最終更新:

20
Comment

【110859】「麻布ぃ6」をみて

投稿者: 麻布ぃ6を見て、麻布の校風   (ID:v.0k4d0Nm7Q) 投稿日時:2005年 06月 14日 16:35

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

-------------------------------------------------------

> また、↓とっても元気な文化祭実行委員の様子を見るにつけ、青春っていいなぁと思います。


そうですね。
TBSのTVの「学校に行こう」?の「麻布ぃ6」の生徒さんが言っていましたが、
麻布はやるときはとことん一生懸命やるので文化祭ではいろんな奇抜な髪型にして集中して、終われば髪型を元に戻して勉強に集中すると、、、

大学時代に麻布OBの男の友達と話したときや、今回のテレビで
麻布は学芸大付属高校と自由な校風や生徒の考え方、行動がとても似ているなと思いとても共感が持てました。
その自由さは友人と話してみて都立トップ高校や灘、筑駒、甲陽学院、洛星などや地方の県立トップ校の自由さと同じ感じですね。

その自由さは誰かも書かれていますが、
管理主義の受験少年院にはない抑圧された各一的な生徒の大量生産ではなく、欧米の民主主義、大学の自治を模倣とするものであり、生徒たちの自主性、自由な発想による学園自治と自由の賜物。
この中での自由な発想と想像力と個性、将来、一生付き合える各界での友人との友情が育ち将来社会での成功につながっていると思います。これが同級生、先輩などもいろんな分野で活躍している根源ですね。
中学・高校時代にのびのびとした自由な学園生活が社会での成功の源であり他校のように管理主義のただ、いい学校に合格するだけの社会では成功しない個性のない、自分の意見がない社会で使い物のならないイエスマンのつまらない人間、平凡な小市民のサラリーマンの大量生産とは異なると思います。


その自由な考え、発想が社会で成功して大物、有名になり、
自由な校風の学校出身が(灘、甲陽、洛星、筑駒などや都立県立トップ校)
東大でも留年率を見ても管理主義出身より少なく、東大でも成績がよく、社会で大成しているのは週刊誌等の特集(国会議員、社長の出身高校など)を見ても自明の理ですね。

今回のTVや麻布の文化祭で楽しかった高校時代を思い出しました。



2005/05/27(金) 18:26:58 ID:76uPPhJe
東大教養学部教授の出身高校 (石浦章一『東大教授の通信簿』) 

筑波大附属   17
麻布      14
西       12
筑波大附属駒場 12
武蔵      12
学芸大附属   10
戸山       9
栄光学園     8
灘        8
愛知・旭丘    7
桐朋       7
日比谷      6
新宿       5
静岡・浜松北   5
開成       4
駒場東邦     4
小石川      4
大阪・北野    4

699 :実名攻撃大好きKITTY:2005/04/05(火) 20:13:16 ID:GgXq/3iw
これを見ると東大にうかったあと伸びない高校もあるのかな、
と思ってしまう。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【110867】 投稿者: 今日の放送は、、  (ID:wT4e.wc1v/M) 投稿日時:2005年 06月 14日 16:47

    今日も7時54分から放送がありますよ。今から楽しみです。

    「学校へ行こう!MAX」
    今夜重大プロジェクト発表…灘6・麻布ぃ6に続きアノ超名門進学校も参戦▽

    ■6/14のみどころ http://www.tbs.co.jp/gakkou/news/news.html

     更に、あの超名門校、灘高校ダンユニット「灘6」に続いて現れた麻布高校の「麻布ぃ6」!全員、東大を目指す彼らが遂にダンスを披露する。
    そして、「灘6」「麻布ぃ6」に続けと超名門校のダンスユニットが登場。今後の展開に注目!


