最終更新:

19
Comment

【106088】親の勇気?

投稿者: 中2父   (ID:vMsLj60EatU) 投稿日時:2005年 06月 08日 14:23

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

長男が中2でお世話になっています、ほとんど勉強もせずにクラブ活動や友人との交わりを謳歌している息子を見ていると、まあそれなりに良かったかな?と思っています。しかし、今年PTAに対して校長が掲げた目標が「盗難のない学校にする」ということからも、本当にこれでいいのだろうか?という疑問もわいてきます。確かに盗難は日常茶飯事のようで、息子も随分と被害にあっているようですが、一方でこうしたことは学校云々より親の躾の問題なんだろうとも考えています。皆様はどう思われますか?それから一部の心無い高校生が近隣の住宅に何かを投げこんだため、喫煙室は閉鎖されたそうですね。そんな部屋があること自体麻布らしいのですが(私が高校生だったころは、トイレとか屋上で隠れて吸ってました)、せっかくの特権(?)を愚考で失ってしまうというのも、いかにも何も分かっていないザブ高生だと思います。それはそれでいいのですが、いろんな意味で親の勇気(?)が試される学校ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【109922】 投稿者: 中2父  (ID:ofqbeEPYyh6) 投稿日時:2005年 06月 13日 15:09

スレ主ですが、ネタでもなければ荒らしでもありませんよ。土曜日の父兄会でも、担任から盗難が多いので注意して欲しい旨の話も改めてありましたし、校長がPTA役員に「盗難のない学校を目指す」ことを言明したのは事実です。ご子息が通われている学校で盗難や喫煙があることを信じたくなく親御さんのお気持ちも分かりますが、「盗難についてお子さんからは聞いていないから盗難がある筈がない」というのはちょっと認識が誤っているように思いますよ。中学生にもなったらあまり学校の問題を親には話さないですよね。「ウチの子に限って人のものを盗む筈がない」と考えておられるご父兄が殆どでしょうが、校長が入学式でも話されたとおり、「心が耕されていない生徒」が多いのも麻布中の事実だと思います。人の物を黙って拝借してそのままにしておくケースや、財布から現金を抜かれても気づかない生後も少ないないとのことです。こうしたことはどこの学校でも多かれ少なかれありますし、特に心配している訳でもありませんが、あまり罪悪感もなく面白半分で盗むを働く生徒がたしかに在籍し、そうした生徒の親はその事実に全く気づいていないということには多少の不安を感じている次第です。(「いじめ」についても同様だと思います。)

2. 【109952】 投稿者: ネタですね。  (ID:VGQ1.kECswA) 投稿日時:2005年 06月 13日 15:50

手のこんだ工作員のネタですね。2Chの過去スレを見ればわかります。

3. 【110853】 投稿者: 感想  (ID:v.0k4d0Nm7Q) 投稿日時:2005年 06月 14日 16:36

-------------------------------------------------------

> また、↓とっても元気な文化祭実行委員の様子を見るにつけ、青春っていいなぁと思います。

そうですね。
    TBSのTVの「学校に行こう」?の「麻布ぃ6」の生徒さんが言っていましたが、
    麻布はやるときはとことん一生懸命やるので文化祭ではいろんな奇抜な髪型にして集中して、終われば髪型を元に戻して勉強に集中すると、、、

大学時代に麻布OBの男の友達と話したときや、今回のテレビで
    麻布は学芸大付属高校と自由な校風や生徒の考え方、行動がとても似ているなと思いとても共感が持てました。
    その自由さは友人と話してみて都立トップ高校や灘、筑駒、甲陽学院、洛星などや地方の県立トップ校の自由さと同じ感じですね。

その自由さは誰かも書かれていますが、
    管理主義の受験少年院にはない抑圧された各一的な生徒の大量生産ではなく、欧米の民主主義、大学の自治を模倣とするものであり、生徒たちの自主性、自由な発想による学園自治と自由の賜物。
    この中での自由な発想と想像力と個性、将来、一生付き合える各界での友人との友情が育ち将来社会での成功につながっていると思います。これが同級生、先輩などもいろんな分野で活躍している根源ですね。
    中学・高校時代にのびのびとした自由な学園生活が社会での成功の源であり他校のように管理主義のただ、いい学校に合格するだけの社会では成功しない個性のない、自分の意見がない社会で使い物のならないイエスマンのつまらない人間、平凡な小市民のサラリーマンの大量生産とは異なると思います。

その自由な考え、発想が社会で成功して大物、有名になり、
    自由な校風の学校出身が(灘、甲陽、洛星、筑駒などや都立県立トップ校)
    東大でも留年率を見ても管理主義出身より少なく、東大でも成績がよく、社会で大成しているのは週刊誌等の特集(国会議員、社長の出身高校など)を見ても自明の理ですね。

今回のTVや麻布の文化祭で楽しかった高校時代を思い出しました。

2005/05/27(金) 18:26:58 ID:76uPPhJe
    東大教養学部教授の出身高校 (石浦章一『東大教授の通信簿』) 

筑波大附属   17
    麻布      14
    西       12
    筑波大附属駒場 12
    武蔵      12
    学芸大附属   10
    戸山       9
    栄光学園     8
    灘        8
    愛知・旭丘    7
    桐朋       7
    日比谷      6
    新宿       5
    静岡・浜松北   5
    開成       4
    駒場東邦     4
    小石川      4
    大阪・北野    4

699 :実名攻撃大好きKITTY:2005/04/05(火) 20:13:16 ID:GgXq/3iw
    これを見ると東大にうかったあと伸びない高校もあるのかな、
    と思ってしまう。

4. 【110854】 投稿者: 感想  (ID:v.0k4d0Nm7Q) 投稿日時:2005年 06月 14日 16:38

すいません。新規投稿に引っ越します。話題が違うようで。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す