最終更新:

24
Comment

【104244】サッカー部について教えてください

投稿者: 一番大好き!   (ID:r1AniK7CnVo) 投稿日時:2005年 06月 05日 22:28

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

うちの息子は、サッカーと麻布大好きの小6、受験生です。
気が早いかもしれませんが、そちらのサッカー部の様子など、
教えてください。
麻布中のサッカー部は、強い!とお聞きしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【689199】 投稿者: とうとう決勝まで来ました  (ID:b5S2rFRmzdQ) 投稿日時:2007年 07月 29日 20:19

明日(7月30日)正午から都大会の決勝です。
    麻布vs東京朝鮮です
    興味のある方は駒沢第2競技場まで応援にいらして下さい。

2. 【1101178】 投稿者: 新人戦も応援してます  (ID:6Z5WQqQAx6E) 投稿日時:2008年 11月 24日 22:04

本年度受験生の父です。
    1年前のスレには、練習週3回(運がよければもう1回)とありましたが、
    昨年の都大会準優勝、本年度の新人戦都大会出場など、快進撃が続いていますが
    その秘密(外部コーチを招いた?)やサッカー部の現状について教えていただけ
    ますでしょうか。

3. 【1705919】 投稿者: JACK  (ID:FUQ5MCt/dhE) 投稿日時:2010年 04月 25日 23:33

どうでしょうか。

4. 【2009761】 投稿者: 再び、練習日・時間などを教えて下さい  (ID:nbvjGzGYsic) 投稿日時:2011年 02月 07日 16:59

今回、ご縁あって、4月からこちらに通わせていただく者です。
    本人が、ぜひサッカー部に入りたいと申しております。

2007年の以下のように書き込みしていただいた記述がありますが(【625474】)、今でも同じでしょうか?

また、各曜日の練習時間は何時位まででしょうか?

今在籍されている生徒の関係者の方がいらっしゃれば、お教え願えますでしょうか?

あと、練習は、やはり基本皆出席が前提でしょうか…??
    (別に習い事の予定があるもので、日程調整が必要かもしれません…)

よろしくお願いいたします。

>麻布のサッカー部員です。
    >今年は文化祭でサッカー部の展示はありません(大会と重なるので)。

>中学  水曜、土曜に校庭で、木曜に室内で練習があります。木曜は基本的に走りこみです。あと、外部グラウンドがとれれば、月曜も練習です。ちなみに外部グラウンドは生徒自身が取ります。ガス橋、六郷土手が多かったです。日曜に試合が入ることもあります。
    ただし、中1はグラウンドの隅でしか練習できないことがザラです。
    >高校  月、水、土に校庭で、木に室内で練習があります。
    (麻布では、夏の大会が終わった時点で中三が高校の練習に加わります。)
    >中学、高校ともに年2回合宿があります。

>基本的に25〜30位ですが、高校に上がるときにはだいたい20位に減ってます。今の中3だけは異常に多くて、50人位います。部員が多すぎるので、入学時のオリエンテーションで勧誘をやらない数少ない部活の1つです。

>公式戦は、年に3回大会があって、練習試合は不定です。練習試合は月2位でしょうか。休み中は週1,2回です。麻布のグラウンドは狭いので、基本的に外部グラウンドで行われます。大井、天王洲、多摩川沿いが多いです。もちろん他校への遠征もあります。