    この参戦ってどこなのでしょう? 早稲田中高校って噂を聞いたのですが、、

  2. 【112547】 投稿者: あ・こ・が・れ  (ID:B5Dfz8PWX.k) 投稿日時:2005年 06月 16日 15:08

      「学校へ行こう!」見ました〜
     ところで教えて頂きたいのですが、英語の質問に流暢に答えていた高1生がとても気になりました。 麻布に入ると 学校教育だけで4年後にはあのように英語が話せるようになると言う事でしょうか? それとも彼は麻布の中でも特別? 帰国子女? 
     ご存知の方教えて下さ〜い。 よろしく。

  3. 【112901】 投稿者: 「学校へ・・・」  (ID:g.wUtYZbs5I) 投稿日時:2005年 06月 16日 23:15

    私も気になりました。高2の娘と大学生の愚息は、「帰国でしょう!」
    と言っておりましたが、どうなんでしょうね。

    麻布は、いろいろなタイプがいて楽しそう♪ですね。

    でも英語って、会話ができてもお試験では駄目な子もいますよ。
    特に、男の子は・・・。

    このところ、「学校へ・・・」が楽しみ♪になってます。灘6から!
    青春してきらきらしているって、素敵ですもの。

  4. 【114697】 投稿者: 絵里  (ID:6LabHruuS1E) 投稿日時:2005年 06月 19日 16:40


    > この参戦ってどこなのでしょう? 早稲田中高校って噂を聞いたのですが、、
    >早稲田中高校じゃないですよ!!早稲田高等学院です。。早稲田中高校は
    中高一貫ですけど、学院は高大一貫の学校です。。お兄ちゃんの友達がでるらし〜
    ので超楽しみです★


  5. 【117253】 投稿者: 麻布ぃ6坂本は  (ID:gPGBBy.F4zQ) 投稿日時:2005年 06月 22日 21:39

    別に帰国子女じゃあないですよ
    彼は英語が得意なほうですが。。。

  6. 【123946】 投稿者: ため息  (ID:DxW09u8wNhA) 投稿日時:2005年 07月 02日 17:48

    麻布ぃ6坂本は さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 別に帰国子女じゃあないですよ
    > 彼は英語が得意なほうですが。。。

    ・・・ということは、今高1ですから、麻布での3年3ヶ月の成果 ということでしょうか? 
    もちろん 生徒さんの努力も並並ならぬものが おありかと思いますが。

    高?の愚息と拝見していて 質問と答えの数秒の間に ふふっと 笑ったように見えた
    愚息が 流暢な英語を聞き さっと顔色を変えました。
    さすが、麻布だなぁと 感心しましたが 日本語であれだけ答えるのだって 高校生には
    結構大変ですよね。
    上には 上がある・・・と現実を見た思いでした。
    麻布の生徒さんは あのぐらいの英語力を お持ちの方多いのですか?



  7. 【124782】 投稿者: ツクコマの時代?  (ID:EukvpadIXZA) 投稿日時:2005年 07月 04日 05:29

    学校に行こう
    2005年06月30日 16:06 -「学校に行こう」の「○○6」は-

    --------------------------------------------------------------------------------

    自由だからこそ成長する さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 私立も国立も経験した者としては、一番校風が自由なのは国立附属校でしょうね。あまり国立の校風というのは、自由とは語られませんが、多くの自由な私立よりも、おそらく自由でしょう。
    > だから、親も学校も、自由でない学校(?髪型とかかしら?)に通わせるよりも、やや責任が重いでしょう。


    そう思います。
    自由な校風の男子校なら


    慶應、早稲田大学高等学院、立教、法政二などお勧めです。

    これらの学校の自由さはとても有名です。とても評判らしいですね。
    火曜ののTVの『学校に行こう』でも、早稲田大学高等学院の生徒さんは、自由で青春してるって感じでとても良かったです。
    茶髪率も6名中4名で麻布の6名中1名に比べ、その自由さ、早稲田らしさがとてもでていていいですね。でも中学がないところが残念です。


    男子進学校で自由なら

    筑駒、桐朋、武蔵、浅野、麻布、灘、甲陽学院、洛星などが有名ですね。

    浅野以外はすべて制服がありません。

    この中でも筑駒の自由さが一番でしょう。中間試験がありませんので、試験は他校が年に5回が多いですが年に3回のみです。ご近所の筑駒の保護者の方も筑駒が都内で一番自由と仰っていました。学力の問題が一番ネックですけど。
    (麻布は最近は管理主義を強め筑駒より自由がないそうです。)

    筑駒が一番のお勧めです。

    今度の「学校に行こう」が楽しみです。自由な学校の競演です。
    早稲田大学高等学院の「早稲6」、麻布の「麻布ぃ6」そしてオオトリは自由な学校の新たな代表「○○6」です。
    (どこの学校か伺いましたので書きたいのですが、まだ放送前ですので楽しみはオンエア−ってことで自粛します。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す