういった塾は独自のカリキュラムで、宿題とかの負担も多いし、逆効果もあります。学校で真ん中レベルの子供ですが、(試験で平均以上のものもあれば、以下のものもあるという成績)Tに1年4月から行きましたが、宿題の多さと部活の両立難しく1ヶ月ちょっとで挫折しました。小学校で英検4級レベルまでは習ったので、学校の勉強は簡単かと思ったのですが、読めても書けない子だったので初めて習う子と負担は同じでした。今は塾という言葉に拒否反応を示し、英語大嫌いになってしまいました。
    学校の勉強が物足りないなら、部活しても時間が余るなら、有名塾もいいでしょう。しかし、心配レベルで、英語に慣れて習慣づけさせたいなら、毎日家で学校の新出単語のスペルを完璧に書くとか、文を丸暗記して、セルフスタディやワークブックをした方が賢明と思われます。それで、平均以下の成績なら、個別指導の勉強の仕方を指導してくださる塾とか、家庭教師(大学の学生課に問い合わせると、リーゾナブルな料金と学生さんを紹介してもらえるそうです。)とか、考えられたらどうでしょうか?受験塾は・・・子供の意欲と余裕が出てきてからですね。

2. 【102765】 投稿者: 中一親  (ID:SlKTO93XMpI) 投稿日時:2005年 06月 03日 12:35

中2母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    具体的な意見ありがとうございます。助かります。

中間テスト英語は、ほぼ平均点だったみたいです。
    数学の幾何だけが良く他の科目は、ほぼ平均のようです。
    現況では、あまり差がでないようです。(まだ入学して3ヶ月ですし)

英語塾は、夏まで様子を見てみます。
    大好きな麻布生活を優先させたいと思います。

しばらくは、単語カードを作ることと、当たり前ですが宿題をキチント
    こなすこと、出来れば、英語のリピーターを聞く位まで挑戦させます。

3. 【103504】 投稿者: OBの親  (ID:YPeMr5tn8nQ) 投稿日時:2005年 06月 04日 15:34

経験談です。
    中1で塾は考えませんでした。
    ・学校になじむことを優先、また中学受験を終えた開放感を味わう
    ・好きな運動部に入ったのでめいっぱい楽しむ
     (計算上は塾と両立可能(週に部活3日、塾2日とか)ですが実質無理がある)
     (Z会の通信教育をやりましたが挫折。定期テストがあると答案が返せなくなり
      溜まっていく・・・夏休み等の塾の講習は部活とバッティングしない範囲で
      いったことはあります。)
    中学時代の勉強は、普段ある程度時間を確保してやれればベストですが、最低限
    やるべきは
    ・授業をまじめにうける
    ・定期テスト前はちゃんと勉強する
     (点を取ること自体に意味はないが、点を取れるだけの頭の整理をする)
    ということかと思います。
    高2後半から高3にかけてシンドイ目に遭いますが、中1から塾に通っていれば
    その分楽になるような気はしないですね。それより学校内での活動を楽しむとか
    友人をつくることのほうが意義がありそうに思います。

4. 【103587】 投稿者: 中一親  (ID:SlKTO93XMpI) 投稿日時:2005年 06月 04日 18:58

OBの親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 経験談です。
    > 中1で塾は考えませんでした。
    > ・学校になじむことを優先、また中学受験を終えた開放感を味わう
    > ・好きな運動部に入ったのでめいっぱい楽しむ
    >  (計算上は塾と両立可能(週に部活3日、塾2日とか)ですが実質無理がある)
    >  (Z会の通信教育をやりましたが挫折。定期テストがあると答案が返せなくなり
    >   溜まっていく・・・夏休み等の塾の講習は部活とバッティングしない範囲で
    >   いったことはあります。)
    > 中学時代の勉強は、普段ある程度時間を確保してやれればベストですが、最低限
    > やるべきは
    > ・授業をまじめにうける
    > ・定期テスト前はちゃんと勉強する
    >  (点を取ること自体に意味はないが、点を取れるだけの頭の整理をする)
    > ということかと思います。
    > 高2後半から高3にかけてシンドイ目に遭いますが、中1から塾に通っていれば
    > その分楽になるような気はしないですね。それより学校内での活動を楽しむとか
    > 友人をつくることのほうが意義がありそうに思います。
    >
    ありがとうございます。
    私が、小 中 高 公立→ 大学私立なので、中高一貫の生活に過敏になっていたのかも
    しれません。とにかく息子が大好きな麻布中で、部活や友人関係を楽しみ、最低限の宿題
    をこなし、試験前には机に向うようなれば良いと思います。

ただ、両親より勉強が好きなので、中学受験で燃え尽きるようなことの無い様にしたい
    と思います。
    >
    >

5. 【151776】 投稿者: 在校  (ID:uv6jWR/45bY) 投稿日時:2005年 08月 16日 13:39

もっと不安な父兄 さんへ:

クエスト ですね。

> >
    > 昨年、麻布から東大理3に現役合格した山口県の方の勉強法が評判になり、現在学年で1位のその弟の方と同じ塾に鉄緑などから多数、転塾して鉄緑が慌てて引き止めようとしたとの話も有名ですね。
    >
    >
    > 初めて聞いた話なのですが、転塾された塾ってどこですか?
    >

