最終更新:

19
Comment

【106088】親の勇気?

投稿者: 中2父   (ID:vMsLj60EatU) 投稿日時:2005年 06月 08日 14:23

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

長男が中2でお世話になっています、ほとんど勉強もせずにクラブ活動や友人との交わりを謳歌している息子を見ていると、まあそれなりに良かったかな?と思っています。しかし、今年PTAに対して校長が掲げた目標が「盗難のない学校にする」ということからも、本当にこれでいいのだろうか?という疑問もわいてきます。確かに盗難は日常茶飯事のようで、息子も随分と被害にあっているようですが、一方でこうしたことは学校云々より親の躾の問題なんだろうとも考えています。皆様はどう思われますか?それから一部の心無い高校生が近隣の住宅に何かを投げこんだため、喫煙室は閉鎖されたそうですね。そんな部屋があること自体麻布らしいのですが(私が高校生だったころは、トイレとか屋上で隠れて吸ってました)、せっかくの特権(?)を愚考で失ってしまうというのも、いかにも何も分かっていないザブ高生だと思います。それはそれでいいのですが、いろんな意味で親の勇気(?)が試される学校ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【106624】 投稿者: 中1母  (ID:RmMFEg9Fd.6) 投稿日時:2005年 06月 09日 09:30

中2父様

先日学校からのプリントを子供が持ち帰りましたが、「その中で近隣マンションとの境界近くで喫煙をする者がいるが、喫煙が許されない行為であるというのは言うまでもない」という趣旨の文が書かれていたように思います(今手元にプリントがないので正確な文章ではないのですが)。
    当然、学校に「喫煙室」はありません。
    一部の生徒がそう呼んでいた部屋がある可能性は排除できませんが。

誤解を招く可能性のある表現と感じたので、レスさせていただきました。

2. 【107187】 投稿者: 中3父  (ID:6BUTcjK1KQE) 投稿日時:2005年 06月 09日 22:41

中2父さん、何を勘違いされているのですか? 麻布に限らず喫煙は許されておりません。当然、喫煙室も無ければ、喫煙エリアもありません。「盗難は日常茶飯事のようで、息子も随分と被害にあっているようです。」と言いますが、うちの息子も友人も、盗難にあったことは今までありません。よっぽど、ご子息のものに対する管理が悪い(親の躾が無い)のではありませんか?親の態度からして、とても勘違いなさっているようで、悲しい限りです。

3. 【107269】 投稿者: もう一人の親  (ID:mv/QwUau6B6) 投稿日時:2005年 06月 10日 00:02

中2父 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 確かに盗難は日常茶飯事のようで、息子も随分と被害にあっているようですが、

> 一方でこうしたことは学校云々より親の躾の問題なんだろうとも考えています。皆様はどう思われますか?

盗難の被害に随分とあってらっしゃる?
    少なくとも中3父さまのご子息同様、ウチの息子からも盗難被害に遭った、などと言う話は聞きませんよ。

ということは、中2父さまのご子息に盗難が集中している可能性も!?だとしたら、「親の躾の問題」なんてのんびり構えて意見を募ってる場合ではないのでは。
    息子さんの周囲(あるいは息子さん自身)に問題がある可能性もあります。今度の保護者会(保護者会がある事はご存知ですね?)の前後にでも、担任に相談されることをお勧めします。

> それから一部の心無い高校生が近隣の住宅に何かを投げこんだため、喫煙室は閉鎖された> そうですね。そんな部屋があること自体麻布らしいのですが

学校から説明プリントが配られてます。それを読むか、息子様によく事実関係を確認なさってから投稿されたほうが良いですね。プリントには近隣との関係含め書いてあります。

それから喫煙室などあろう筈がありません。特定の教室が閉鎖された事実もありません。

息子様のガセねたに踊らされているのでしょうか?それとも、ネタかな?

