最終更新:

11
Comment

【1070093】麻布高校の高校募集

投稿者: 研究   (ID:0uXwlXfKRgY) 投稿日時:2008年 10月 26日 18:52

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

麻布を目指す受験生でも何でもありませんが、ちょっと疑問が出たので、質問させてください。

高校受験用の問題集を見ていると、麻布高校の入試から引用したという問題がありました。

麻布は昔から高校募集なんかない。何かの間違いだろうとその時は思ったのですが、ヤフーのオークションで、麻布高校の昭和51年の高校入試過去問が出品されていました。

麻布では、少数ながら高校募集があったのでしょうか?また、それはいつ頃に無くなったのでしょうか?

知っている方がいましたら、教えてもらえると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1561625】 投稿者: 道灌山  (ID:zedhtGXro46) 投稿日時:2010年 01月 04日 07:01

    昭和53年、公立中の3年でしたが、確かに麻布高の欠員募集がありました。2年前に麻布におちたので、捲土重来を考えないでもありませんでしたが、僅か1~2名の募集だったので、また落ちるのがイヤだったので受験しませんでしたが。
    記憶が定かでないのですが、夏か秋に試験があったような気がします。

  2. 【2130919】 投稿者: 麻布OB  (ID:.8eeVNK.PLg) 投稿日時:2011年 05月 17日 11:11

    今から○十年前に卒業した者です。
    麻布に中途入学できるのは、親御さんの転勤の関係で関西から
    移ってきた灘の生徒だけだったと思います。
    麻布に中途入学はお勧めしません。
    学校の教育は自由と言う名の下、全くあてにできない
    ので、生徒の多くは塾に通っており。
    中三で数学は数3Cまで終わっている生徒もザラです。
    一方授業について来れない生徒へのフォローは全く
    有りませんので、退校して行く者もいました。
    最もそういう人達の受け皿になる提携学校は有りましたが、
    それでは、麻布に入る意味は無いと思います。
    高校からの入学者向けのコースが有る開成高校を
    目指すのが現実的選択だと思われます。

  3. 【2233260】 投稿者: にせもの  (ID:e/Jn07nPuSs) 投稿日時:2011年 08月 11日 19:45

    私の学年では高校から2人ほど入ってきました。
    確か、これ以降は中途入学は取っていないようです。
    高校時代は大賀さんが校長でしたので、前のスレにあったように大賀さんが募集を中止したのかもしれません。

  4. 【2273751】 投稿者: H3  (ID:Ol0vpYMNQNc) 投稿日時:2011年 09月 22日 23:54

    関係者ならおわかりの様に現在の麻布に中途は存在しません。

    また、現在の麻布に面倒見の悪い先生も存在しません。

    昔は色々あったようですが、これが、現在の麻布の真の姿です。

    ただ、麻布の自由闊達、自主自立、自治の精神は、他の学校に真似できない位の大きな存在であり続けているようです。同時に麻布には金八先生が沢山といらっしゃいます。

    金八先生が何か… 多くは述べません。関係者であれば察してくれると信じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す