> この話はおれも聞いた。
    > その塾では麻布生が急に増えて半分が麻布で麻布生専門かって話もあるらしい。(冗談)
    > だれもスレしないので。とりあえず、
    > ここでどこの塾と書くと問題があるから敢えて書かないが、それでは愛校心、親切心がないのかと思われるので、学年が違う麻布生やその関係者に他の掲示板からコピーのヒント。(塾に早くから行く必要はないと俺は思うし、おれはまだ行っていない)
    > このヒントで麻布ならわかるだろ。学年は文実の統制副の学年で文化祭でバンドやるらしいから、あとは直接本人や文実関係者やそのバンド仲間に聞いてくれ。
    >
    >
    >
    >
    > 実名攻撃大好きKITTY:
    >
    > メンバーは?
    > 東大理3に現役で合格した山口の大病院の○○も弟も灘、ラサール蹴りの麻布
    >
    > ○○の実家は久留米で久留米大附蹴りの麻布で 親もたしか久留米大医の先生だろ。
    >
    > ○○は両親が両方とも医師。文実の統制副で桐蔭小出身で日能研の特待生で栄光蹴り麻布
    >
    > ○○は成城の高級住宅街の某有名人の隣に住んで成城学園小出身で日能研の特待生でSAPIXから転塾。
    > ○○はイケメンで女子校でも有名で押印の彼女がメチャ可愛い、某芸能プロ所属だったが、慶応医志望で鉄優先で芸能活動断念。
    > あと、どのへんの連中? 西武一族の堤?
    >
    >
    > >灘中から麻布に編入しまーす。 高校からです。
    >
    > 歓迎。
    >
    >
    >
    > 母親と東京住まい-
    > --------------------------------------------------------------------------------
    >
    >
    > 神戸など通学が大変なところの人は、母親と奈良に転居するなら東京も同じ。
    >
    >
    > 開成、桜蔭、麻布などでは母親と一緒に東京住まいは結構いますよ。
    >
    > 九州の方で医学部のお姉様と住んでいる麻布の方を知っています。
    >
    > 桜蔭でも多いと聞きます。
    > 母親はよくこられるとのこと。この手は多いと思います。
    >
    >
    > 桜蔭は応募資格として「保護者と同居のこと。通学時間は1時間位までが望ましい」となっていますが、母親とか父親の実家が東京にあり、そこから通うとかの例も多いです。桜蔭、麻布などでは、地方の医師、政治家の子弟が東京で母親とマンション暮らしも多いようです。
    >
    > (東京出身で地方の国立大医学部卒でそのまま勤務とか、地方出身で実家が病院で東京の医学部卒で奥さんは東京の方とか、東京出身で本社は東京、大阪にあり、今は大阪本社勤務とかいろいろあるようです。)
    >
    > 桜蔭は父兄の職業が医師、歯科医師は4割近いとも聞きますし医学部志望が多いようですし官僚のご家庭も多いと。。
    >
    > それだけ、高収入、高学歴の家庭は余裕があり、教育に熱心ということでしょう。
    >

6. 【254468】 投稿者: 地方なら  (ID:oNmCeUEV09A) 投稿日時:2005年 12月 25日 12:06

母親と東京住まい-
    --------------------------------------------------------------------------------
    > 神戸など通学が大変なところの人は、母親と奈良に転居するなら東京も同じ。
    > 開成、桜蔭、麻布などでは母親と一緒に東京住まいは結構いますよ。
    > 九州の方で医学部のお姉様と住んでいる麻布の方を知っています。
    > 桜蔭でも多いと聞きます。
    > 母親はよくこられるとのこと。この手は多いと思います。
    > 桜蔭は応募資格として「保護者と同居のこと。通学時間は1時間位までが望ましい」となっていますが、母親とか父親の実家が東京にあり、そこから通うとかの例も多いです。桜蔭、麻布などでは、地方の医師、政治家の子弟が東京で母親とマンション暮らしも多いようです。
    > (東京出身で地方の国立大医学部卒でそのまま勤務とか、地方出身で実家が病院で東京の医学部卒で奥さんは東京の方とか、東京出身で本社は東京、大阪にあり、今は大阪本社勤務とかいろいろあるようです。)
    > 桜蔭は父兄の職業が医師、歯科医師は4割近いとも聞きますし医学部志望が多いようですし官僚のご家庭も多いと。。
    > それだけ、高収入、高学歴の家庭は余裕があり、教育に熱心ということでしょう。
    >

麻布の地方からの受験生は意外といるようで安心しました。
    これが麻布OBが全国区な理由かもしれません。
    福岡の英進館の麻布受験ツアー(毎年は、麻布15名ほど合格)などでラサール、灘蹴り麻布入学の方も毎年いらっしゃいます。
    下記のような関西からの受験のパターンも多いのですね。

結局、灘に行ける子は、はじめから決ってる?
    2005年12月10日 10:29 -ムーミンまま- (211.249.118.252)

--------------------------------------------------------------------------------

【返信】 【引用返信】

関西の人にとって灘は特別な学校なのですね。
    家は主人の転勤で関西に来てからもう4年も経ちます。
    私は東京の学校(麻布)へ子供を入れたいと思っているのですが、主人の東京への再転勤がかなうかどうかはまだわかりません。
    一応、麻布と灘の両方を受験予定でいます。
    麻布に合格すれば主人を1人残して(非常に心が痛むのですが)東京へ戻るつもりでいます。

7. 【254486】 投稿者: 英語なら  (ID:N31Id5CIF4I) 投稿日時:2005年 12月 25日 12:44

平岡@渋谷でも行かせたら?日曜もやってるよん。宿題過多だけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す