5. 【2021874】 投稿者: 引退した高3サッカー部元部長です  (ID:eNfCiHf.uAE) 投稿日時:2011年 02月 15日 11:19

合格本当におめでとうございます
    練習は前回の書き込みと変わらず、中学は月、水、土で高校は月、水、木、土で中学の月と高校の木曜が校内または校外の走り練のみとなっております
    練習時間は下校最終日がだいたい6時から6時半なのでそれを目安に練習をしておりますが、もともと時間にルーズな学校で時間を越えても怒られないことや、練習を考えたり、指示するのが生徒自身なので、大会前などになったり、部活内で仲良くなっていくと学校出るのが7時近くなったりするのはままあります
    中一はさすがに学校、顧問がしっかり見て家に返しておりますが、サッカー部はほぼ生徒が運営しており、他の学校のよくみられるバリバリの体育教師のような存在がいないので、非常に和気あいあいと楽しく過ごせる環境なので、やはり学年があがるにつれ、自分たちの学年が運営する年になったりすると、帰宅時間はどんどん遅くなると思われます
    今から習い事などを考えてらっしゃるということですが、ご本人がサッカー部に専念したくなるようになりましたなら、元部長として専念させてあげた方が将来の財産に必ずなるとおもいますので、ぜひご再考していただければと
    話がそれましたが、基本的に全練習全出席が前提です そこはいくら麻布とはいえ体育会系の部活なので御理解いただければと思います
    遅刻や欠席に関する罰なども各学年によって決められるのですが、だいたい伝統として出席回数によって試合に出られる回数が決まったり、遅刻は走らされますので、ご注意を
    特に中学の最初の方は試合に出るメンバーは生徒同士で話しあって決めるため、自己主張が強い麻布では容赦なく他人より自分がでるために弱いところをはっきりと言いますので、練習の出席回数など目でわかるもので負けてしまいますと何も言えなくなってしまいます 逆に練習に全部でていれば、他人の努力をはっきり認めるのも麻布の良さで公式戦以外の試合は全部出ることができますし、公式戦も余ったベンチメンバーに加わることができます
    自分たちで言うのもおかしな話なのですが、近年麻布のサッカー部は他の学校に比べて、非常に強くなってきています 今の新中三も相当上手く、期待できます
    サッカーでの成績も期待でき、また一生大切にできるものもたくさん得られると思いますので、入るからにはぜひサッカー以外を捨てて打ち込んでいただきたいです
    とりとめなく長文な上、強烈な勧誘となってしまいました
    誰でも一生懸命練習に励み、サッカーが上手かろうが下手だろうが、常に仲間をリスペクトする姿勢をお持ちいただければ、必ずやサッカー部の存在はご本人、御両親にとってかけがいのない存在になることを御約束致します
    また何かご質問があれば書き込んでいただければと思います
    失礼致します

6. 【2021913】 投稿者: 高3サッカー部元部長さま  (ID:8JBXSUD4/JE) 投稿日時:2011年 02月 15日 11:44

前の質問投稿者です(別のPCから打ち込んでますので、おそらくIDが違って載ると思いますが間違いなく質問者です)

詳細なご回答、本当にありがとうございます。

サッカー部のご内情、さらに学校の雰囲気、とてもよくわかりました。
    身内に麻布関係者がいないので、外から見える部分と、文化祭等で幾人かの生徒さんと話した好印象で親は子供の志望を認めました。
    漠然とした話以上細かなことは何もわからず、単に子供の麻布への憧れから来る志望をかなえるべく、親子とも運とご縁もあってか、ここまで至りました。

上記のこと、おおいに参考にさせていただきます。

引退…次は受験でしょうか?あるいは、就職・大学院等への進学でしょうか?

いずれにいたしましても、
    部活で養った体と心の強さを武器に、内外の帰宅部のライバルさんとの競り合いに勝てますよう、またさらなる広い世界でいっそうのご活躍をされますよう、心からお祈り申し上げます。

7. 【2021962】 投稿者: 追伸  (ID:8JBXSUD4/JE) 投稿日時:2011年 02月 15日 12:25

連投ですみません。

麻布生は、特に中学の頃は、塾より学校の諸活動中心との印象であり、実際にスパルタで鳴らす某有名T塾の在籍数は他校よりかなり少なめです。

僭越ながら追加質問させていただきますが、現在に部員の方々は、高2まではどの程度まで「サッカー以外は捨てて」活動に打ち込んでいらっしゃるのでしょうか?

親としては、「御三家」レベルの優秀な生徒さんたちでも、受験進学においても他ライバル校との「競り合い」に勝てるよう、中学の基礎学力を固める時期には、それなりの勉学研鑽は必要かと考えます。(もちろん個々の生徒さんのポテンシャルによって「それなり」の量と質は違ってくるのは当然ですが・・・。)

ちなみにうちの息子は、運動能力はともかく、受験時にスタミナが足りず(←おわかりと思いますが、これは運動能力とは別物です)、特に受験後半、へばることが多くてサポートに困りました。

これからは中学生なので、手取り足取りはできず、またすべきでもないことはよくわきまえているつもりです。

失礼ながら、差し支えない範囲で実際をお教えいただけないでしょうか・・・?

8. 【4441330】 投稿者: 今年 新1年生です。  (ID:Sy/2/siLcms) 投稿日時:2017年 02月 09日 12:27

何か運動部へ入りたいと思いサッカー部が気になってます。こちらのサイトへたどり着いたのですが、投稿日時が11年なので、
    現在のサッカー部の練習の
    「曜日 人数 厳しさ 」等を
    是非教えて下さい。宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す