>(私が高校生だったころは、トイレとか屋上で隠れて吸ってました)、せっかくの特権(?)を愚考で失ってしまうと
    > いうのも、いかにも何も分かっていないザブ高生だと思います。それはそれでいいのです> が、いろんな意味で親の勇気(?)が試される学校ですね。

中2父さまは、屋上で隠れて吸うのをご推奨ですか?(苦笑)
    生徒による屋上解放の問題提起もご存じないのですね。

「せっかくの特権」だとか「何も分ってないザブ高生」だとか、最後には「親の勇気」?

言葉がありません、、、、あぁ、やっぱりネタかな?(笑)

4. 【107489】 投稿者: ○○○  (ID:LPZkaMz79w2) 投稿日時:2005年 06月 10日 10:51

やはり、盗難事件はちらほら聞きますよ。
    しかも、露見しても、教師に白を切り通す、仲間同士で示し合わせて嘘のアリバイ証言を
    したりという悪質な事件もあります。
    麻布へ通わせている御家庭ですから、経済的には余裕があるはずだとは思いますが、倫理
    感覚が昔と違って崩壊してきているのかなと思います。
    この点では、盗難事件を起こす息子さんの御父兄御自身も同様なようで、息子さんの窃盗
    が露見した後も、教師や相手の御父兄に対して、自分の息子の無実を主張するばかりで、
    教育的更正といったお考えはなく、この親にしてこの子ありという親御さんもいらっしゃ
    るようです。
    先生方もあまり関わりになりたくないようで、氷上校長が「盗難のない学校にする」とい
    う目標を掲げられても、現実に先生方の行動も期待しにくいと思います。
    悲しい話ですが、我が家の息子に対しては、自分の持ち物は自分できちんと管理するよう
    に留意させています。

5. 【107655】 投稿者: ネタです。  (ID:yJ/CDP39oDI) 投稿日時:2005年 06月 10日 15:22

○○○ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >> 先生方もあまり関わりになりたくないようで、氷上校長が「盗難のない学校にする」とい
    > う目標を掲げられても、現実に先生方の行動も期待しにくいと思います。
    >

そのような事実はないです。校長がそのような目標は掲げていません。
    このスレ主はネタですね。

このスレ主のと同じ文面の語句、内容が過去の某巨大掲示板の麻布版にあり麻布の生徒からそのような事実は無いと批判を受けていました。がれかがつくったネタ?
    OB、在校生は昔の今のように管理主義ではない話で過去の麻布の話ですねとの結論でした。

在校生の話では現在の麻布は最近卒業した最悪学年の高1の時の影響で最近の入学した学年から管理主義が厳しくなってきているようです。

ご希望なら転載しますか?

6. 【107662】 投稿者: 訂正  (ID:yJ/CDP39oDI) 投稿日時:2005年 06月 10日 15:23

OB、在校生は昔の今のように管理主義ではない話で過去の麻布の話ですねとの結論でした。
                     ↓
    OB、在校生は昔の今のように管理主義ではない話で、もしそのようなことが、あったとしたら過去の麻布の話ですねとの結論でした。

7. 【108168】 投稿者: ネタじゃないでしょ。  (ID:wub51PgJ3D2) 投稿日時:2005年 06月 11日 06:12

中3父 さんへ:
    > うちの息子も友人も、盗難にあったことは今までありません。よっぽど、ご子息のものに対する管理が悪い(親の躾が無い)のではありませんか?親の態度からして、とても勘違いなさっているようで、悲しい限りです。

盗難の被害にはあっていませんが盗難をした人を実際に何名か知っていますよ。

これをネタだなんて・・・
    本当に生徒とか生徒の親が投稿しているんでしょうか?
    どこの学校にでもあることだし「中2父」様にこんなに反対意見が多いのがかえって変ですね。
    ウチの学校なんてなんでもありじゃないですか。
    それでもこわいものみたさに?息子を通わせたい親はいっぱいいるんだから
    心配される必要はないと思いますが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す